トップ10
2008年02月20日 20時25分 更新

そして狩人に

先週は実働日が1日少なかったせいか、その前の週末に開催された「モンスターハンターポータブル 2nd G」関連記事もランクイン。1位は「ストリートファイターIV」でしたけどね。

 遅まきながら「モンスターハンターポータブル 2nd」を始めてます(汗)。もちろん、人気のソフトであることも知ってます。170万本越えたことも知ってます。ただ、これまで何となく手に取る機会がなかったんです(言い訳)。おもしろそうなソフトだなあと思っていたのも確かです。ただこれまでは、わたしの後ろに座っている“モンハン大好き“な記者Eが担当をゆずらなかったため(ウソ)、触れる機会がなかったんです。それにほら、こういうシリーズものって、一度乗り遅れるとなかなか入れないじゃないですか、大縄飛びと一緒で。「おっはいんなさいっ」って言われても、タイミングが難しいんですよ(言い訳)。いまだから告白しますが、某メーカーの方(カプコンさんじゃないです)に、発売直後あたりに「今日は持ってきてますよね! あとで行きましょう」と言われて、「はいっ」とウソをついたこともあります(そのときは別件で忙しくて、実際に狩りへ行くことがなかったのは幸いでした)。これまで適当に話を合わせていたKさん、Wさん、ウソついてごめんなさい。

 そんなわたしが行くことになった「モンスターハンターポータブル 2nd G」発表会。加えて体験会も取材してたら、なんとなく「やってみよーかなー」と。品川から帰る途中、家の近くの某量販店で購入してしまいました。それ以来、通勤途中の車中は狩り場と化しています。まだまだ始めて間もないので、村長クエストの☆2あたりをさまよってます。イャンクックに手こずってます。倒せません。ベテランの方から見ると情けないでしょ? アクションゲーム苦手なんですよ。だからこれまで触れることも(以下略)。そんなわけで訓練所に逆戻りです。3月の発売日まで、果たしてどの程度のレベルまで行けるんでしょうか。ちなみにわたしの子どもはハンターランク最高なので、頼れる狩り友ではありますが、装備強化用の素材をもらい、強いモンスターを倒してもらうという……、そこにはオヤジの威厳なんてカケラもありません。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping