デモクラタイズなゲーム業界へ!――2008年のGDCを総括くねくねハニィの「最近どうよ?」(その21)(4/8 ページ)

» 2008年03月14日 14時22分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

まだあった! デモクラタイズ! 任天堂の「WiiWare」

 セッションの中で最終日22日(金)の朝9時から任天堂の青山氏による「WiiWare」のお話がありましたの。もちろん早起きして、ハニィも聴きに行ったわよん。

 「WiiWare」は、バーチャルコンソールのような既存のゲームを落としてくるのではなく、WiiのWi-Fiコネクションを使ってダウンロードできる有料の「オリジナルコンテンツ」を投入するってこと。「パッケージのソフトが『WiiWare』のソフトに代わるものではない」と青山氏がおっしゃってて、そりゃーハードディスクもついていないWiiにパッケージ同等の大容量を記憶するところがないでしょうが! と突っ込みそうになったけど、あくまでも価格や容量に縛られないシンプルなゲームを提供するってことみたい。

 購入方法は、バーチャルコンソールと同様Wiiポイント制になり、ショッピングチャンネルの「WiiWare」ページからダウンロードするんですけど、1回ダウンロードしちゃえばチャンネルの中に現れるようになりまする。「みんなの任天堂チャンネル」上の「みんなのおすすめ」で「レビュー」を見てから買うってこともできるみたいよん。

 ここで、青山氏が気になることをおっしゃったんですが、「ゲーム以外のコンテンツの可能性」と「すべての開発者にオープン」。でた! デモクライタイズだ! 「Wiiウェアでソフト配信したい人はメールをください」とのこと。ホントに? これってすごいことだよね〜。ただ、マイクロソフトが評価過程をある程度オープンにしているのに対して、任天堂はそこまでの言及はなかったから、デモクラタイズまではいかんのかなぁ……。

 任天堂から公式に発表がありましたけど、日本では3月25日から正式にサービスが開始されまする。ハニィも最近ホコリをかぶってるWiiを棚から出してつなごかな。それにしても、すばらしい、マイクロソフトの「XNA」、Wiiの「WiiWare」、プラットフォーマーとしてアプリケーションの活性化と多様化をもたらす開放。ゲーム業界にはハード自体の更新だけでなく、オンラインプラットフォームの更新って波も来てるのだね〜。

 余談ですが、このセッションの中でおもしろいアップデート情報が! Wiiが青く光る時(任天堂からお知らせがある時)のフラッシュの仕方がいつの間にか変わってたって知ってました? 「ほ〜ほけきょっ」って鶯の鳴き声をもじったとか。日本人の心ですな〜。でも、任天堂系のセッションはすべて写真を撮らせてもらえないって悲しいことになってましたね〜。ちゃんと聞きに行ったんだから写真くらい撮らせてくれてもいいのに……。ハニィの隣の人が写真を撮ってたら、すごい勢いで怒られてて、その勢いでハニィのコーヒーがこぼれましたじょぉぉぉ(恨)。

ハニィのあとがき

 帰国してからだいぶ経ってしまいましたけど、サボってました、ごめんちゃい。あの〜、まず言いたいのは、デモクラタイズも含め、SCEどうしたの? ま、もともとPCから移行しやすいXbox 360や、開発上はゲームキューブと大きな違いのないWiiと比べれば、ツールがようやく揃いだしたPS3に対して多くを要求するのは酷ってもんでしょうが、ちょっとGDCでの存在感がイマイチでしたね〜。昨年のキーノートで「Home」を発表したSCE WWSプレジデントのフィル・ハリソン氏が、退職してアタリに行っちゃうとかいうニュースがGDC後報道されるなど、ホントに心配ですよ。グレートなニュース待ってます!

 さて、ハニィ視点のGDCリポート、いかがだったでしょうか? はい、「デモクラタイズ」です。ゲーム機のスペックが上がって、ビジネス的には相当大きなリスクになってしまったソフト開発。思い切った投資やアイデアにGOを出しにくくなってるよね。でも、エンターテインメントってビジネスである反面、ミズモノであって、ある意味バクチであるって側面も否めないわけだ。お金をかけたからって必ずしも楽しいものや新しいものができるわけでもない。ひょんなことから化けることだってあったはず。でも、PS3やXbox 360でパッケージタイトルを開発していくためには10億円前後の開発費がかかる、と言われている昨今、バクチとも言ってられないわけで、無難な方向へと向かってしまう。そうするとエンターテインメントとしての進化が停滞する……と、悪のスパイラルにも陥りかねないわけで、アプリケーションのサイズを問わず、在庫もプライスプロテクションも考えなくてよい、というオープンな環境は、もしかしてゲーム業界の救世主となるかもしれないね。

 では、このプラットフォームのオープン化は果たして危機感を高める日本のゲーム業界に朗報なんだろうか? と考えてみた。もちろんそうあってほしいんだけど、歴史的、文化的にみると、そうとも言い切れないのかもしれないな、とも思ったの。だってオープンな環境ってのはあんまり得意ではないでしょう? すでに20年以上限定され、規定されたプラットフォーム上でのクリエイティビティを重ねてきた日本のゲーム業界で、いきなりオープンにされることが果たして好ましいことなのかな? と、猜疑心の方向から考えてみたの。

 でも、そう、新しい人たちが、これを打破してくれるかもしれないかな、と。既存の概念を脱ぎ捨てられるクリエイター、これは現在ゲーム業界にどっぷり漬かっている人たちではないかもしれない。そういう意味でもある程度の世代交代は必須なのかもしれないね。過去の功労者からこれからを引き継ぐ人たちがたくさん現れてくれないと日本の業界は活性化しないよ〜。このチャンスを逃さないで、成り上がってくれる皿洗いから転身したジェームズ君のような存在を日本でも期待するハニィでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」