MMO化に後れを取るなくねくねハニィの「最近どうよ?」(その24)(3/3 ページ)

» 2008年06月06日 15時00分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

お行儀が悪いユーザーたち

 日本人がMMOに入って海外の人と遊ぶとびっくりすることと言えば、MMOのユーザーたちは意外にお行儀が悪くて(もちろん良き人もたくさんいるんだけどね)、要求されているインフラ水準に達してないのに参加したり(転送速度128Kbps以上って言っているのに、電話回線64Kbpsで入ってきたりとか)、負けそうになると回線を切ったり、チャットでありえな〜い暴言を奮ったりと、なかなかマナーの悪い人も多いのですな。これは匿名性が高いからってのもあるんだろうけど、何とかしてほしいものです。ま、2人対戦の場合は相当な被害を受けますが、たくさんの人と遊んでいれば、たまにそんな人もいるのよね、って割り切れなくもない。

 そんな前提条件も踏まえて設計されてるMMOもあれば、それによってユーザーにやりたい放題にされてしまって大騒ぎになっちゃうMMOタイトルもあるのだよ。自由度が高いからこそ人気を博しているのだけど、だからこそ規制しなくちゃいけないこともあるわけ。スタンドアロンのパッケージゲームとは違って「起こりうる問題を予期して作る」と言う意味では、とてもハードルが高いよね。

止められないMMO化への移行

 がたがたといろいろな側面から語ってきましたけど、MMOという言葉はもうとっくにPCだけに語られていることではない、というのは認識していただきたいなと。PS3やXbox 360では、もはやオンラインプレイはもうゲーム機には欠かせないものになってるし、欧米ではアイテムのダウンロードやランキングのアップロードなんかでは「Online」とはみなされない時代になってきているのだ。

 作り手としてどうか? と言えば、スタンドアロンが業界で当たり前だったコンソールの開発に目を向けると、考え方を大きく変えないと対応できないよね。「最近どうよ?」(その11):くねくねハニィが語る日本と欧米のゲーム作りの違い、で述べた通り、欧米ではPCで作ったものをコンソールに落とし込むから、特に新しい努力はいらないのだ。強いて言えば、PCに追いつかないスペックにどうやってダウンサイジングするか、ということだけで、日本の業界のように大きなパラダイムシフトは求められないのだね。

 別の言い方をすれば、欧米にとってはマルチプラットフォームの一環なので、もともとPC向けで考えていたオンランプレイが、やっとコンソールでも実現できるようになった、ってだけなのだ。手ごわいですね〜。年季が違うので、日本のメーカーは心しなければいけません。オンラインゲームを作るときは、「スタンドアローン+オンライン機能」ではないのだ。「オンライン」は「オンライン専用」くらいの気持ちで作らなきゃ太刀打ちできない!

 では日本の開発はどうしたらいいんじゃろか? いえいえ、悩むことではないのさ。良質なPC向けのオンラインゲームは日本でも古くからあるし、モバイルコンテンツだってオンラインがバリバリに入っている! そこで!ハニィからの提案! 「コンソール向け」の開発に「PC向け」や「モバイル向け」を融合させていきましょう。過去に優良な日本発のMMOタイトルがたくさん出ているじゃあないですか! 日本発のモバイルコンテンツがいっぱい評価されてるじゃぁあ〜りませんか!

 MMOといえばPCの世界のこと、ってのは古い。PCとコンソールが開発の意味でも流通の意味でも特に交わらずに来た日本の事情が、色濃く出た結果なのかもしれませんけど。Xbox 360の「Gears of War」だって「Halo」だって、PS2の「SOCOM」だってMMOへ足を半分以上突っ込んだようなもんなんだから(ちなみにこれらのオンラインゲームはMMOではなくMO=Multiplayer Onlineと言われています)。と言う意味では、閉じられたコンソール開発にPCの風を吹き込んでみるもよしかなぁと。そういえば話題の「GTA」シリーズも最初はPCでしたね〜。

 そろそろプラットフォームの垣根を取っ払って、「ワンソースマルチユース(1つのものをいろんなところに供給ってこと)」を実現しませんかね? と本当に思うハニィでした。PC向けにゲームを開発されている方々! ぜひコンソールにも息吹を送り込んでくださいませ!

ハニィのあとがき 

 Wii版の特典付「シレン」を4月に予約して、指折り数えてましたじょ。そろそろお届けかしらん。こういうRPGはなかなか海外で爆発的に売れてくれないのはどうしてだろ。コツコツと積み上げてモノを作っていくとか「地道」な喜びを、海外ではゲームに求めていないのよね。残念。このおもしろさを伝えたいと思って海外で力説してみるんだけど、やっぱりエンターテインメントとは「派手」でなければいけないのかしら。またやり込んで懲りずに伝えに行くぞと。

 ところで、「GTA IV」の影に隠れてるんだけど、「Mario Kart Wii」といい、「Wii Fit」といい、ものすごく売れていますね。もはや任天堂はゲーム業界ではなく、任天堂業界と思われるほど違う方向に突っ走ってるとも言える。そういえばニュースで言い忘れてました(ダメじゃん!)が、「WiiWare」は北米で5月12日に無事ローンチされ、さらに欧州と豪州では5月20日にローンチされましたよ。欧州のローンチタイトルは下記8タイトル。やっぱり「もじぴったん」はローカライズが無理みたいです(当たり前か?)。

  • Dr. Mario & Germ Buster (Nintendo)
  • Final Fantasy Crystal Chronicles: My Life as a King (Square Enix)
  • Lost Winds (Frontier)
  • Pirates: The Key of Dreams (Oxygen Interactive Ltd)
  • Pop (Nnooo)
  • Star Soldier R (Hudson Soft)
  • Toki Tori (Two Tribes B.V.)
  • TV Show King (Gameloft)

 残念ながら任天堂が発表しない限りダウンロード数は分からないのだけど、バーチャルコンソールの結果を噂レベルで聞いていると、海外では日本の数倍の数は期待できると思われるのだ。海外のユーザーは日本人に比べてダウンロードってこと自体に抵抗がないってのはよく言われることだけど、モバイルコンテンツの例があるからそうとも言い切れないと思うのね。インフラに加えて供給側がいかに簡単に抵抗なくダウンロードまで誘導するか、ってことだからね。

 ゲーム性の意味でも、流通の意味でも、インターネットはもう無視できない時代なのだね。スペックの一部ではなく、インフラ自体が変わっているということに気がつけば、自ずと変革を迫られていることが見えてくる。しつこいけど、「オンライン」は追加ではなく改革なのだね。

くねくねハニィのプロフィール

1967年アメリカサウスダコタ生まれの日本人。

小学生からはゲームセンターに通いまくってやたら大きく育つ。

1990年に都内K大学を卒業後、大手ゲーム会社にて海外ソフト担当となり、2001年に退職。それ以降は自称フリーのゲームアナリストとして暗躍。暗躍しすぎたので名前を変えて表舞台に。くねくねと唐突に現れて「親父ギャグ」をかまして周りの人々のレベルを下げまくる困ったやつ。独特の語り口調ですが、もう慣れてくださいとしか言えません。言ってる中身は至極マジメなので。ちなみに「風来のシレン」が好物で、名前もそこから借用。なんだか公認してもらったそうです。

そういえば、ハニィさん、海外取材に連れて行ってくれるスポンサー募集をシレっとしておりますな。僕も連れて行ってもらいたいものです。もちろん、ハニィさんの見張りで。連絡は編集部まで。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」