3Dでグリグリと動かせる通好みの箱庭ゲーム「A列車で行こう8」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年04月18日 00時00分 公開
[小形聖史,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

リプレイ――「山から海へ」で中州島に東京タワーを建てろ!(2回目)

 さぁ、お待ちかねの(以下省略)。

 今回は“路線の直線距離が長ければ利益率が上がる”という部分に着目し、あえて遠回りする路線を作った上で、そこから中州島に向けて線路を引っ張っていく作戦をとる。「なにをムダなことを」と言われそうだが、人生なんて、ムダの連続なんです。偉い人には、それが分からないのです。なにしろ筆者は、線路にポイントやサイディング(どちらも線路を分岐させるもの)の作り方が“端以外の線路上で線路敷設を行い、クリックしていけば切り替わる”ということを把握するために6時間もかけたのだ!(実話) どうだ、まいったか! あーっはははは……はぁ。

 とにもかくにも、「中州島タワー」(勝手に命名)を建設するべく、ミッション開始!

 余談だが、本作では駅に名前を付けられる。そこで筆者は東端の駅を「東端駅」、中州島の駅を「中州島駅」と命名。ただ、中州島駅ができるまでの道程は、決して平坦とは言えなかった。

画像画像 東端駅を建設後、その発展を待ってから中州島駅を建設。覚え立てのサイディングをこれでもかと使っているあたり、非常に初心者臭い路線図になってしまった。しかもすべてが順調だったわけではない……

 まず車両の問題。

 筆者は東端駅に向かう路線が普通より長いことから、旅客車両を通勤型のAR3ではなく、急行列車のAR4にしていた。そうなると貨物車両も1段階上のものを使うべきだと思い、なにも考えず、貨物車両のDC4ではなく急行貨物車両のEC6に変えたのだが、これによりサイディング・ポイントで車両同士の正面衝突が多発! といっても、このゲームでは“車両が止まる”だけなので損害らしい損害はない。しかし、車両が止まれば利益が出ないし、資材も滞る。「なぜ? どうして?」とあわてながら原因を探り……理由はすぐ解明された。

 AR4の巡航速度は「100」。

 EC6の巡航速度は「117」。

 これを事実上、1本の路線で走らせていたのだから、いずれサイディング・ポイントで鉢合わせが起こるのは必定というもの。というわけで、旅客車両を巡航速度が「117」の特急列車「AR5」に変更すれば問題なし……なのだが、この時、筆者はAR5の巡航速度が117であることを知らないばかりか、たまたまクリックミスで選択してしまったJR貨物の急行貨物車両「Mc250系」の巡航速度が「100」であることを知ったばかりだったせいで、余計な苦悩を背負うことになる。

 オリジナル車両縛りに殉じるべきか。破るべきか。

 結論は「縛り? なにそれ」。

 かくして東端駅に到着するMc250系。これを世に、厚顔無恥と言う。

画像画像 中州島駅も適度に発展したところで、いよいよ本題のタワー建設に着手。「ランドマーク」の1つであるタワーは建設費用790億、資材消費数900という、まさにランドマークを名乗るにふさわしい大物だ。建設に必要な資材をそろえるためには、ある程度、駅周辺を発展させておき、他会社の余計な建設で資材が減らないようにしておく必要がある

 そうこうしているうちに中州島駅も発展。タワーは資材消費数900という化け物だ。「資材置き場(大)」1つに置ける資材の数は最大で128なのだから、最低でも「大」が7つと「小」が1つないと、建設に必要な資材を集められないことになる。発展が止まるのを待っていたのも、そのためだ。駅周辺が発展すると他会社が勝手にいろいろと建設してしまい、せっかくためた資材を浪費してしまう。だからこそ、タワーのような大物は、発展が止まるのを待ってからでないと、建設に着手できないのだ。

 だが、時は来た。

画像

 どーん!

画像

 資材置き場がキレイになりました……ではなく、これにてミッションコンプリート!

 いやぁ、良かった良かった。

画像画像 タワー完成で中州島駅周辺の発展が再開された。さらにタワー周辺の資材置き場を削除すると、待ってましたとばかりに家が建ち並び、瞬く間にマンションへと作り替えられていった。以後、中州島は北側のビジネス街と南側の住宅街とに分かれ、さらに資材置き場が娯楽施設や公共施設へと作り替えられながら発展していくことになる……

「惜しい……」と思ってしまう通好みのゲーム

 本作の結論は、とにもかくにも「惜しい……」の一言だ。

 今回はダイヤ(車両の運行予定)の調整や、物件の使い方、さらには株取引、新幹線やリニアなどのプロジェクトを度外視したうえで、“ランドマークの1つを建てる”ことだけを目指してみたが……その試行錯誤&迷走ぶりを見ればお分かりの通り、本作は、まったくの初心者が遊ぶものとしては不親切な作りをしていると思う。鉄道好きでなくとも、筆者のようにシミュレーションゲームに慣れているユーザーであれば、自分なりの遊び方を見出せる奥深さを備えているのだが、そこにたどり着くまでが大変だったのだ。

 また、今回のレビューに際してPC版の前作「A列車で行こう7」にも触れてみたが、今作がXbox 360版(A列車で行こうHX)の移植であるせいなのか、操作性については、正直、前作より悪くなったと判断するしかないところも残念だ。

 しかし、面白い。これは間違いない。

画像

 鉄道を走らせるだけで、何もない荒野に家が建ち、道路が整備され、再開発が行われ、ビルやマンションなどが建ち並んでいく……まるで生き物のように変化している“街“の動脈を握ることで、ユーザー自身を世界に引き込んでいくような不思議な魅力が「A列車」にはある。

 シリーズ第一作目が産声をあげたのは1985年12月。なんと「スーパーマリオブラザーズ」が発売された年と同じだ。その頃から根強いファンに愛され続けてきた「A列車で行こう」シリーズ。その理由を、できれば多くの人に味わってほしい。そう思えるだけに……とにもかくにも、惜しい。本当に面白いゲームなのに。

関連キーワード

東京タワー | 新幹線 | Xbox 360 | 鉄道


(C) 2008 ARTDINK. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」