「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



ITmedia +D Gamesに何が……!?:「風来のシレン3」キャラバンに訪れたアスカに起こった出来事とは?

セガから6月5日に発売されたWiiソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜」。このメディアキャラバンが開催されたのだが、そのときに一体何が起きたのか……!?

画像

 セガから6月5日に発売されたWiiソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜」(以下、風来のシレン3)。8年ぶりに復活するシリーズ最新作だが、Wiiというプラットフォームで発売されることもあり、期待している人も多いかと思う。

ストーリー

 かつての剣術の師匠・センセーとばったり出くわした風来人のシレンと相棒の語りイタチのコッパは、センセーの持つ不思議な鍵に誘われるようにして、伝説のからくり屋敷の謎を解く旅に出ることに。だがそれは、ある男によって1000年前に仕掛けられた恐るべきワナであった……。

画像画像画像


 今回の「風来のシレン3」では、アイテムが変化する「道具成長システム」が新要素として登場している。これはダンジョンの特別な玉に道具をお供えしておくと、数ターン後にその道具が変化するというもの。まったく性質の違う道具に変わることもあれば、道具の数が増殖する場合もあるほか、その効果は道具によって異なる。このシステムをいかに活用していくかが、攻略の鍵となるはずだ。

画像画像画像

 なお本作では、シレン、アスカ、センセーといったキャラクターを、パーティーの先頭キャラクターとして選んでの操作が可能。そのときの状況に応じてキャラクターを切り替えて戦うことも重要になるだろう。

画像

 また、「風来のシレン3」では、入るたびに姿を変える「不思議のダンジョン」というシステムはそのままだが、基本的にほとんどのダンジョンがレベル継続されて物語が進行する。前のダンジョンクリア時から、次のダンジョンに入った際には、レベルや経験値が保持されている状態なのだ。ただし「どこでもダンジョン」など、従来通りレベル継続しないダンジョンも用意されている。これまで「風来のシレン」シリーズになじみがない人でも楽しめるほか、やり込み派にもうれしい仕様となっているわけだ。



 さて5月某日、この「風来のシレン3」についてアピールするため、ITmedia +D Gamesに「アスカ」が訪ねてきてくれた。「どうせなら『からくり屋敷』を訪ねたようにして、編集部を訪問してもらいましょうよ」という記者Kの発案の元、これまた弊社初(?)となる動画撮影での紹介という“手の込んだこと”までやってみた……のだが、ITmedia +D Gamesの元には1本のビデオテープが残されただけという結末になってしまった……。果たして彼女には何が起きたのか……!? その目で確かめてほしい。

画像画像


画像 開運 マムル鈴

 ところで、この記事をご覧いただいた方の中から抽選で10名に「開運 マムル鈴」(青・赤・緑・金)をセットでプレゼントします。下記にあるフォームへ、ムービーの最後に表示されるキーワードとメールアドレスをご記入のうえご応募ください。応募締切は6月13日午前0時まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。


「開運 マムル鈴」プレゼント応募フォーム


メールアドレス

キーワード

ご意見・ご感想

プライバシーポリシー

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
対応機種 Wii
発売日 6月5日
価格(税込) 7140円
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人(ネットワーク対応)
開発 チュンソフト
発売 セガ
(C)2008 CHUNSOFT/すぎやまこういち
※ビデオ撮影部分はフィクションです。実在の人物・団体名には関係ありません。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping