トップ10
2008年06月04日 19時55分 更新

「ドラクエ」と見るとクリックしちゃう?

ゲーム業界、時々予想のちょっとナナメ上をいく時があるものです……。

 「ドラクエ」というキーワードに、どうしても反応してしまうサガなのか……。筆者は取材に行っていないため、この記事が掲載されるや、ついついクリックしてしまいました。そんな人も多いのか、けっこうお堅い内容ながら、ブッチ切りのトップに輝きました。

 スクウェア・エニックスの和田洋一社長曰く、本年度中にはナンバリングタイトルの最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を発売したいとのこと。しかし、これも何かの前振りなんじゃないかとついつい疑ってしまうあたり、ドラクエへの愛を逆説的に表現しているじゃないかと思う次第です。それだけドラクエは慌てて中途半端に出されるよりも、納得できるいい作品にしてもらいたいという個人的な要望がございます。

 それにしても、1000万本とは大きく出ました。現在、ニンテンドーDSは国内で2000万台以上販売されているので、なくはない数ですが、約2人に1人が購入となると前代未聞の事態になることでしょう。と、1000万本が夢物語かと思いきや、そうでもありません。海を渡った北米と欧州で「Grand Theft Auto IV」が、累計で800万本超えとなっておりました。累計販売本数が1000万を超えるのは時間の問題とのことで、まだまだゲーム市場も侮れません。

 さて、5位にランクインした新連載。舌の根も乾かぬうちにあのガルカさんが帰ってきました。今度のコンセプトは「ちい散歩」っすか? 2度の挫折を乗り超えた独身ガルカさんがヴァナ・ディールの世界に再び旅に出ました。今後の活躍を楽しみにしてください。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping