ピンポイントなほど萌えるんです――委員長&メガネっ娘の魅力が詰まったマンガ2作を紹介!!今日は何の日? 萌え曜日!

“ツンデレ”や“巫女さん”など、ひとつの萌えのジャンル(萌え属性)にスポットを当てた作品がある。今回は、そんな萌えハートにスナイプするマンガを2タイトルピックアップ。作者が描いた、凝縮された愛を感じ取るべし!

» 2008年05月26日 15時02分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

ピンポイントな作品にこそ萌えが凝縮されている……かも

 ひとつの萌え属性に焦点を絞った作品は無数にあるが、最近話題となっている萌えマンガがある。規律を正す委員長の奮闘を描いた作品「いいんちょ。」と、メガネをかけた女の子たちとの恋物語を描いた作品「眼鏡なカノジョ」だ。筆者がビンカンに感じた、この2タイトルの萌え所を紹介しよう。

「いいんちょ。」―― 著者:秋風白雲 月刊コミックガムで連載中

画像

 風紀が乱れる中学校で、6人の学級委員長が規律を正していくドタバタコメディー。タイトルにもある通り、委員長もとい“いいんちょ”に、萌えて萌えてしかたない人向けのバイブル。本作では“おデコ”、“メガネ”、“マジメ”など、委員長キャラといえばコレ! といった萌え要素を備えた女の子たちが、委員長なのに割と暴力的に学校の問題を解決していく。

 兄である生徒会長を踏みつける委員長や、関西弁の委員長、カポエラを扱う委員長など、個性的な委員長たちが読者を魅了する本作。個人的には、普段言われ慣れていない褒め言葉に照れる委員長の姿にメロメロです。

 また、委員長にさげすまされることを夢見る生徒会長・一橋学がとても変態的で、なにかと共感を覚えてしまう。そう、僕たちは委員長に踏まれたいのだ!

 委員長萌えな人に本作をオススメするとともに、“おデコ+メガネ+マジメ=いいんちょ”という、素晴らしい方程式を作り上げた先人たちに、筆者は敬意を表したい。

「眼鏡なカノジョ」―― 著者:TOBI Webコミック「FlexComix ブラッド」にて連載終了

画像 (c)2008 TOBI / FlexComix Inc.

 学校の先輩やアイドル、メガネ屋のお姉さんなど、8人のメガネっ子との恋愛物語をオムニバス形式で描いた作品。

 本作では、「ローマの休日」のような、メガネで素顔を隠したトップアイドルとカフェ店員の話や、メガネ屋の店員との接点を持つために通い詰める男子の話など、読んでいるこちらが恥ずかしくなるくらい、甘酸っぱさを感じさせるストーリーが楽しめる。その甘酸っぱさたるや、20代前半の男がニヤニヤしながらベッドの上でゴロゴロと悶えるほど。

 個人的には、間違えて彼氏のメガネを持って帰ってしまった彼女が、自分の部屋でこっそりかける話が最高に萌えます。ぬいぐるみに彼のメガネをかけて一人芝居を始める彼女。キモイと感じているようだが、そんなことはない。その姿を見てニヤニヤしている筆者の方が気持ち悪いよ!


 いろいろな萌えに対応した作品もいいけれど、ひとつの萌え属性をとことん深く掘り下げたような作品も、また面白い。手に取る読者は限られるかもしれないが、ストライクゾーンど真ん中な読者にはバイブル的存在になりえるかもしれない。その凝縮された萌えを楽しむため、委員長とメガネっ子にビビッと来た人はこの2タイトルを手にとってみてはいかがだろうか。

 余談だが、アマゾンでどちらかの作品を検索すると、この2タイトルをセットで買っている人が多い模様。みんな考えていることは同じなんですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」