トップ10
2008年03月19日 15時46分 更新

新連載をよろしくお願いします

先週の月曜から始まった「日々是遊戯」。ちょっとしたネタを毎日お届けするコーナーですが、始まった当初から好評のようでありがたいです。

 いきなり先週の月曜日からスタートした「日々是遊戯(ひびこれゲーム)」。「ひびこれ」とでも呼んでいただき、愛していただければと思いますが、上をご覧いただくとお分かりのように、先週のランキングでも2本がトップ10にランクインするなど、好評のようで何よりです。ITmedia +D Gamesの記事はミクシィにも配信していますが、かなりの方にこの記事についての日記を書いていただけたようですね。

 ご存じの方がどれくらいいるか分かりませんが、このタイトルはかつてITmedia +Dで運営していた+Dブログでの、Games編集部コーナータイトル。その当時は編集部員が持ち回りで1日1ネタ書いていたのですが、今回はライターの池谷勇人さんに協力してもらい、記事を作っています。バックナンバーをご覧になりたい方はキーワードでのインデックスをご覧ください。

 ところでうちわネタで恐縮ですが、毎日ネタを考えるのは結構つらいんです……(苦笑)。池谷さん、担当の記者Kとともに、いまはこんなのが流行ってる、こんな変なのがあるなど、数多くのネタを出しながら、もちろん数多くのしかばね(ボツ)を乗り越えながらの掲載となっております。読者の方からのタレコミも大歓迎ですので、おもしろそうなネタがありましたらこちらからお送りいただければと思います。採用された方には……何か考えます(汗)。

 ところで話題は変わりますが、今回のくねくねハニィ連載はいかがだったでしょうか。記事にもありますように、これまで「ハニィの話言葉が読みづらい。なんとかなりませんか?」という声が、連載開始当初からかなり寄せられていました。そこでいきなり“翻訳”をしてみたわけですが、読者の方から今度は「読み比べると実は、記事そのものがエンタテインメントだったのに気付いた。ありがとうハニィ」(趣意)というご連絡をいただいた次第……。ありがたい限りです。「そんなキモチで読んでくれるとうれしいなっ。これからもよろしこ」(ハニィ調)。……わたしがハニィの域に達するのはまだ先のようで安心しました。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping