「バンジョーカズーイ」と「ピニャータ」シリーズ最新作発表

イギリスの開発会社レアが手がけるシリーズ最新2作品「バンジョーカズーイ:ナット アンド ボルト(仮)」と「あつまれ!ピニャータ 2:ガーデンの大ぴんち」がXbox 360から発売される。

» 2008年05月16日 20時43分 公開
[ITmedia]

 マイクロソフトは、Xbox 360用タイトル「バンジョーカズーイ:ナット アンド ボルト(仮)」および「あつまれ!ピニャータ 2:ガーデンの大ぴんち」を発売すると発表した。発売日、価格はともに未定。

 「バンジョーカズーイ:ナット アンド ボルト(仮)」は「バンジョーとカズーイの大冒険」として知られるアクション アドベンチャーのシリーズ最新作で、「あつまれ!ピニャータ 2:ガーデンの大ぴんち」は、2005年末(日本では2006年1月)に発売され好評を得た「あつまれ!ピニャータ」の続編。どちらの作品も、イギリスの開発会社レアが開発を手掛けている。

 1985年に英国で創設されたレアは、「ドンキーコング 64」、「バンジョーとカズーイの大冒険」、「パーフェクトダーク」、「ゴールデンアイ 007」および「パーフェクトダーク ゼロ」といったタイトルを世に送り出している。最近では「あつまれ!ピニャータ」も発売している。

「バンジョーカズーイ:ナット アンド ボルト(仮)」

クマの「バンジョー」とトリの「カズーイ」の迷コンビ

 クマの「バンジョー」とトリの「カズーイ」のコンビが繰り広げる「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズ第3弾。

 ゲームの世界を支配する「ロード オブ ゲーム」 (Lord of Games:以下、LOG)は、バンジョーと悪の魔女グランチルダの数年間に及ぶ争いに嫌気がさし、“クルクルやま”の正当な持ち主の決定戦を開催することにした。LOGが決戦の舞台として創造した新しいゲームの世界で、バンジョーはグランチルダの妨害を乗り越えながら、LOGからのチャレンジをクリアしていかなければならない。

 プレイヤーは、バンジョーが操縦する陸、海、空の乗り物を自由に作ることができる。乗り物のパーツは、エンジンや車輪といったシンプルなものから、スプリング、タマゴガンといったバンジョーらしい装備まで幅広く用意されている。パーツは、ゲーム内で獲得、収集することができ、自由自在に組み合わせることが可能だ。LOGのチャレンジは、プレイヤーの乗り物の選択と作戦によって、ゴールへの到達方法が変化する。世界を探検しパズルを解くことで、より高度で多様な乗り物パーツを獲得することもできるとのこと。

魅力的なストーリーと愉快なキャラクター

 レアがもっとも愛する2人のキャラクターが、Xbox 360デビューを飾る。長年のライバルである悪の魔女グランチルダから故郷“クルクルやま”を守るため、バンジョーと彼の親友、カズーイは、陸、海、空を舞台にグランチルダとの戦いを繰り広げる。

 マンボ ジャンボ、ボトルズ、キャプテン ブラバー、ジンジョーといったお馴染みのキャラクターはもちろん、トロフィートーマス、ピドルズ、ロード オブ ゲーム、グランチルダ率いる恐怖の機械部隊グラントボットなど新しい魅力的な仲間や敵も登場する。

 本作は、バンジョーの乗り物を組み立てることで、バンジョーの能力を高めていくのが大きな特徴となっている。乗り物パーツには、車体パネルやエンジン、車輪、ウィング、プロペラ、燃料、武器と幅広く用意されており、魅力的な小道具も多数ある。これらを組み合わせて、プレイヤーはトラック型のシンプルな物体からUFOまで、さまざまな乗り物を設計、作成することができるわけだ。

 マルチプレイにも対応しており、フレンドとの対戦、協力プレイに加え、チームプレイを選択することもできる。



「バンジョーカズーイ:ナット アンド ボルト(仮)」
対応機種Xbox 360
ジャンルアクション
発売予定日未定
価格未定

「あつまれ!ピニャータ 2:ガーデンの大ぴんち」

 「あつまれ!ピニャータ」の続編が登場する。ピニャータ(くす玉人形)とは、海外の子どものパーティーなどで使われる人形のことで、新聞紙などで作った丸い人形に色紙でカラフルな飾り付けをし、その中にキャンディーなどのお菓子を入れている。これをすいか割りのように目隠しで叩いて割り、みんなでお菓子を分け合っている。

 本作では、平和なピニャータアイランドが大ピンチに。ペスター教授とゴロツキのラフィアンが、ピニャータセントラルのコンピュータの記録を破壊し、各地のパーティーを脅かしている。プレイヤーはピニャータセントラルを救うため、キャンディーでいっぱいのピニャータを世界各地のパーティーに送り、コンピュータのデータベースを修復しなければならない。

 Xbox LIVEでは、協力モードや数々のオンラインモードに対応。写真を撮影して公開したり、協力して庭作りができたり、その他さまざまなオンラインでの遊びが待っている。自由に庭を作りながら可愛らしいピニャータたちと触れ合い、時には自然の掟の厳しさを知る作品だ。

100種類以上のピニャータと、自分だけのガーデンと

 前作で庭作りの楽しさを教えられたが、本作ではそれ以上のこだわった庭を作ることが可能だ。芝生や木、花を植え、池や湖を掘る以外にも、たくさんの追加要素により、宇宙センターや海賊島、幽霊墓地のような庭も作ることができるようになった。また、前作の60種類からさらにパワーアップし、本作では100種類以上のピニャータが登場する。

 なお、本作では「Xbox LIVE ビジョン」をつなぎ、バーコードが記載されたカードをかざすと、ピニャータなどの追加コンテンツが入手できるようになるとのこと。待望の写真モードも追加され、自慢の庭とともにピニャータたちのかわいい姿を撮影し、ウェブサイトにアップロードすることができるようになる。


「あつまれ!ピニャータ 2:ガーデンの大ぴんち」
対応機種Xbox 360
ジャンル育成シミュレーション
発売予定日未定
価格未定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」