ニュース
2008年03月11日 20時19分 更新

サブキャラクターも仲間として戦える!?――「サクラ大戦 〜君あるがため〜」 (1/3)

シリーズ初の帝都・巴里・紐育の三華撃団オールスター勢ぞろいとなる本作では、サブキャラクターも仲間として連れて行けることが判明。このほか、クエストや通信対戦、そして倒れた時の救助についてご紹介していこう。

三人娘やメル&シーも、プラム&杏里のワンペアも参戦

 セガから3月19日に発売される予定のニンテンドーDSソフト「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」。帝都・巴里・紐育の三華撃団キャラクターを連れてダンジョンを攻略するだけでなく、サブキャラクターである帝劇三人娘(藤井かすみ、榊原由里、高村椿)、シャノワールのメル・レゾンとシー・カプリス、そしてラチェット・アルタイルに加えて、プラム・スパニエル、吉野杏里のワンペアといったサブキャラクターも、とある条件を満たすことで仲間にすることが可能だ。

画像 紐育華撃団・副司令のラチェットと出かけることに。サブキャラとのイベント発生が、そのキャラを仲間にする鍵を握るようだが、発生条件は謎……
画像 ラチェットの攻撃方法はナイフ投げ。ちなみにこの画面写真はプロフィール画面で、攻撃方法以外にもキャラクターのプロフィール情報を確認できる。また、この画面はゲーム中いつでも開いて確認することが可能だ
画像 話しかけると開くコマンド。その中に普段は載っていない「出撃命令」の文字が!

画像 メルとの協力攻撃が発動! 主要キャラ同様、サブキャラにも全ての演出が用意されている
画像画像 紐育組からプラム&杏里のワンペアも参戦。サブキャラクターの必殺攻撃もそれぞれ気になるところ。サブキャラとはいえ、その実力は高いようだ。侮ることなかれ!

画像画像 大量の魔物に遭遇し、ブロマイドをばらまく椿。その効果はいったい? 魔物の上に怪しく表示される「ミス」の文字とは……?
画像 三人娘の息の合った協力攻撃に期待。

画像画像 条件を満たせば、画面写真のように三人娘とパーティーを編成することも可能。そして、なぜかダンジョン内にいる加山……。いったい何をしていたのだろうか

「見まわり」中にクエストに誘われると……!?

 前回紹介したアドベンチャーパートの「見まわり」。実は、見まわりをしている最中に、華撃団のメンバーから「クエスト」に誘われることがある。隊長たるもの、隊員からの誘いを断るわけにはいかないだろう。期待に応えて信頼度をしっかり稼いでおこう。

画像画像 クエストはストーリーとの関連性がないため、クエストに行かなくてもゲームをクリアすることはできる。ただし、ストーリーを進める上で、自分のレベルが弱いと感じたなら、クエストダンジョンにチャレンジして自分を鍛えてもいいだろう

画像画像 劇場内の見まわり中、すみれからクエストに誘われた大神隊長。どうやらすみれはお困りの様子……。もちろん断るわけにはいかない! 快諾すれば、すみれの信頼度もアップ!

画像画像 すみれと二人きりでクエストダンジョンに挑戦!

画像画像 クエストは帝都・巴里・紐育、全ての隊員に用意されている

       1|2|3 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping