ニュース
2008年03月27日 08時00分 更新

日々是遊戯:

果たしてゆうこりんの「常識力」は!? 「みんなのニンテンドーチャンネル」の動画が面白い

Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で、ちょっと変わった番組が配信されているのをご存知だろうか。無料で観られるコンテンツなので、スタッフが片手間で作ったような映像かと思いきや、これが実はけっこう面白かったりする。

テレビ番組顔負けのしっかりした作り

wk_080326hibikore01.jpg

 昨年11月より配信されている、Wiiの新チャンネル「みんなのニンテンドーチャンネル」。最新タイトルのプロモーション動画を見たり、自分に合ったソフトを一覧から探したりすることができるコンテンツ(※一部を除き)だが、ここで配信されている番組がけっこう面白い。

 チャンネルにアクセスするとすぐに表示される動画のリスト。基本的には直近のゲームの紹介映像や、テレビCMなどが中心だが、パラパラとページをめくっていくと、「小倉優子さん『みんなの常識力テレビ』を体験」、「Wii Fitでダレがイチバン燃焼できるか対決!!」、「吉本芸人『ウイニングイレブンプレーメーカー2008』最強対決!」といったタイトルがぽつぽつと目に入ってくるはずだ。これらの動画にはここでしか配信されていない「みんなのニンテンドーチャンネル」オリジナル番組も。しかもスタッフが片手間で作ったようなオマケ映像かと思いきや、内容はホンモノのテレビ番組顔負けのしっかりした作りだったりして驚かされる。天然キャラで知られる小倉優子さんが「みんなの常識力テレビ」を体験したり、「DS美文字トレーニング」の監修もしている書道家・原田幹生先生が漢字の成り立ちについて教えてくれたりと、毎回コンセプトや着眼点もユニークで、見ごたえは充分だ。

 リストに表示される動画は一定期間で更新され、数本ずつ新しいものと入れ替わっていく。過去にリスト表示されていた動画も、一部を除いて「ソフトの情報」から閲覧することができる。知らないのはあまりにもったいないコンテンツなので、Wiiを持っていて、まだ見たことがない人はぜひこの機会にアクセスしてみてほしい。

wk_080326hibikore02.jpgwk_080326hibikore03.jpgwk_080326hibikore04.jpg

関連キーワード

Wii | 小倉優子(ゆうこりん)


[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping