ニュース
2008年04月25日 18時35分 更新

稲村優奈さんが編集部を襲撃!?――「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」

5月18日に日本青年館で開催される「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」の告知のため、稲村優奈さんがアプリコットの衣装で編集部を訪問。

 5月18日に日本青年館で「ギャラクシーエンジェルII」のコンサート「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」が開催されるが、この告知活動の一環として、メインヒロインのアプリコット・桜葉を演じる稲村優奈さんが、ITmedia +D Gamesにも訪れた。

画像 稲村優奈さん

――恒例のコンサートも4回目ですね。

稲村優奈さん(以下、敬称略) はい。これまで2回ほど全員が集まってけいこをしたんですが、これまで歌った曲をもう一度おさらいしたり、新曲の振り付け練習をしています。5人がそろって踊る曲もたくさんありますので、みんなのスケジュールを合わせながら、ですね。

――コンサートの見どころを教えていただけますか?

画像

稲村 スタッフさんから毎回、何をやりたいのかヒアリングを受けてコンサートを作り上げているんですが、「3rd」を越えたいな、と自分自身では思っていました。「3rd」では衣装もすてきでしたし、舞台のセットもすごかったので……。みんなソロコーナーでやりたいことをいろいろと書いていたんですが、わたしはソロ曲を歌うに当たって、その曲はアプリコットがブランコに乗っているような、ほのぼのとしたイメージかな、と思ったんですよ。

 そこで、かなうかどうか分からないけど「ブランコに乗りながら歌えたらいいですね」と書いてみたんです(笑)。そしたらなるべくそういう形で歌えるように、スタッフの方が試行錯誤してくださいまして、もしかしたらブランコに乗れるかもしれません。ただし、ハイジみたいに長いロープを垂らしてブランコに乗るのは厳しそうなので(笑)、できる範囲のところで実現しそうです。わたしもまだ見ていないんですが、夢がかないそうな感じで楽しみですね。レコーディングの時には、長いブランコに乗っているイメージで歌っていたんですけどね。

――そこが見どころですね。

稲村 はい。ほかのメンバーもいい演出ができるといいね、ということでスタッフの方が考えているみたいですよ。楽しみにしてください。

 ほかにも、みんなで簡単なものから大がかりなものまで、マジックショーをやりたいと書いたんですが、それは完全に却下されました(笑)。前回はバックに地球が描いてあったり、宇宙的なものが飾ってあったので、「今度はそれぞれの紋章機を、パネル型でもいいから飛ばせたらかっこいいですねー」と言ったんですけど、これも「それは無理ですね」とひと言の元に却下されちゃいました(笑)。

画像

 ただ、これまでコンサートのトークコーナーで「こんなことがやれたらいいね」と話していたことが、今回は実現しそうです。何なのか詳しくはまだ秘密ですが、跳んだりはねたり、舞台を大きく使って体を動かせる企画を考えています。新谷良子ちゃんとやっている「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」のコーナーに加えて、昔みんなでやっていたラジオ「ぴゃぴゃぷぴーぺんぺぷ〜ん」のコーナーを2つ、足して2で割ったようなトークコーナーをコンサートでやるんですが、その中でやります。笑いが起きるかもしれませんが、いずれにしても楽しい感じになるなあと、台本を読んで思っています。

 あとは4回目ですし、ファンの皆さんが「ルーンエンジェル隊」の曲として何回も聴いている曲を歌いますので、ノリやすいでしょうし。それに今回はナツメ・イザヨイ役の榎本温子さんと、カズヤ・シラナミ役の小田久史さんも出演するので、7人で歌う曲「UNITY」も入っています。「UNITY」は、7人そろったら本当の「ルーンエンジェル隊」、みたいな感じになっているので、ぜひ聴きに来ていただければと思っています。小田さんとは一緒に歌ったことはあるんですが、温子さんも入ってというのは初めてですし。曲もすてきですし、中には涙する方もいるんじゃないかなと。全員が「いい曲だー」と聴いてしまう曲なので、ぜひ皆さんに聴いていただきたいですね。

――稲村さんがお気に入りの曲ってありますか?

稲村 「UNITY」ももちろんそうなんですが、今まで歌いたいなと思っていた、リコの「ファンタスティックしましょ♪」という、「ギャラクシーエンジェルII」のヒロインエンディングで歌っていた曲を、今回初めて、お客さんの前で歌うことになりました。かわいらしいリコを感じてもらえる曲ですし、ラジオでも「ファンタスティックしましょ♪」と皆さんに問いかけをしていたこともありますので、「いよいよ来たか!」という感じですね。

 あと、「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」のオープニングテーマ曲「さくらば最前線」も2人で初めて歌います。CDも今日、4月25日に発売されましたので、覚えていただいて、一緒にノって歌っていただければと思います。

――そう考えると1回だけのイベントというのももったいないですね。

画像

稲村 そうですねー。いっぱい練習していますし、何回もいろいろな人に見ていただける機会があれば、それはそれでいいと思いますけど……。ただし1回だけということもあって、そこに集中して、全力で楽しく盛り上げていきますので、皆さんも全力で付いてきていただけると(笑)。でもファンの皆さんの方が体力あるんだろうなと思っているんですけどね(笑)。わたしたちは、ほかの方が出ている時に衣装を変えたりとか、お水を飲んだりする休憩時間があるんですけど、ファンの皆さんはそのときも全力で盛り上げてくださっているので、大変だろうなーと。コンディションだけはばっちりと整えてきてほしいですね!

 あと、4月27日には「『ルーンエンジェル隊4thコンサート』チケット手渡しイベント」がありますし、ゲームの方も最終章を録り始めていますので、ライブに向けての意気込みのほかに、ゲームのことについてもちらっとお話しできるかもしれませんので、ぜひいらしてください。


画像 告知活動と言えばポスターでしょ。ということで、記者Kの発案により、会社のロゴと合わせて張ることに
画像 張り付け完了! ってあれ? ロゴ隠れてますけど……。「いいんです」(記者K)
画像 「ファンタスティックしましょ♪」(右のCD)買いましたか? 「さくらば最前線」と一緒に盛り上げてくださいね

画像

 なお、インタビューでも稲村さんが語っていたように、このコンサートのチケット手渡しイベントも4月27日に東京・秋葉原にあるAKIHABARAゲーマーズ 店頭で開催される。こちらには稲村さんのほか、花村怜美さん(アニス・アジート役)、明坂聡美さん(ナノナノ・プディング役)、中山恵里奈さん(リリィ・C・シャーベット役)が登場するので、まだチケットを購入していない人は、AKIHABARAゲーマーズを訪れてみてはいかがだろうか。


ルーンエンジェル隊 4th コンサート
開催日 2008年5月18日(日) 開場:午後4時半/開演:午後5時半
物販開始:午後1時〜(ロビー開場ではありません)
※なお、コンサートにご入場にならない方も、物販開始の午後1時〜午後3時までの間に限り、物販をご利用いただけます。
会場 日本青年館 大ホール(東京・新宿区霞ヶ丘町)
出演(敬称略) 稲村優奈、花村怜美、明坂聡美、平野綾、中山恵里奈
ゲスト(敬称略) 新谷良子、榎本温子、小田久史、佐藤ひろ美、富田麻帆
チケット料金(税込) SS席(完売)、S席:前売 5500円 ※全席お土産付き
※当日券:SS席 9000円/S席 6000円
※売り切れの際はご了承下さい。
チケット販売 全国のゲーマーズ各店およびアニブロゲーマーズで発売中


 「ルーンエンジェル隊 4th コンサート」のポスターへ、稲村優奈さんにサインをしていただきました。3名の方にプレゼントします。希望される方は下記のフォームへメールアドレスとITmedia +D Gamesへのご意見、ご感想(必須)をお書きの上ご応募ください。締切は5月2日午前0時まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。

画像画像

※プレゼントの応募受付は終了しました


[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping