トップ10
2008年05月21日 19時17分 更新

潜伏していますか?

あれから3年たちました。いまだに発売するのかすら分からないタイトルもありますが、ようやく“あの男”が戦場に戻ってくる!

 2005年5月に開催されたSCEAのプレスカンファレンスで言及、その後行われたKONAMIのプレスカンファレンスにおいてはじめて小島秀夫氏が登壇し、その内容について触れた「メタルギアソリッド4」が、3年の歳月を経てようやく発売を迎えようとしている。

 「メタルギアソリッド4」のタイトル発表に先駆け、同年2005年4月にはグループ会社の合併統合により、小島氏率いる制作チーム「小島プロダクション」が独立したゲームソフトカンパニーとなっている。それから3年間で「メタルギアソリッド ポータブル OPS」(拡張版あり)や「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」、デジタルコミックという新たな可能性を提供した「メタルギアソリッド バンドデシネ」などを世に送りだしており、「メタルギア」ファンにとっては実に長いナンバリングタイトル待ちの日々だったのではないだろうか?

 さまざまなコラボレーションを積極的に取り組んできた「メタルギア」シリーズの最新作だけに、これまた第一三共ヘルスケアから発売されている「リゲイン」やユニクロとのコラボや、iPodやソニー・エリクソンの携帯電話「W62S」とのコラボなど、ひとひねり効いたさまざまな施策が見られた。また、「アサシンクリード」とのコラボとして、スネークにアルタイルの服を着せてプレイできるなんてことも。

 そういえば、この3年の間で、スネークが「大乱闘スマッシュブラザーズX」に登場するなど、以前には考えられなかった夢のコラボも実現している。6月12日の発売まで、あとわずか。全世界のスネークたちが、今か今かと潜伏していることが改めて分かるランキング結果ではないだろうか。

関連キーワード

メタルギア | ランキング


[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping