ニュース
2008年06月24日 15時04分 更新

「カトレアって出演するんですか?」――山川琴美さんがWebラジオに出演

アルケミストが運営するWebラジオ「レレレの錬金術師」に山川琴美さんが出演。ただしそれはマーベラスエンターテイメントのPS2ソフト「ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲」をPRするコーナーだとか。あれ? 出演されるんでしたっけ??

 マーベラスエンターテイメントから2008年に発売されるプレイステーション 2ソフト「ゼロの使い魔 迷子の終止符(ピリオド)と幾千の交響曲(シンフォニー)」(以下、ゼロの使い魔3)。このソフトを紹介するWebラジオ「レレレの錬金術師」の収録が、都内のスタジオで行われた。

 「レレレの錬金術師」はアルケミストが運営する「少年アルケミスト」で配信されているのだが、メーカーに関係なく美少女ゲームをメインに紹介するという“太っ腹”な方針のもと、ライバル会社? のゲームであっても、積極的に取り上げていくようだ。まあ、かつては「びんちょうタン」のゲームもマーベラスエンターテイメントから発売されたし、少なからずご縁がある、ということなのだろうと筆者は想像する。

 今回は「ゼロの使い魔3」の紹介と言うことで、テレビアニメでもカトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ル・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ役を演じている声優の山川琴美さんがマーベラスエンターテイメント広報の方とともに登場。本作について紹介する……あれ? カトレアって出演が決まってるんでしたっけ?「……そんな話聞いていないし、まったく知らないんですけど……」と語る山川さん。

 一抹の不安が頭をよぎる中、収録はスタート。パーソナリティのmidiさん、アシスタントの錦織彩花さんとさまざまな話題で盛り上がっていく。今回の収録は7月11日に公開される予定なので、どのような内容なのかは配信をお楽しみに。

画像 左からmidiさん、錦織彩花さん、山川琴美さん
画像

 収録後に、山川さんにお話をお伺いすることができたのでご紹介しておこう。


――結局カトレアって「ゼロの使い魔3」に出演する……んですか?

山川 どうなんでしょう……。“どうなるかはお楽しみに!”ということのようです(笑)。

――アニメ(ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞)も第3期が7月から放送されますね。

山川 収録はもう始まってるんですが、新しく「ティファニア」が加わりますし、楽しみですね。現場では仲のいい人が多いので楽しいですよ。

 オーディションを受けてカトレア役が決まった時に、お姉さん(エレオノール)は井上喜久子さんだったんです。ただ、カトレアはいつも井上さんが演じていらっしゃるようなキャラクターですよね。わたしはどちらかというと気の強いキャラが多かったので、「あれ?」と思いましたね。逆な感じがするなと。カトレアは今まで演じたことがないタイプのキャラですので、新境地にチャレンジしているという感じですね。井上さんの作品を見たりして、「こんな“のほほんさ”なんだー」と勉強しています(笑)。癒し系のキャラクターですし、井上さんからもアドバイスをいただいてます。

――ご自分の中にはカトレアのような部分ってあると思いますか?

山川 あ……あ……ある(笑)。でもどちらかというとキツい方ですね(笑)。実際には兄がいるだけで妹はいませんので。でも、姉や妹が欲しかったんです。というのも、わたしは「りぼん」と「なかよし」を両方1人で買っていたんですけど、もしお姉ちゃんや妹がいたら、どっちかを買ってくれるのにな、と。兄は「ジャンプ」しか買いませんから(笑)。

――ゲームとアニメで収録方法が違うと思うんですが、気をつけていることとかありますか?

山川 アニメがゲームになる時には、登場人物も分かっていますし、どのような掛け合いになるのか想像は付きますよね。イメージしやすいのでやりやすいですね。ゲームだけの場合は、相手がどのように来るのかが分からないので悩みますね。

――今度ライブをやるそうですね。

山川 はいっ! 岩村琴美さんと組んでいる「でちことっ」というユニットがありまして、9月21日にアルバムを発売するので、「でちことっレコ発ライブ」としてライブをやることが決定しました。詳しくはブログなどでも紹介すると思いますので、皆さん来てくださいね!

――本日はありがとうございました。


 山川琴美さんから、ITmedia +D Gamesをご覧の読者の方にサイン色紙をいただきました。1名の方にプレゼントしたいと思いますので、希望する方は下記のフォームにメールアドレスとITmedia +D Gamesへのご意見、ご感想(必須)をお書きの上ご応募ください。締切は6月30日午前零時まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。

画像

山川琴美さんサイン色紙プレゼント応募フォーム


メールアドレス

ご意見・ご感想

プライバシーポリシー


ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲
発売日 2008年
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル ツンデレアドベンチャー
CERO 審査予定
発売元 マーベラスエンターテイメント
(C)2008 ヤマグチノボル・メディアファクトリー/ゼロの使い魔製作委員会
(C)2008 Marvelous Entertainment Inc.


[作倉瑞歩,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping