戦場で生き延びるために――「コールオブデューティ4」編新米兵士のためのFPS・TPS上達マニュアル(2/3 ページ)

» 2008年06月12日 00時00分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

自分の力を試すため「マルチプレイ」で実戦へ

 PS3、Xbox 360でオンラインプレイを体験するには、それぞれのオンラインサービスへの加入が必要になる。PS3は「PLAYSTATION Network」に登録していること、Xbox 360は「Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ」に加入していることが条件となる。登録方法は各公式ホームページを参照していただきたい(PS3「PLAYSTATION Networkにサインアップする」Xbox 360「Xbox LIVEを始めるには」を参照)。

 「CoD4」には、プレイヤーを飽きさせないために用意されたさまざまな要素がある。そのひとつが「階級」というパラメータ。これはオンラインプレイで敵を倒したり、試合終了時に手に入る経験値で昇格していくもので、昇格すると遊べるルールや使用武器が増えるといった要素がアンロックされる。「兵舎」で閲覧できる「チャレンジ」は、特定の武器を使用して条件を満たすと追加装備のアンロックや経験値が手に入るというもの。オンラインでプレイする人々の名前の左側には数値が表示され、どのような階級なのか、何周階級をコンプリートしているのかなどの情報が分かる。まだゲームに慣れていないうちは戦闘前に同じチームのプレイヤーの階級を確認し、できるだけ階級の高いプレイヤーについて行くというプレイスタイルをとってみてもいい。

チャレンジでは特定の武器を使用してのキル数やヘッドショット数などの条件をクリアすることによって新装備やボーナス経験値が入手できる
初めのうちは選べる武器が少ないが、階級をあげることによって使える武器が増えてくる

 先述の通り「CoD4」では、階級が低いうちは使える武器の種類が限られている。最初に使用できる武器は、すべてスタンダードなもので、「アサルトライフル」、「サブマシンガン」、「ショットガン」、「ライトマシンガン」、「スナイパーライフル」の5種類と、サブウエポンのハンドガン、投擲用のグレネードが用意されている。ゲームや操作に慣れるまでは、基本的にオールレンジで使いやすいアサルトライフルを選び、ある程度慣れてきたら、自分のプレイスタイルやプレイするマップにあわせて武器をチョイスしていくといいだろう。

 プレイできるゲームルールも階級が上がるごとに増えていくが、まずは参加プレイヤー全員が敵になる個人戦の「フリー・フォー・オール」よりも、チームでスコアを争う「チームデスマッチ」でプレイを重ねることをオススメしたい。ただし、このモードはパーティーを組んで参加してくるプレイヤー達もいるので、1人でプレイする時は、個人プレイヤーのみでチームが構成される「マーサナリーチームデスマッチ」を選んだ方がいいかもしれない。

陣取りルールの「司令部」や旗取りの「ドミネーション」など、さまざまなルールがあるが、階級が低いうちはプレイできないので、初めのうちは「チームデスマッチ」をプレイしよう
クラスの選択では、あらかじめ武器のジャンルが決まっている「デフォルト階級」が用意されている。ゲームに慣れるまではこれらを選択してもいい

 武器にはサイレンサーやグリップの交換、装弾数を増やすアタッチメントをつけることが可能。これらも「チャレンジ」や「階級のランクアップ」など、条件を満たすことによっていろいろなアタッチメントが増えていく。サイレンサーは銃身につける発砲時の音を軽減し、敵のレーダーに姿が表示されにくくなるが、若干ダメージや貫通能力が低減する。他にも、グレネード弾を射出するグレネードランチャーや、射撃時の集弾率を向上させるグリップ、照準を安定させやすいスコープなどが用意されている。しかし、アタッチメントは一種類だけしかつけることができないので、どの武器に何をつけるか、ある程度シチュエーションを想定してセットしておくことは必須になる。

 また、射撃ダメージの増加や追加装備を設定する「パーク」も、階級の上昇とともに、様々な要素がアンロックされていく。走る距離が長くなる「体調絶好調」、耐久力が増加する「ジャガーノート」の他にも、やられた際に必ず手榴弾を落とす「殉教」や敵のボイスチャット内容を盗聴できる変わったパークもある。初めのうちは耐久力のアップや、射撃の攻撃力を上げるパークを選んでおくといい。

 ゲームの階級を上げていけば、武器とパークのセットが複数保存できるようになるので、それらもあわせて活用していきたい。

アサルトライフルに装備できる「擲弾筒」。これを装備し、戦闘中に切り替えることによってアサルトライフルをグレネードランチャーとしても使用できる
手榴弾やグレネードランチャーなどの爆発物のダメージを上げるパーク「ソニックブーム」

「コールオブデューティー4 モダン・ウォーフェア」上達マニュアル

射撃

 射撃はFPS・TPSの基礎中の基礎である。一般的に、射撃ボタンを押しっぱなしにしていると銃の反動で照準がブレてしまい、着弾点がバラけてしまう。だが、「CoD4」では銃のサイトまたはスコープの照準を使うことによって、弾のバラつきを抑えることができる。ただし、移動スピードが遅くなる、視界が狭くなるなどのデメリットもあるので、接敵が予見されるとき、あるいは敵が画面内に現れているとき以外の使用は避けた方が無難だろう。

AK47を使い、通常の連射をした場合とサイトを使って連射をした場合を比較する
右が通常の連射で、左がサイト使用時の連射になる。サイトを使うことによって集弾率が上がっていることが確認できる

リロード

 リロードは銃に弾を込めなおす作業で、この状態は無防備になり射撃もできない。敵を目の前にしてリロードをするとむざむざとやられてしまうので、基本的にリロードは安全な場所で行うこと。また、弾倉を空にしてからリロードすると、初弾をチェンバーに送り込む動作が追加されるので、できるだけマガジン内に弾を残した状態でリロードを行うようにすること。また、武器によってもリロードの時間は異なるので、自分の使用している武器のリロードはどのくらい時間がかかるのかは把握しておきたい。

 リロード中は、移動、およびしゃがみ、伏せ、などが可能だが、左アナログスティックの押し込みで「スプリント」をすると、リロード動作がキャンセルされる。敵が近づいてきた際は、リロードをキャンセルして即座に別の武器で攻撃をする、あるいはそのまま走って逃げるなどの行動を選択すること。

マガジンの残弾数と周りの状況確認をしっかりと行うことで、イージーミスは減少する

近接攻撃

 右スティックの押し込みで出せる近接攻撃は敵を一撃で倒すことが可能。しかし、倒した後、次の行動までに少し時間がかかってしまうので、付近に複数の敵がいる際は使用を控えたほうがいいだろう。また対象に密着していないとナイフが刺さらないので、敵の背後をついたときや自分のリロードが間に合わないと判断したときに使用する。やられた側はかなり悔しいので、一種の陵辱攻撃といえるかもしれない。

待ち伏せしている敵や他所を狙っている敵の背後から忍び寄って近接攻撃。サイレンサー装着武器がなく、他の敵に存在を気取られたくないときにはこの攻撃が重要になる
自分のナイフ攻撃が届く、ということは相手のナイフ攻撃も届くということ。相手の視界に入ってしまった場合は、ナイフ攻撃をあきらめるのも選択のひとつ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」