「逆転検事」最新映像も! 「逆転裁判」の名場面がオーケストラで蘇った「逆転裁判 特別法廷2008」イベントリポート

4月20日、都内にて開催された「逆転裁判」シリーズ初のオーケストラコンサート「逆転裁判 特別法廷2008」。新作「逆転検事」の最新情報や、型破りな趣向の数々など、サプライズ要素満載のユニークなイベントとなった。

» 2008年04月21日 13時59分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

まずは「逆転検事」について

 「逆転裁判」シリーズの名曲を、東京フィルハーモニー交響楽団による生演奏でつづった初のイベント「逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート」が4月20日、都内の新宿文化センターにて開催された。

 イベントは発表会とコンサートの二部構成となっており、「NEW逆転 NOT裁判プロジェクト新作発表会」と題した第一部では、先日発表されたばかりのシリーズ最新作「逆転検事」について、あらためてお披露目が行われた形となった。

 イベントの冒頭では、シリーズプロデューサーの松川美苗氏が登壇し、訪れたファンに向けて「今日はオーケストラのすばらしい調べに乗せて、『逆転裁判』シリーズの名場面・名バトルをお楽しみください。これまでの『逆転裁判』と、これからの『逆転検事』。過去と未来がつながる、特別法廷を開廷させていただきます」と挨拶。続けて最新作のプロデューサーを務める江城元秀氏と、ディレクターの山崎剛氏、キャラクターデザインの岩元辰郎氏がステージに登場し、次回作「逆転検事」についてさまざまなトークを繰り広げていった。

シリーズプロデューサーの松川美苗氏
「逆転検事」開発チームの3人。左から、岩元辰郎氏、山崎剛氏、江城元秀氏

 最初に、なぜ御剣を主人公にしようと思ったのかについて、江城氏は「『逆転裁判3』のベストプライス版を製作している時に、検事側をテーマとした企画を思いついたんです。それでディレクターの山崎と企画を煮詰めていくうちに、やはり適任は御剣しかいないだろうと」と説明。結果、御剣検事となって事件現場のムジュンを暴いていく「逆転検事」の構想ができあがったのだと言う。

 またここで、スクリーンには本邦初公開となるキャラクターのイラストおよび、事件現場のラフイラストが映し出された。キャラクターの方は、ミニスカートに唐草模様のベスト、首にはマフラーという、ちょっと変わった服装の少女。詳細についてはまだ明かせないとのことだったが、カギの形をしたかんざしや、足袋のようにも見えるブーツなど、その服装にはいくつかのポイントが見て取れ、一体どんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみなキャラクターとなりそうだ。

 一方、事件現場の方では、なぜかプールサイドでイルカに事情聴取をする御剣のイラストが……。現場に残った足跡、ぐったりと座るタイホくん、背後で曲芸をしているシャチなど、こちらもツッコミ所満載で、公開されると同時に、会場からはどっと笑いが起こっていた。山崎氏によれば、「今作では法廷シーンが存在せず、事件現場が主な舞台となります。とは言えもちろん現場で情報を集めた後は、容疑者との熱い駆け引き、バトルを体験していただますのでお楽しみに」とのこと。登場するキャラクターの方も、岩元氏と相談しながら、例によって“濃い”面々ができあがりつつあるとのことだった。

今回初公開となった新キャラクター。「キーとなるポイントは絞ってシンプルに。そのかわり絞ったポイントは最大限誇張する」という、岩元氏のこだわりが見て取れる
同じく初公開となった事件現場のラフイラスト。いろいろ突っ込みたいが、やはり最大の違和感は「大まじめにイルカに事情聴取している御剣」か!?

応援に駆けつけた、タレントの南明奈さん。この日の服装は、御剣と並んで大好きな“千尋さん”をイメージしたものだとか

 さらに開発陣のトークに続いては、タレントの“アッキーナ”こと南明奈さんがスペシャルゲストとして登場。「逆転裁判4」の発売日には、特典のヘッドフォンが欲しくて、朝からゲームショップに並んだという南さんだったが、この日も黒のスーツにストール、首には勾玉という「千尋さんファッション」で登場し、自らの「逆転裁判」好きをアピールしていた。中でも御剣検事のファンだという南さんは、発表会後に行われた囲み取材でも「次回はカッコいい御剣検事が主役ということで、やっぱり気になりますね」と興味津々。しかし「現実に御剣検事のような人がいたら?」と聞かれると、「口調が怖いので、実際にいたらちょっと怖いかも(笑)。でも見ている分には大好きです」と苦笑していた。

第2部はオーケストラコンサート

音と映像の両面から楽しめたコンサート。ステージ上部の巨大スクリーンでは、楽曲に合わせた映像が常に流れていた

 続く第二部では、いよいよ東京フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラコンサートが行われた。

 通常のコンサートと違ったのは、演奏中、常にステージ上部のスクリーンに、曲に合わせたゲーム映像が映し出されていた点。音と映像の両面からシリーズの名場面を振り返る――というユニークな趣向で、訪れたファンたちを楽しませてくれていた。また曲の合間には、裁判長や成歩堂、御剣といったおなじみのキャラクターたちが、演奏される楽曲にちなんだ「法廷バトル」を展開。もちろん内容についても、この日のために書き下ろされた完全オリジナルとなっており、シリーズファンには何よりの“おみやげ”となっていたようだった。

 また8曲目の「恋するギターのセレナード」では、「逆転裁判4」のゲーム中、ある事件の重要なカギとなった同曲を、同じくゲーム中の登場人物・ラミロアに扮した歌手の霜月はるかさんが実際に歌ってくれるというサプライズも。さらに演奏後には、本ベントの編曲を担当した作曲家の岩垂徳行氏、そして「逆転裁判」シリーズの総合監督・脚本家としておなじみの巧舟氏も加わり、3人によるちょっとしたトークライブも繰り広げられた。


途中には、巧舟氏らによるミニトークも。巧氏はこのあと自ら指揮もとり、来場客を驚かせていた

 霜月さんは、「ワタシも皆さんと同じくシリーズのファンで、あの“恋するギターのセレナード”が実際に歌になって、しかもそれを私が歌うなんてびっくりしました」と、今回ラミロア役として起用されたことについて本当に驚いていた様子。また同曲の作曲を担当した巧氏に至っては、「もともとゲーム用に作った曲だったのに、まさかこうして歌っていただけるとは……ホントにスイマセン」と、感動よりも恐縮の方が先立ってしまっていたようだった。

 巧氏は退場後も、「大江戸剣士トノサマン」の指揮としてふたたび登場するなど、その多芸ぶりを披露。最後までサプライズイベント満載の、なんとも「逆転裁判」らしい型破りなコンサートだったが、気付けば2時間のプログラムはあっという間に終了。演奏が終わった後もしばらくファンの拍手は鳴り止まず、イベントは大盛況のうちに幕を閉じたのだった。

 過去、東京ゲームショウで同じく「特別法廷」と題したミニイベントが行われたことはあったが、本格的な会場を借り切ってのイベントは「逆転裁判」シリーズでは今回が初となる。しかし実際に参加してみて、その満足度は予想以上のものだった。東京フィルハーモニー交響楽団による見事な演奏もさることながら、音楽と映像の両面からシリーズを振り返るという趣向や、また数々のサプライズイベントなど、型破りではあれど、とにかくユーザーを楽しませたい――という心意気に満ちた内容は、まさに「逆転裁判」シリーズならでは。今回のチケットは10分ほどで完売してしまったとのことで、残念ながら参加できなかった人も多いと思われるが、ぜひ「第2回」が開催されることを願いつつ、今はひとまず次回作「逆転検事」の完成を楽しみに待ってほしい。

【コンサートプログラム】
1:王泥喜 法介 新章開廷
2:逆転裁判1〜3 法廷組曲
3:芝九蔵虎ノ助〜スウィンギン・ゼニトラ
4:ゴドー〜珈琲は闇色の薫り
5:大いなる復活〜御剣怜侍
6:逆転裁判4 法廷組曲
7:悪漢組曲
8:恋するギターのセレナード
9:綾里真宵〜逆転姉妹のテーマ
10:逆転裁判3 エンディング
11:大江戸戦士トノサマン(アンコール)
12:成歩堂龍一 〜異議あり!(アンコール)
会場外には、これまでのシリーズで使用されたイラストの展示コーナーも。展示されていたイラストは、後ほど来場者に抽選でプレゼントされた
併設されていた物販コーナーも大盛況。貴重な「逆転裁判」グッズを求めて、イベント後は多くのファンが行列を作っていた
会場で公開されていた「逆転検事」のプロモーション映像。法廷を飛び出し、新たな事件とムジュンに挑む、御剣の姿が描かれている

関連キーワード

逆転裁判 | イベント | カプコン


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」