今夏を(オタクとして)有意義に過ごすために、リメイク予定のPC美少女ゲームを特集してみました今日は何の日? 萌え曜日!

6月に入りました。梅雨の季節の到来ですが、梅雨が過ぎればもう夏ですね。夏は(二次元の)女の子たちと楽しもうと決めている人たちに向けて、今回は各コンシューマ機へリメイク予定のPC美少女ゲームをご紹介。

» 2008年06月02日 18時28分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

暑い夏は涼しい部屋でギャルゲーライフ

 夏が近づき、ゲーム業界では夏休み商戦に向けて徐々に忙しくなっていくこの時期。ボクらの心のオアシスでもある“萌えゲー”もとい、“美少女ゲーム”の発売も続々と発表されている。そこで今回は、各コンシューマ機にリメイクされる予定のPC美少女ゲームを取り上げつつ、こんなタイトルもリメイクするのでは? と、勝手に予想してみた。

発売が決定しているリメイク予定のPC美少女ゲーム

PC美少女ゲームリメイクリスト
タイトル 発売日 発売元 機種
水月 〜Portable〜 8月28日 GN software PSP
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- 7月17日 AQUAPLUS PS3
CLANNAD 7月17日 PROTOTYPE Xbox 360
白銀のソレイユ Contract to the Future 7月24日 ラッセル・キュア PS2
よつのは 〜a journey of sincerity〜 7月24日 ACG inc. PS2
ほしフル 〜星の降る街〜 7月31日 Piacci PS2
あかね色に染まる坂 ぱられる 7月31日 GN software PS2
true tears 8月7日 Sweets PS2
スカーレット〜日常の境界線〜 9月25日 角川書店 PS2
シュガスパ Sugar+Spice! 〜あのこのステキな何もかも〜 今夏 アルケミスト PS2
恋する乙女と守護の楯(仮) 今秋 アルケミスト PS2
恋姫†夢想 2008年 イエティ PS2
車輪の国、向日葵の少女 2008年 イエティ 機種未定

 7月17日にはPS3とXbox 360用のソフトとして、リーフの「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」とKeyの「CLANNAD」が、それぞれ発売を決定している。“葉鍵”(リーフ=葉、Key=鍵)と呼ばれるほど、並べて表されることの多いリーフとKey。二大美少女ゲームブランドのリメイク作が同じ日に発売されるとなると、多くのファンが両者の売れ行きに注目するのではないだろうか。

画像 次世代ゲーム機のハイビジョン画質でリアンノンや渚に萌えられるとは、なんて贅沢な!
画像 (C)2008 Key/VisualArt's/PROTOTYPE
画像

 大手ブランドの2作品発売を皮切りに、イベントCGをアニメ版の原画に切り替えて発売する「よつのは 〜a journey of sincerity〜」や、少女と異形の敵との熱いバトルが楽しめる「白銀のソレイユ Contract to the Future」など、リメイクされた美少女ゲームが続々と発売される。

 個人的に注目しているタイトルは「あかね色に染まる坂 ぱられる」。平野綾さんや釘宮理恵さん、井上麻里奈さんなど、アイドル声優の見本市かと言わんばかりの豪華声優が揃っており、声優ファンの筆者は大歓喜。声を想像しただけでニヤニヤが止まらないのは声優オタクのサガだろう。

雛見沢的“このゲームがリメイクされるんじゃね?”大予想

 次に“このPC美少女ゲームが来る!”と感じた、コンシューマ機にリメイクされる作品を予想してみた。

 まず、“泣きゲー”でおなじみのKeyが制作する「リトルバスターズ!」や、キャラクターデザイン・べっかんこう氏が描く女の子が魅力のオーガストが制作する「FORTUNE ARTERIAL」などは、リメイクされる確率が高い。というのも、上記のタイトルを制作している各ブランドは、自社の作品をリメイクするブランドを持っているからだ。

 ほかのタイトルを考えてみると、PULLTOPが制作した美少女ゲーム「遥かに仰ぎ、麗しの」が挙げられる。人里離れた山の中にあるお嬢様学校を舞台としたハートフルなシナリオがユーザーの支持を集め、「美少女ゲームアワード2007」の大賞に輝いた作品でもある。

 個人的には、映画「秒速5センチメートル」を制作した新海誠が動画を手がける「ef - the latter tale.」や、(いろんな意味で)デフォルメされた戦国武将と覇権を争う「戦国ランス」なんかを推すんですけど、どうでしょうメーカーさん

 リメイクされるタイトルをざっと見てみると、いまだプレイステーション 2でリメイクされる作品が多い。しかし、今回紹介した「ティアーズ・トゥ・ティアラ」や「CLANNAD」のように、高解像度の次世代機で遊べるタイトルも現れ始めてきた。

 また、「三国志」の武将たちが可愛いヒロインとなったことで話題を呼んだ「恋姫†夢想」や、2002年に発売されてからPS2&DCで一度リメイクを果たすも、いまだ人気の衰えない名作「水月」など、PC美少女ゲーム業界の界隈で話題となったタイトルや有名な作品がリメイクを発表している。

 とりあえず筆者は、面白いタイトルのリメイクや各ハードへの展開を期待しつつ、高解像度で描かれた風子のかわいさにデレデレしながら夏を過ごす予定です。

※初出時に「水月 〜Portable〜」の発売日および、以前発売されたプラットフォームに間違いがありました。おわびして訂正します。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」