ニュース
2008年03月21日 17時19分 更新

新エリアや対戦競技システムなどの情報を公開――「リネージュII ファーストスローン Plus〜解放されし力〜」

 エヌ・シー・ジャパンは、MMORPG「リネージュII」の次期アップデート「ファーストスローン Plus〜解放されし力〜」で実装される、新エリア、モンスターパレード、対戦競技システム、インタフェースに関する情報を公開する。

エリア

鋼鉄の城

 鋼鉄の城は、ボスモンスター「ベレス」が居住する地で、多様な戦闘空間で構成された最も難易度が高いエリア。鋼鉄の城の内部に進入するにはヘルバウンドネイティブたちの持続的な信頼を得なければならず、より一層の貢献が必要となる。

photo

 鋼鉄の城は突破型構造であり、城の内部のいくつかの塔(ベースタワー、空間の塔、トレスの工作所、ナイアの塔)で構成されている。ベースタワー、空間の塔、トレスの工作所でゲーム(接続)を終了した場合、10分以内に再接続しなければ、鋼鉄の城付近のオアシスへ移動する。

ベースタワー

 ベースタワーは2階構造の迷路で構成されている。空間の塔に進入するには、ベースタワーで入場条件を満たさねばならず、ヘルバウンドネイティブに対する信頼度をある程度以上に到逹させなければならない。

空間の塔

 空間の塔はモンスター「デュークデビル」と「ランク」が居住する塔で、ベースタワーを通じて入場可能。トレスの工作所に進入するためには空間の塔をクリアしなければならない。

photo

トレスの工作所

 トレスの工作所はモンスター「ダリオン」が居住する塔で8階構造となっており、「ナイアの塔」に進入するためには、必ず「ダリオン」を攻略しなければならない。

photo

ナイアの塔

 ナイアの塔はモンスター「エピドス」とボスモンスター「ベレス」が居住する地域。ナイアの塔は地域ごとに一定時間内にクリアしなければならない突破型ダンジョンとなる。

既存エリア

 太古の島のモンスター討伐時に得られる報償が大幅に増加する。

パレード 幻想の島にモンスターやNPCたちの公演が追加に

パレード

 1日に4回、NPCたちが幻想の島内を回り、多彩な公演を披露する。パレードは定期的に進行され、夜と昼で異なる公演を観覧することができる。

photo

NPC公演

 夕方から始まる公演は、幻想の島内の「公演場」で、NPCによる歌、劇団公演、モンスターショーなど、多彩な公演を行う。

※ゲーム内時間が基準

対戦競技システム関連

地下コロシアム

 勝ち抜き方式のチームバトルPvPを楽しめる「地下コロシアム」が追加された。「地下コロシアム」は、幻想の島のテレポーターNPCを通じて無料で移動することができる。

photo

▼1.競技申し込み

 競技への参加はいつでも申し込むことができる。7人以上のパーティーを構成した状態で、パーティーリーダーがNPC「入場管理人」を通じて競技登録を行う。競技の申し込みを行った順に、競技が開始する。

▼2.競技方式

 競技はデスマッチ方式で行い、勝利したパーティーは次の挑戦者と対戦できる。競技が始まると競技場内に復活塔が配置され、キャラクターが死亡した場合は復活の塔周辺から競技を再会することが可能。復活の塔が壊れると、競技場内で自動復活が可能。ただし、復活スキル/アイテムを使用すると復活する。

▼3.競技勝敗判定

 勝敗は競技終了後、相手チームを死亡させた回数で決まる。相手チームを死亡させた回数が同じ場合、味方の死亡した回数の少ないチームが勝利する。両チームのポイントが等しい場合、先に競技登録をしたチームが勝利。競技終了前に相手チームを全滅させた場合は勝利となる。

▼4.競技場種類

 競技場はキャラクターのレベル区間によって全5種類の参加制限を受けることになる。

  • 40〜49レベル競技
  • 40〜59レベル競技
  • 60〜69レベル競技
  • 70〜79レベル競技
  • 無制限級競技

グランドオリンピアード

 オリンピアード観戦の利便向上をサポートする「オリンピアードお知らせ機能」が追加される。競技が開始される60秒前にオリンピアード運営者NPCが、競技場の番号を案内する。

 オリンピアード運営者NPCを通じて「競技表示」を選択すると、各競技場の状態を確認することができる。

インタフェース関連

クエストのお知らせ登録機能

 クエストの進行状態をわかりやすく確認することができる「クエストお知らせ登録」機能が追加される。クエスト情報ウインドウ(Alt+U)で進行中のクエストを選択後、情報ウィンドウ下端にある「お知らせ登録」ボタンを押すと、クエストの進行状態の確認ができるお知らせウィンドウがポップアップされる。最大で5つのクエストまでお知らせ登録が可能。

photo

スキル情報ウィンドウ

 スキル情報ウィンドウ(Alt+K)内のスキルアイコン表示の区分がさらに細分化され、物理スキル、変身スキルなど、細かく区分けされる。パッシブスキルも適用され、よりスキルの管理がしやすくなる。

photo

ショートカットキー

 ショートカットキーの設定機能が強化され、基本値に指定されたものも変更できる。

セット販売

 セット販売機能が個人商店から分離され、独立したアクションとして追加される。

キャラクター/NPC同時表示オプション

 画面内に見えるキャラクター/NPC数を調節するオプションが追加される。

戦闘関連システムメッセージ

 戦闘システムメッセージが状況により攻撃キャラクターと被攻撃キャラクターの名前、魔法情報等を表示する様に変更する。

ゲーム内イベントについて

 4月1日午前10時〜4月22日午前8時まで「ファーストスローン Plus〜解放されし力〜」の開始を記念して、ゲーム内イベント「春だ、Plusだ、メダルだ!」を開催する。

 イベント期間中にモンスターからドロップされる「メダル」を集めて、イベント進行役「ロイ ザ キャット」または、「ウェンディ ザ キャット」に渡すと報酬アイテムがもらえる。詳細は特設サイトにて確認してほしい。

※本情報、名称などは開発中のものです。「ファーストスローン Plus〜解放されし力〜」の実装時に変更となる場合があります。

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping