トップ10
2008年04月09日 21時01分 更新

ウソから出たマコト

「日々是遊戯」関連ネタが席捲するランキング。文中にウソは含まれていません……たぶん。

 皆さん、狩ってますか? うちのボスも「ひと狩り行ってくる」と、片手剣を持って猟場へ飛び出していきました……。早めのご帰還、お待ちしております。そんな筆者はというと、狩りには行かず、ひたすら宇宙世紀を舞台にフライマンタやドムを量産してさまざまな勢力での制圧を試みている次第です。

 さて、先週のランキングを振り返ると、日々是遊戯関連ネタが満載です。特に、エイプリルフールネタには面白がっていただいたようでなによりです。4月1日のエイプリルフールは、害のないウソをついていいという風習で、日本では「四月馬鹿」と呼ばれているのは周知の通り。しかし、起源は不明なのだそうです。

 毎年4月1日は、全世界中が強烈なネタを引っさげて参戦する「ネタ合戦」の様相をていしている昨今ですが、ゲーム業界も記事中で紹介しているアイレム以外、けっこうエイプリルフールに参加しています。その中でもけっこう現実になったものもあるようです。

 アルケミストは、昨年「少年アルケミスト」を創刊すると告知。当然、エイプリルフールネタだったはずが、その後本当に公式サイトがオープンすることに! また、サクセスの新作ゲーム「偽りの輪舞曲」にコットンがゲスト出演するとしたネタを投入するも、こちらも本当に出演することになるなど、ウソから出た誠も多々あります。

 今年も多くのネタ合戦が繰り広げられた1日だけのウソの日を、皆さんはどう過ごしましたか? 筆者はYahoo!のトップページから行けた「スペースインベーダー」に夢中でした。あれ、普通にいつでもできるといいのに……。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping