ニュース
2008年04月07日 19時55分 更新

プロ野球界もルネッサ〜ンス――「プロ野球チームをつくろう!」収録現場潜入

ワイングラスをニンテンドーDSに持ち替えて、セガ「野球つく」のルネッサンスを宣言した髭男爵のCF撮影現場へお邪魔した。
wk_080407sega01.jpg 左が召使いのひぐち君、右が貴族の山田ルイ53世。自称フランス出身の貴族様の趣味はオペラ観賞とキツネ狩りとのこと

 セガは、5月22日に発売を予定しているニンテンドーDS用ソフト「プロ野球チームをつくろう!」(以後、野球つく)のCFキャラクターに、ワイングラスを片手に貴族と召使がコンツェルト(コント)を繰り広げるお笑い芸人「髭男爵」を起用した。

 実在の12球団中から任意に1球団を選択し、そのチームのゼネラルマネージャー(以後、GM)に就任する「野球つく」は、プロ野球チームの球団経営をベースとしたスポーツ育成シミュレーションゲーム。球団の経営や人事、育成、試合采配など、あらゆるシーンで指揮を執る。ゲーム中には12球団所属選手とOB選手が実名で登場するのも魅力のひとつだ。

 今回のCFでは、新たにGMに就任した髭男爵がワイングラスをニンテンドーDSに持ち替えて、声高らかに「プロ野球、ルネッサ〜ンス!」と訴えるという内容。最新作がどう野球ルネッサンスされたのかはプレイヤーの目で確かめてもらうとして、収録にお邪魔して髭男爵の2人にお話を聞いてきた。

wk_080407sega04.jpgwk_080407sega05.jpgwk_080407sega06.jpg プレイ中、特定の条件を満たすとクエスト的なイベントとして野球ファンの心をくすぐる「サブシナリオ」が発生する。これをクリアすると選手の能力アップや新選手加入といった特典も

wk_080407sega02.jpg 収録は順調で和気あいあいと進んだようだ。インタビューで政治に関して聞かれると、「福田君もね、ごにょごにょ言い過ぎです。小沢君は好きな政治家ではあるんだが、よく分からないことをしないで、分かりやすい動きを……」とごにょごにょ。相方に「そっちで分かりにくい」とつっこまれていた

―― 今回、起用され収録に臨んだ感想は? また2人がGMならどんなチームにしますか?

山田ルイ53世 貴族の間でも「野球つく」は、キツネ狩りについで楽しんでいるので、以前から知ってはいたのだが、最初その話を聞いた時はポリープの手術のために入院していた時で、思わず「ルネッサ〜ンス!」と入院中にも関わらず叫んでしまいました。とはいえ、セガはなんて無茶をするんだとも思いましたね。「我々でいいんですか?」というのはあった。まぁ、こういう上流階級のGMがいてもいいんじゃないですか。

ひぐち君 ボクは野球が好きということもあり、「野球つく」は夢中でやっていました。

山田ルイ53世 (CFで2人が率いることになったメンバーを差して)これが我が輩の率いる「おーどりへっぷばーんず」の選手たちだが、なぜ助っ人外国人がガリガリなのかと……。パワーを求められてというわけではないのは確かですけどね。どうやら、彼は我が輩と同じフランスの出身らしいのですが、ずっとガムかんでますけどね。ひぐち君はどうだい?

ひぐち君 ボクなんかは莫大な資金でスモールベースボールがしたいですね。

山田ルイ53世 庶民の方はなかなかGMになんてなれないので、これでセレブ気分を味わっていただきたいですね。

―― 好きな球団は?


wk_080407sega03.jpg 「次の目標は?」という質問に、「ベルサイユ宮殿で単独ライヴ」と答える髭男爵の2人は、ワイングラスを持ってネタも見せてくれた

山田ルイ53世 上流階級の貴族は大体「阪神」を応援しますね。特に岡田、掛布、バース時代をなつかしみます。社交界ではえらく盛り上がったものです。

ひぐち君 福岡出身ということもあり、やはり「福岡ソフトバンクホークス」を応援しています。斉藤和巳選手が好きなんです。全般的に苦労人が好きですね。

山田ルイ53世 先ほど手術したと話しましたが、1週間くらい声を出しちゃ駄目だと言われて入院してたんです。庶民のことも知っておきたいと4人部屋だったのですが、そこで高年齢でも携帯ゲーム機で遊んでいる人が多いことと知りました。ゲームって、人間追い込まれた時の支えになるんです。そういう意味でもゲームは必要だと思いましたね。


 なお、先日プロモーションキャラクターに起用された野茂英雄選手は、CF中にも額縁に飾られた油絵として登場する。

「プロ野球チームをつくろう!」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルスポーツ育成シミュレーション
発売予定日2008年5月22日
価格(税込)5040円
プレイ人数1〜2人
(C) SEGA (社)日本野球機構承認 (社)全国野球振興会公認
NPB BIS プロ野球公式記録使用

関連キーワード

野球つく | ニンテンドーDS | セガ | 経営 | セレブ


[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping