ニュース
2008年03月21日 20時35分 更新

「全国デコトラ祭り」コンピレーションアルバムに水木一郎アニキのコメント到着

 ジャレコから発売されているWiiソフト「全国デコトラ祭り」のコンピレーションアルバムとして、5pb.から「全国デコトラ祭り〜よさこい爆走音盤〜」が3月25日に発売されるが、ここに収録されている主題歌「ジパングの風」を歌った、我らがアニキこと水木一郎さんのコメントが届いたので紹介しよう。

画像

――まず今回のデコトラの主題歌の話を聞いた時の感想をお願いします。

水木 まあ、僕はゲーマーなんでね。インベーダーゲームをはじめ、ファミコンからWiiまでやって、最近のゲームもだいたいやってるんです。だから今回のお話ももちろん嬉しかったですよ。実際、ゲームっていうのは、結構勉強になるんですよ。知らない事を教えてくれたり、いろんな感覚を養ったり、音楽でもすごい良い音楽を聴けたりね。元々僕は映画主題歌を歌いたくて、歌手を目指したので、テレビアニメやゲームに関わる歌を歌えて幸せですね。

――主題歌「ジパングの風」のレコーディングはいかがでした?

水木 褌いっしょで、太鼓がドンドンなってるような感じの、こういう歌は好きだからね、楽しくレコーディングさせてもらいましたよ。日本人だったら誰でも飛びつく歌だと思うんだよね。最後も「ヨイヤッサー!」って雄叫びを入れたんだけど、やっぱり入れたくなっちゃうような曲なんだよね。そういう意味では、なかなかエネルギーがある、魂のある歌だよね。それに僕は元々、トラックとか、ロボットとか、船とか、そういうでっかいものが好きだからね。女に「火傷するなよ」みたいな粋な歌詞もあったりして、楽しかったね。

――ゲームが完成したらやってみたいですか?

水木 それは当然やってみたいね! 漢(オトコ)なら? って感じで(笑)。

――水木さん自身の持っているデコトラのイメージは?

水木 以前にテレビの番組かなんかでデコを使った番組に出た事があったんですけどね。いいよね。自分のトラックをデコにして、演歌を聴きながら運転するっていう。

画像

――ライブとかでも是非歌ってほしい曲ですよね。

水木 もちろん。さっきもマネージャーにも歌うよって言ってたところですよ(笑)。

――もうそこまで話が進んでるんですね(笑)。是非聴かせていただきたいと思います。では最後にCDを楽しみにしている人へのメッセージをお願いします。

水木 すごい良い歌だから、デコトラの皆さんにも、ゲームをやってくれる皆さんにも、是非聴いて欲しいですね。この曲を聴いたら絶対ゲームをやりたくなるだろうし、デコトラ乗ってたら絶対歌いたくなるだろうしね。是非皆さん覚えていただいて一緒に歌ってほしいね。


全国デコトラ祭り〜よさこい爆走音盤〜
発売日 3月25日発売
価格(税込) 3360円
発売元 5pb.
販売元 メディアファクトリー

関連キーワード

ジャレコ | 5pb. | Wii


(C)2008 JALECO LTD.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping