ペンで空間を切り取り、過去を修正せよ!――DSで楽しめる本格SFアドベンチャー「タイムホロウ−奪われた過去を求めて−」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年03月26日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

フラッシュバックを確定させて、ホロウペンでディギング!

画像 アイテムをどこでどう使うかを見極めよう

 本作は何章かの章立てになっており、各章は歩郎が事件を解決することでクリアできるようになっている。

 各章では、まず何らかの事件が発生する。周りの人に困ったことが起きたり、いるはずの誰かが死んでいたり、と事件の内容はさまざまだ。それらの事件は“誰か”が過去に手を加えたことでひき起こされたもの。それらの事件について歩郎が知るたびに、歩郎の能力で事件に関するフラッシュバックが起きる。このフラッシュバックは下画面の左下にあるメニューからいつでも確認できる。また、メニューでは歩郎が得たアイテムや登場したキャラクター名鑑も確認できるので、進行につまったらとにかくメニューを確認してみてほしい。特に、事件に進展があってフラッシュバックの内容変更やアイテムの追加があった場合はメニューアイコンが点滅するので、その際はすかさず変更点、追加点をチェックしておくといいだろう。

画像 キャラクターの情報テキストは途中で変わることもあるので、たまにチェックしてみよう

 フラッシュバックを見た歩郎は、その光景がいつ、どこで、どういう状況のものだったのか、というのを探すために情報収集に向かう。場所の特定は見たまんま同じ場所へ行けば確定することが多いので比較的簡単だが、時間の特定はちょっと厄介だ。そのフラッシュバックに映っている人に聞いてみてもいいし、それでも分からなければ周囲の人たちからも情報を集める必要がある。歩郎が住む町そのものがマップになっており、学校、公園、駅前、黒の巣(喫茶店)など行けるところが決まっている(物語の進行に則して行けるところは増えたり減ったりする)。行けるところをとにかく移動して回って、集められるだけ情報を集めるのが基本だ。


画像 フラッシュバックの情報を確定させることが重要だ
画像 マップのスクロールは十字ボタンかタッチペンによるスライドでできる
画像 情報収集をするためにいろいろな所に行ってみよう。意外なところに意外な人がいるかも?

 そうこうしているうちにフラッシュバックの情報が集まってくる。フラッシュバックの情報が確定したら、その現場に行ってみよう。条件がちゃんとそろっていれば、ホロウペンが緑色に輝くはずだ。ここで本作の目玉である“ディギング”を行うことができるのである。

 ディギングとは、ホロウペンでその場の過去を修正する行動のこと。プレイヤーはタッチペンで下画面の特定の場所を囲むことができる。画面全体くらいのサイズで囲むことはできず、画面のほんの一部しか囲めない。囲まれた線の中は多少左右に動かすことができるが、限界がある。そして、歩郎はディギングを行うたびに自らの時間を消費してしまう(ディギングを行うたびにゲージが減っていく)。つまり、適当にあてずっぽうなところをディギングしていてはダメだ、ということだ。画面上の「ここが怪しい!」と思ったところを狙いすましてディギングし、しっかりと修正したいところを修正しなくては、いずれ時間のゲージがなくなりプレイの進行が止まってしまう、という流れだ。

画像画像 囲みの向こうにはフラッシュバックの絵と同じ人やモノが見えている。これらを調べるだけでいい時もあれば、囲みの向こうにアイテムを置いたり呼びかけたりすることでディギングが完了することもある。しっかりと変えたい方向に過去を修正すべし
画像 フォ郎はゲージを回復する“原動体”というアイテムをくれることがある。これを手に入れたらゲージが1つ回復するのだ

 的確なフラッシュバックに対して的確な修正を加えたならば、物語は正しい方向に進んでくれる。そしてさらなるフラッシュバックを得ることもある。これらを繰り返して周りの人のトラブルを解決したり、消えた存在を元に戻したりしながら、物語が進んでいくのだ。もちろん歩郎の最終的な目的は、12年前に失踪したことになっている両親の謎をといて、両親のいた平和な日常を取り戻すこと。そこに至るまでには数々の試練が待ち受けている。ホロウペンを頼りに、不思議なタイムスリップの世界を体験することができるだろう。

ボリュームは小さめだが、ペンによるシンクロが楽しい良質アドベンチャー

 キャラデザインや挿入されるアニメーションのクオリティも高く、タッチペンを駆使した操作、ホロウペンでの過去修正という風変わりな設定も面白い。全体のストーリーが比較的短くボリュームは小さめだが、物語もよく練られており、タイムスリップもの、タイムパラドックスものとして最後の最後までしっかり作られている。クリアまでの道のり(特に後半の盛り上がるあたり)はなかなか楽しかった。

 筆者としては、本作はペンによる過去への介在というアイデアの面白さに尽きる。アドベンチャーゲームそのものが、物語にプレイヤーが介在することで起きる変化を楽しむジャンルと言っていいと思うが、本作での歩郎がホロウペンで他人の過去に介在して現在を変化させる行動と、プレイヤーがタッチペンをにぎって物語に介在する行動が、うまくシンクロしているのだ。歩郎もプレイヤーもペンを持っているというところで、不思議な連帯感というか、本作でしか味わえないアドベンチャーとしての妙味が醸し出されているように思う。そういったアドベンチャーとしての新境地を味わってみたい人にはぜひプレイしてみてほしい作品だ。

 なお、公式サイトでは体験版がプレイできるので、気になるけどプレイしようかどうか迷ってんだよなぁ、という人はぜひ試していただきたい。

関連キーワード

ニンテンドーDS | KONAMI | RPG


(C)2008 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」