Wii初のギャルゲーは戦隊モノ!? カワイイ女の子たちがコスってキレイにしちゃいます今日は何の日? 萌え曜日! 「お掃除戦隊くりーんきーぱー」ミニレビュー

萌え萌えな少女たちがお掃除戦士となって悪の軍団をお掃除するという、画期的(?)な内容のゲームが発売。果たして本作はWiiへの萌えゲー進出の先駆けとなるか?

» 2008年05月21日 00時00分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

お掃除戦隊、出動せよ!

 アイディアファクトリーから4月に発売されたWii用ソフト「お掃除戦隊くりーんきーぱー」。本作は、Wii初の恋愛アドベンチャーゲームであり、お掃除をテーマにした戦隊モノに萌えをミックスするという斬新なネタで、萌えゲーマーの間ではひそかに注目された作品だ。

 物語は、美化委員長であり主人公の源九朗がお掃除精霊・まりーとともに、お掃除精霊のパートナーとなる生徒を見つけながら、悪の組織・ゴワルスキーと戦い、学校の美観を守るという内容。本作では、物語が楽しめるアドベンチャーパートと、敵との対決を行うバトルパートに分かれており、バトルパートでは、Wiiリモコンを使って、敵がばらまくバイ菌を“お掃除”するミニゲームが楽しめる。

画像 バトルパートで勝利すると、萌えな“ご褒美CG”がもらえる。物語とはまったく関係ない萌えシチュエーションの数々を堪能すべし
画像 ミニゲームでは、時間が経過することでバイ菌がヒロインにどんどんまとわりついていく。バイ菌にまとわりつかれるヒロインたちは苦悶の表情を見せる。……このときほどバイ菌になりたいと思ったことはないです

 ネタ要素の高いゲームだが、キャラクター1人1人がとても魅力的。特に、お掃除戦士となる秋葉瑠璃と倉木ふみえは筆者イチオシ! 本作は4〜5時間ほどでクリアできる内容なのだが、キャラクターに魅力を感じる分、個別のシナリオをもっと充実させてほしかった。また、バトルパートでの難易度がほとんど一定で物足りなさを感じたり、立ち絵とイベントCGの絵の違いに違和感を感じてしまう部分も気になるところ。

 しかし、Wiiリモコンを使った新感覚の萌えゲーであったり“お掃除+萌え+戦隊モノ”という新たな萌えシチュエーションに試みたりと、萌えゲー的にはチャレンジ精神旺盛な意欲作。Wiiでギャルゲーが遊びたいという人や、魔法少女モノや萌え系の戦隊モノに弱い人は、手にとって遊んでみてはいかがだろうか?

 最後に、筆者が萌えたヒロインについてと、本作の萌えポイントを紹介しよう。

秋葉瑠璃 (CV:中原麻衣)

画像

 無口で物静かな後輩。しかし、カワイイものには目がなく、パートナーである精霊のらぴすに対しては「らぴらぴ〜!!」と、デレデレな態度に急変する。そのギャップに萌えます。また、お掃除戦士の中では一番グラマー。唯一立ち絵で制服の胸元から谷間が見えるという、まったくけしからんボディの持ち主である。余談だが、秋葉の画像を見てまず皆さんはどこを見るだろうか。胸? 太もも? いやいや、ぽんぽん(お腹)に目がいった読者は筆者と同じ属性の持ち主。

倉木ふみえ (CV:高橋美佳子)

画像

 人見知りが激しくつかみ所のない口数の少なめな後輩。秋葉といいふみえといい、この時点で筆者の性的指向がバレてしまうが、まぁそれは置いといて。机の下や誰もいない屋上など、狭かったり静かな場所が好きな彼女。おいおい、そんな人気のない場所で、一体何をしようってんだい仔猫ちゃん? なんて言葉が浮かんだ自分に対して、気持ち悪さを通り越して殺意を覚えます。でも、あぁ、ふみえと一緒に2人だけの火災訓練できないかなぁ

◆このゲームのココが萌えポイント!

  • お掃除戦士とお掃除精霊のコンビっぷり
  • ヒロインたちが魔法少女モノのようにお掃除戦士へと変身するシーン
  • バトルで勝つと貰える“ご褒美CG”
  • どこか憎めない(むしろ萌える)敵の女王と下っ端1号2号
  • 田村ゆかりさんや中原麻衣さんなど、実力派な声優陣が声を担当

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」