ニュース
2008年04月25日 12時00分 更新

3つのマルチモードでオンラインバトルを楽しもう――「ガンダム オペレーショントロイ」 (1/4)

Xbox 360で描かれる「ガンダム オペレーショントロイ」。最大10人でプレイできる、Xbox LIVEならではのオンラインプレイを楽しんでみてはいかがだろうか。

3つのマルチモードを用意

 バンダイナムコゲームスから6月26日に発売される予定のXbox 360ソフト「ガンダム オペレーショントロイ」は、一年戦争を舞台に、広大な戦闘フィールド内を一人称の兵士視点(FPS)でプレイできるゲームだ。本作には、最大10人でオンライン対戦が可能な、3つのマルチモードが収録されている。

アサルト

 ジオンVS連邦の2陣営に分かれて対戦を行うチーム戦。制限時間内でどれだけ敵勢力を打破できるかを競うモードとなっている。

 なお、“歩兵状態でMSを倒す”といったように、弱い者が強い者を倒すと、より高いスコアを得ることができる。MSの弱点を狙って得点を稼ごう。なお、チーム内でボイスチャットをすることも可能となっているので、相手チームをいかに倒すか、チャットをしながら作戦を練るとよいだろう。

画像画像画像

コンクエスト

 「コンクエスト」は陣地を占領するモード。全部で5つある占領ポイントのうち、4つを占領すれば勝利となる(各陣営の陣地のうち、それぞれ1つは本拠地なので占領できない)。占領ポイントは歩兵状態で一定時間近づくことで占領可能。チームワークを生かして効率的に陣地を拡大しよう。制限時間内に決着が付かない場合は、終了時点での占領ポイントが多い方が判定勝ちとなる。なお、チームの陣地占領状況は、中央上端にある旗模様のアイコンから確認できる。

画像画像画像

サバイバル

画像 サバイバルでは敵MSであっても、しゃがんでいる状態なら搭乗可能だ

 「サバイバル」は文字通り、自分以外は全員敵、という個人戦で戦うことになる。一度死亡した際のリスポーン(復活)はゲーム時間内では無制限となり、制限時間内により多くの敵を倒したプレイヤーが勝ちとなる。アサルト同様、弱い者が強い者を倒すと高得点。画面左には自分が倒した敵の数が表示されるほか、ボイスチャットでは全員と会話が可能だ。

 なお、マルチモードをプレイするためにはXbox LIVE ゴールドメンバーシップが必要となるので注意してほしい。

       1|2|3|4 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping