ニュース
2008年06月20日 15時24分 更新

日々是遊戯:

「アルカナハート」でおなじみ「喫茶あいの」が秋葉原にオープン!?

アーケード用対戦格闘ゲーム「アルカナハート」の主人公・愛乃はぁとの自宅である「喫茶あいの」が先日、秋葉原に1日限定でオープンした。といっても、実はこれ……。

今後は一般公開も!?

wk_080620hibikore01.jpg

 先日、「アルカナハート」シリーズの開発元であるエクサムから、「秋葉原でちょっと変わったお食事会をやるので見に来ませんか?」というお誘いをいただいた。どうやら月に一度、スタッフ同士の親睦を深めるために実施している「エクサムお食事会」を、メディア媒体向けに公開してくれるということらしい。

 公式ブログなどですでにご存知の方もいるかもしれないが、お祭り好きなスタッフの遊び心から、今やちょっとしたイベントとなっている「エクサムお食事会」。今回の企画はなんと、秋葉原の喫茶店を借り切り、「アルカナハート」シリーズの主人公・愛乃はぁとの自宅である「喫茶あいの」を1日限定で再現する――というもの。確かに、これはもはや社内イベントで終わらせてしまうにはもったいないかもしれない。

 店内は一見普通の喫茶店……だが、よく見ると「今日のオススメ」が「きら様のスライム」となっていたり、キャラクターの誕生日を祝うメッセージが書かれていたりと、あちこちに「アルカナハート」ネタが散りばめられているのに気づく。誕生日メッセージは分かるとして、き、きら様のスライム!? これはいったい……と思っていると、直後に出てきたメニューを見て納得。スタッフお手製のカレー、サラダ、スープと並んで、なにやら鮮やかなブルーの物体が……。ドキドキしながら口に入れてみると、あ、ゼリーなのにほんのり炭酸の刺激が残っていて、なかなかユニークな食感。意外なおいしさに驚きつつ、アッと言う間に完食してしまった。

 スタッフによると、この「エクサムお食事会」は、今後ユーザーも招いた本格的なイベントとして公開していくことも考えているそうで、今回はそのための実験として、ひとまずメディア媒体を対象に限定公開したのだそう。本当に「喫茶あいの」で食事ができる日も、案外遠くないかもしれない!?

wk_080620hibikore02.jpgwk_080620hibikore03.jpgwk_080620hibikore04.jpg

関連キーワード

秋葉原 | イベント | 日々是遊戯


[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping