ペンで走り、ペンで斬り、ペンで忍法を唱える! あのハードな忍者アクションが、装いも新たにDSで登場「NINJA GAIDEN Dragon Sword」レビュー(1/2 ページ)

「DEAD OR ALIVE」などを手がけたTeam NINJA初の携帯型ゲーム機でのタイトルは、DSの特性を生かしまくった操作方法で、タッチペンアクションの新時代を切り開く! いやいやホントに、大げさでなく、それくらいの気合いが感じられるタイトル。アクションゲーム好きは要チェック!

» 2008年04月10日 14時04分 公開
[仗桐安,ITmedia]

「忍者龍剣伝」から、なにげに20周年なのですね

 テクモの「NINJA GAIDEN」シリーズ最新作「NINJA GAIDEN Dragon Sword」は、タッチペンで敵をけ散らす超絶忍者アクションゲーム。ニンテンドーDSのインタフェースを存分にいかした新しい「NINJA GAIDEN」が楽しめる作品だ。

 「NINJA GAIDEN」シリーズは、さかのぼれば1988年にアーケードで登場した「忍者龍剣伝」に端を発する。今年でちょうど20周年という息が長いシリーズなのだ。「忍者龍剣伝」は、1988年12月にはファミリーコンピュータでもリリースされた。その後「忍者龍剣伝」シリーズはゲームボーイやスーパーファミコンなどでいくつかの作品が発売され、1995年にひとまずシリーズ終了となった。

 2004年に「忍者龍剣伝」海外版のタイトルであった「NINJA GAIDEN」がシリーズタイトルとなり、「DEAD OR ALIVE」シリーズのTeam NINJAの開発によりXbox版「NINJA GAIDEN」で9年ぶりの復活を遂げた。以降、ハイクオリティで美麗なグラフィックとこだわりの忍者アクションが高い評価を得ている。プレイステーション 3の描画能力をフルにいかした「NINJA GAIDEN Σ」が発売されたのも記憶に新しいところだ。また、「忍者龍剣伝」および「NINJA GAIDEN」シリーズは、アクションの難易度が非常に高いことでも有名。アクションゲーム好き垂涎の骨太なアクション作品として、コアなファンから熱い支持を集めている。ちなみに、シリーズの主人公であるリュウ・ハヤブサは、「DEAD OR ALIVE」シリーズにもプレイヤーキャラの1人として参戦しており、こちらでもハイパーな忍者アクションを披露してくれている。

リュウ・ハヤブサとなって邪悪な魔物たちに立ち向かえ

 さて。そんな硬派なアクションゲームである「NINJA GAIDEN」最新作が、ニンテンドーDSで登場した。ボタン操作によるアクションが一切排除され、タッチペンのみでほぼすべての操作を可能にした新生「NINJA GAIDEN」について、お伝えしていこう。

地蜘蛛一族に挑むリュウ・ハヤブサ くのいち紅葉を救い出せ!

リュウ・ハヤブサ
本作の主人公。龍の一族の末えいにして、隼流の忍者

 魔刀「黒龍丸」が奪われ、世界が闇に包まれた“黒龍丸事件”……。リュウ・ハヤブサが壮絶な闘いの果てに邪悪を倒したその事件の半年後、という設定で物語は始まる。

 しばし安息の時を享受していた隼の里だったが、呪術師御婆(おばば)率いる地蜘蛛一族が突然現われ、くのいち紅葉(もみじ)が連れ去られてしまう。紅葉を助け出すため、地蜘蛛一族に闘いを挑むリュウ・ハヤブサ。御婆の他に、創造をつかさどる太古代重鬼卿イシュタロス、破壊をつかさどる太古代重鬼卿ニケなど、凶悪な敵たちが立ちはだかる。プレイヤーの目的は、リュウ・ハヤブサを操り、太古代重鬼卿たちの邪悪な野望を打ち砕くことだ。


紅葉
隼の里で修行をしているくのいち。黒龍丸事件の時には他の里にいたため難を逃れていた。物語冒頭で地蜘蛛一族に連れ去られてしまう
ムラマサ
武器道具屋の老人。古今東西の武器、道具に精通する伝説の刀匠
御婆
地蜘蛛一族の老魔術師。謎の魔石を手にして、さまざまな呪術を操る

重要な情報を提供してくれるキャラもいる

 本作のプレイ画面は3D描画だが、会話時やイベントシーンのキャラ絵はアニメテイストの2D。今までの「NINJA GAIDEN」とはひと味違った本作ならではの世界観が楽しめる。ムラマサや隼の里に住む人々との会話が、物語を進めるヒントになることもあるので、行く先々で人を見つけたらちゃんと会話しておこう。

タッチペンとボタンと、時々マイク

 本作をプレイするにあたって大前提となるのが、ニンテンドーDS本体を縦に持ってプレイする、ということだ。縦持ちを採用したゲームは今までにもいくつかあったが、本格的なアクションゲームで縦持ちなのは珍しい。それだけでもかなり新鮮な要素だと言っていいだろう。

プレイが始まると、まずは紅葉を操作することになる。ここで操作の基本をていねいに学べるので、操作方法に迷うことはないだろう

利き手はオプションでいつでも切り替えられる

 縦持ちかつタッチペンでのプレイとなると、左利きの人はやりにくいんではないかという心配もあるが、そのあたりはぬかりなし。ちゃんとオプションで利き手選択ができる。利き手が右利きの場合は本体の左側を下にしてプレイすることになる。利き手選択で左手を選べば画面が180度反転するので、本体の右側を下にしてプレイできるというわけだ。

 上画面(右利き時は左画面、左利き時は右画面)はサブ画面になっており、こちらには常にマップが表示されている。現在位置、セーブポイントなどが表示されるほか、Karmaと呼ばれるプレイヤースコアも表示されている。

 メインとなるタッチスクリーンでは、タッチペン操作で自在にリュウ・ハヤブサを操り、アクションを楽しむことができる。フィールドは3D的な奥行きのある場所や2D的に横スクロールする場所などさまざまだが、とにかく画面上の行きたい方向にタッチペンをスライドすれば、リュウ・ハヤブサがそちらに動いてくれる。最初は慣れないかもしれないが、慣れてくるとスムーズに移動させられるようになるはずだ。


敵を狙ってスライド! リュウ・ハヤブサの剣技が冴える

 攻撃の基本は、剣による斬り攻撃。タッチペンでタッチスクリーンの敵をシュバッと斬ると、リュウ・ハヤブサがちゃんとシュバッと斬ってくれる。最初はこの単純な斬る操作だけでも楽しかったりする。さらに、遠くにいて剣が届かない敵に対しては、その敵をツンとタッチすることで、シュピッと手裏剣を投げる。ツンツンツンツンツンと敵を狙えば、シュピピピピッと手裏剣を連続で投げて攻撃できるわけだ。

 斬り攻撃にはスライドの方向や組み合わせでさまざまなバリエーションが存在する。例えば↑↓とスライドすれば空蝉(うつせみ)斬り。↓↑↑とスライドして飯綱落とし、というように多彩な技を出すことができる。プレイの進行に伴って技の種類は増えていく。

 アクションゲームには欠かせないジャンプ操作ももちろんタッチペン。下から上にシュッとスライドすればピョンとジャンプ。連続してもう一度スライドすれば2段ジャンプも可能だ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」