口から何か出てますよ? 「バイオハザード5」最新映像公開

カプコンは、PS3/Xbox 360用サバイバルホラー「バイオハザード5」の最新映像を公開した。そこには、主人公と共闘する頼もしい存在も確認できた。

» 2008年06月03日 21時00分 公開
[ITmedia]

今度の相棒は褐色の頼れるいい女!?

 昨年7月に開催されたE3において開発が明かされたプレイステーション 3/Xbox 360用サバイバルホラー「バイオハザード5」。先日、北米ラスベガスのメディアサミットで公開された最新映像を入手した。

Get Macromedia FLASH PLAYER このムービーをご利用いただくためにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。

 映像からは砂煙が舞うアフリカの地で続く内乱の最中に起きた、白昼の惨劇が描かれている。主人公のクリス・レッドフィールドは、ハンドガンを主要武器とし、刃渡りの広い大ぶりのナイフを背負っているほか、右肩には銃身の長い武器を所持しているようだ。クリスはこれらの武器を切り替えながら、迫り来る“恐怖”と相対することになる。


謎の女性
彼女がクリスを窮地から救い出してくれるのか?

 もちろん「バイオハザード」といえば、その“恐怖”の対象は、人ならざるものに他ならない。今回は、過去作に登場したゾンビではなく、むしろガナードに近いプラーガのような寄生生物による暴走ではないかと映像から推測できる。しかし、ガナードとは異なり、瞳の光彩は色を失っているようだ。ある程度の知能と集団行動を取れることから、一筋縄にはいかないことが予想できる。肉体の限界を超えた力任せな攻撃のほかに、武器を操り、そして口から寄生生物そのものが飛び出し攻撃することもあるようだ。しかも、人間ではなくなった生物のほかに、犬などの動物にもその“被害”は広がっている様子。プレイヤーにとっては極めて深刻な事態が待ちかまえていることが、容易に想像できるだろう。

 舞台は灼熱のアフリカ。砂塵で空も大地も薄茶色な荒涼とした街のほかに、洞窟の中の遺跡のような場所も確認できる。クリスは時にスナイパーライフルのようなもので、遠距離攻撃も可能のようで、それがミッションのキモとなることもあるかもしれない。さらに、映像からは1人の褐色の肌の女性も確認されている。彼女はクリスとともに戦う仲間となるようだ。はたして彼女は何者なのだろうか? そして、映像の最後には破滅の原因となる生物と思われる姿も……。


舞台はアフリカの架空の街。この街の住人に何があったのか?
主人公のクリスは、「バイオハザード」に登場している。元空軍所属で、戦闘機・ヘリの操縦に長けている。「バイオハザード2」のクレア・レッドフィールドの兄でもある

派手な爆発シーンや群れて襲ってくるクリーチャーのリアルな描写が恐怖を増長させる

クリーチャーは集団行動を取り、確実にプレイヤーを追い詰めてくる。時には動物の攻撃にさらされることも
「バイオハザードIV」に登場したチェンソー男のような麻袋をかぶったクリーチャーも登場する。映像でも鉄扉を蹴破る姿も

人間にある生物が寄生することで、人間がクリーチャーとなるようだが、攻撃の際には口から成長した本体が飛び出すこともあるようだ

「BIOHAZARD5」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルサバイバルホラー
発売予定日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は全て開発中のものです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」