プロジェクターは“第三のゲーム体験”を生み出せるか――メディアクリエイト細川氏:「Game Tools & Middleware Forum 2008」
ゲーム開発者向けのセミナー「Game Tools & Middleware Forum 2008」が本日開催された。基調講演にはメディアクリエイトの細川敦代表取締役が登壇。ゲームハードの未来について考察した。
「Game Tools & Middleware Forum 2008」はウェブテクノロジ、オートデスク、シリコンスタジオ、Dolby Japan、ボーンデジタルといったゲーム開発向けツール・ミドルウェアメーカーにより主催される、開発者向けのセミナー。2003年より毎年開催されているが、本年は6月4日の東京会場をはじめ、6月13日には福岡、6月17日には大阪で開催される運びとなっている(関連記事参照)。
本日開催された東京会場では、第1回目のセッションとして、メディアクリエイト 細川敦代表取締役による基調講演が開催された。メディアクリエイトはご存じの人も多いと思うが、ゲームビジネスを中心とするデジタルエンターテインメント産業にフォーカスしたマーケティング会社だ。ITmedia +D Gamesでも週間ソフト販売ランキングを提供していただいている。
メディアクリエイトが創業したのは1995年。プレイステーションやセガサターンが覇を競っていた時期となるが、同社の調べによると、プレイステーションの時代はソフト装着率(ソフト累計販売本数÷ハード累計販売台数)は10.96であったのに対して、プレイステーション 2となると8.27まで下がってしまっているとのこと。プレイステーションに比べると、プレイステーション 2のソフト市場は7割になってしまっている、と細川氏。
ファミリーコンピュータが登場して以来、テレビゲームはこれまでテレビへ出力し、再生するという“テレビと一体的な関係”を作ってきたのだが、最近はテレビを巡る競争が激化してきた、と細川氏は語る。「テレビが1世帯に1台という時代から1人に1台という状況になってきたところ、大画面液晶テレビの普及、ハイビジョン化などにより、再びリビングに1台という時代になった。このためテレビの取り合いが始まっている」(細川氏)。ただしリビングでのシーンを見ると、テレビはとりあえず付いているものの、それを見ながら携帯型ゲーム機で遊ぶなど、スタイルフリーとしての携帯型ゲーム機の存在が挙げられる。これがニンテンドーDSやPSPが伸びた要因であると細川氏は見る。携帯型ゲーム機は外出先で使われていると思われがちだが、同社のリサーチでは、約7割が自宅でプレイしているという結果が出ているそうだ。
ハードメーカーの視点から見ると、ゲーム機がテレビから外されないように頑張るか、もしくはテレビを制していくことが大事だと細川氏。「プレイステーション 3、Xbox、そしてWiiの3機種ともに制する方向であると思う。テレビが“主”となる関係というよりイーブンな関係を築きたいのではないか。今後テレビがネットワークに対応し、『IPTV』とも呼べる時代が来た時には、IPTVとネットをつなぐセットトップボックス(STB)としてのゲートウェイを目指しているのかもしれない」(細川氏)。
そして細川氏は「これまでのように、ハードの伸びに合わせてソフト市場が拡大するというのは幻想にしか過ぎない」と指摘する。「コンテンツがあふれる時代にはパッケージ契約が主流となって、1つ1つのサービスを個別で購入することはあり得ない。このため配信ではなくパッケージソフトのほうが優位だろう。最終的に配信が主になると思うが、パッケージがなくなるとも思えない」(細川氏)。つまりゲームソフトはハードウェアと同じ道を選ぶのではなく、どこかの時点でテレビと離れなければならない、と細川氏。テレビゲーム自体が、新たな出力先を考えなければならない時になっているわけだ。
その出力先について細川氏が有望視するのは“プロジェクター”。現在はプロジェクターの性能も向上し、小型で軽量、高輝度なものが登場している。細川氏は5年後くらいには携帯電話にプロジェクターが入るかもしれない、と聞いたこともあるそうだ。プロジェクターの利点は、壁や天上だけでなく、局面や立体にも投影できることにある。そして各種センサーとの組み合わせも可能だ。
「プロジェクターをゲームの出力先として選ぶ、という考えはこれまでもあっただろう。加えて、解像度の落ちるものをなぜ使うのかという話もあるとは思う。しかしテレビを巡る環境も変わった。なにより、高解像度がすべてでない、ファミリー向け、カジュアル向けのゲームが出てきていることも、この3年間の変化で知っている。そういう意味ではプロジェクターを巡る環境も変わってきた。解像度勝負からアイディア勝負へ、“ありもの”を使ってゲームを楽しむ環境が実現する。アイディア次第でいろいろなことが変わる。テレビのあり方が変わってしまい、その変化の中で翻弄(ほんろう)されるゲームソフト市場において、ほかのコンテンツと勝負してテレビと一緒に生きることを選んでもいいだろう。ただしほかの選択肢もあるということだ」(細川氏)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
-
0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
-
【今日の計算】「101×99」を計算せよ
-
中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
-
「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
-
ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
-
庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
-
飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
-
「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
- 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
- “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
- お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
- 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
- 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」