静かに熱いオンライン格闘ゲーム――「覇拳伝」クローズドβテスト参加プレイ体験記(2/3 ページ)

» 2008年03月18日 12時00分 公開
[小形聖史,ITmedia]

着せ替え遊びはほどほどに――アバター要素

 「トレーニング」から「戻る」で抜けていくと、「ロビー」に出ることができる。「覇拳伝」の基本画面であり、キャラが作成済みであれば、ログインすると、この画面が表示される。見れば一目瞭然だが、ユーザーはここで対戦に挑戦したり、チャットで話し込んだりできるという作りになっているわけだ。

 だが、最初のトレーニングを終えた筆者は、対戦よりも先に、まず「ショップ」に移動した。いや、やっぱり気になるでしょ? どういうアイテムで、どういうファッションが楽しめるのか……ねぇ?

 で、ショップなのだが。

 これがマズイ。なにがまずいって、「試着」できるところが、非常にマズイ。

 ショップアイテムは、ゲーム中に獲得できる「GP」か、現金で購入できる「SP」を消費することで購入できる。だが、試着は無料だ。今回の仕様だと、アバターアイテムは、“購入”というより“一定期間のレンタル権を買う”という感じになっていたが、試着だけなら、GPもSPも減らない。おまけに購入できないアイテムも、試着だけなら可能ときている。

 ああ、正式サービスが始まった時、好みのアバターアイテムを買いまくりそうな自分が恐い。そう思わずにいられなかったが、とりあえずグッと我慢し、最低限、これだけは外せないと思ったものを購入。装備してみると、ライカの雰囲気がグッと良くなった……と思うのだが、どうだろうか?

画像画像画像 キャラの状態を確かめる「マイルーム」と、そこから移動できる「ショップ」。ショップで購入したアイテムは「イベントリ」で実際に装備できる。試着はいくらやっても無料なので、ついつい、着せ替え遊びに夢中になってしまった。ああ、ライカの組み合わせだと、八極拳ユニフォームが素晴らしく似合うなぁ……

対COM戦もなかなか遊べるシングルミッション

画像

 さて、そろそろゲームの中身について語ろう――と思ったが、その前にもうひとつ触れておくことがある。「シングルミッション」についてだ。

 シングルミッションには対COM戦にあたる「老師との百人組み手」と、キャラの演舞を再現していく「シャドートレーニング」という2種類のミッションが用意されている。どちらも「VERY EASY」「EASY」「NORMAL」「HARD」という4段階の難易度が設定されており、「NORMAL」と「HARD」のハイスコアは記録として残るという仕様になっていた。

 筆者は特に考えず、「老師との百人組み手」の「EASY」を試してみたのだが。

画像画像

 あれ? なんか、スキル練習の老師と違くない???

 というのは気のせいで、ガードボタンを押し間違えていたことが判明。何やってんだか。気を取り直して再挑戦。

画像画像

 「老師との百人組み手」は10戦ごとに経験値とGPのボーナスが出る。ここでやめれば表示されている経験値とGPをゲット、継続してさらに10戦勝てば、より多くの経験値とGPをゲットできるが、途中で敗れるとすべてなかったことにされる。

 まあ、実際問題として「VERY EASY」と「EASY」の老師様は、パンチさえ連打していれば誰でも余裕で100戦連勝できる程度の強さでしかない。ただ、筆者のように“勝ち方”にこだわる人間には、「EASY」あたりからこまめに動いてくるため、いろいろとシビアになってくると思う。「NORMAL」はさらに動きが良くなり、「HARD」にいたっては普通にコンボを叩き込んでくるため、普通のユーザーなら充分すぎるほど遊び込めるレベルだ。

画像 「シャドートレーニング」の失敗画面。「VERY EASY」はステージ1から始まり、難易度をあげると先のステージから始めることになる。最初はただのパンチやキックだけで良いが、次第に難しいコマンド技を要求されてくるので、なかなかやりごたえがある

 また、「シャドートレーニング」がけっこう熱い。いや、筆者が技にこだわるタイプのユーザーだからだと思うが、キャラの動きからコマンドを想像し、制限時間内に正しい順序で入力するというのは、けっこう面白かった。失敗した時には正解が表示されるため、技を覚える上でも、かなり役だった気がする。ただ、最初は「スキル練習」と「百人組み手」で“よく使う技”をいくつか覚えておいたほうがいいだろう。また個人的には、演舞の再演機能が欲しかったと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」