ニュース
2008年06月24日 17時07分 更新

「新・天上碑」、大型アップデートで9項目を実装

 ゲームオンは、同社が運営するMMORPG「新・天上碑」において、6月24日メンテナンス終了後より大型アップデートを実装する。大型アップデート項目は以下の通り。

新討伐クエスト

討伐クエストストーリー

 以前、洛陽の城下町を騒がせていた狐騒動……、多くの武林人の活躍により事態は沈静化されたかに見えていた。

 しかし、住民の間には「熊の大きさ程もある巨大な狐を見た」という話や、「尾が9本も生えている怪物であった」などのさまざまなうわさが絶えることはなかった。

 そしてある日、うわさが悲劇となって人々を襲う。とある武林人が河南省の辺境にある小さな村が巨大な獣に襲撃され、壊滅したという報告を役所へ届けたのだ。その情報は瞬く間に城下へ広がり、事態を重く見た城主は未知なる怪物の討伐隊を募ることを決めたのであった。


参加方法

 討伐を行うためには、討伐隊を10名で結成する必要がある。キャラクターの名号が「萬人之上」以下であればクエストを進行可能。無極努募洞周辺にいる「見張り兵」よりクエストを進行することで、ボス討伐MAP(以下、九尾の狐巣窟)に移動することができる。討伐隊長が九尾の狐巣窟に入場後、ほかの討伐隊員も入場可能となる。

九尾の狐巣窟

  • 九尾の狐巣窟入場は討伐隊1隊につき1つのMAP。
  • 九尾の狐巣窟は3つ用意されているが、すべてのMAPにおいてほかの討伐隊が参加中の場合や九尾の狐の討伐成功後24時間は入場できない。
  • 九尾の狐巣窟では、PKはできない。
photo

戦闘方法

 九尾の狐巣窟に設けられた制限時間以内に九尾の狐を討伐する。九尾の狐巣窟に入ると九尾の狐を守るモンスターが徘徊しており、これらをすべて倒すと、九尾の狐が出現する。九尾の狐を制限時間以内に討伐する。

 九尾の狐巣窟において死亡した場合や九尾の狐討伐に失敗した場合、洛陽城葬儀屋へ移動する。九尾の狐討伐に成功した場合、アイテムがドロップし、5分間の猶予期間が設けられている。猶予期間経過後、洛陽城へ移動する。九尾の狐のアイテムを拾うと、誰がどのアイテムを拾ったかがチャット欄に排出される。

九尾の狐討伐褒賞「九尾の狐の尻尾」

 九尾の狐討伐に成功すると「九尾の狐の尻尾」を獲得でき、「九尾の狐の尻尾」を「見張り兵」へ持っていくと、褒賞を得ることができる。

不恰好な岩石

 フィールド、ダンジョンで狩りをすることにより一定の確率で「不格好な岩石」がドロップする。この「不格好な岩石」を洛陽城の細工師(座標:105,250)で鑑定を行うことにより、さまざまな石を獲得することができる。

 獲得した石を一定数集めることにより、石の種類に応じ、褒賞を獲得できたり、特別な装備アイテムを作成することができる。

photo

 洛陽城にいる酒販売NPC「店員」(座標:113,259)より酒を購入できる。

酒の購入方法

 酒は3種類あり、購入したい酒を選択すると注文したことになり、注文から1時間後に再度NPCに話しかけることにより、酒を購入することができる。

※酒を購入するには一定の「武林功績」と、3000銀銭が必要となる。
  • 醗酵酒(購入に必要な武林功績:200)
  • 蒸留酒(購入に必要な武林功績:400)
  • 薬酒 (購入に必要な武林功績:600)

酒の使用方法

 酒はF7スロットに装備し、F7キーを押すことで使用できる。酒を使用することでさまざまな効果が発揮される。

1人用修練場の復活

修練場利用方法

 修練場を利用するには修練場の入場券が必要。修練場の入場券はポイントショップのアイテム【天上遍参箱】【天上麗拡箱】から入手できる。

 1人で討伐隊を結成し、修練場の入場券を持った状態で、洛陽城にある王大侠邸宅周辺にいる少林羅漢(座標:50,297)と会話することで入場可能。

修練ボスモンスター

 河南省、陝西省に修練ボスモンスターが登場し、それぞれの修練ボスモンスターには、名号による攻撃制限が設けられており、適正な名声帯のキャラクターのみ戦闘を行うことができる。

派閥入門板

 洛陽城に配置されている「派閥入門板」(84,250)を派閥の当主がクリックすることで、入門希望者向けのメッセージが残せる。また、入門希望者がいる場合は、同様の画面から入門の可否を選択することが可能。

 入門希望者は、「派閥入門板」をクリックすると、現在募集を行っている派閥の確認と、入門申請が行える。入門が承認された際には、派閥の入門と入門が許可された旨の伝書が届く。入門申請を行うにあたっては、以下の条件を満たしている必要がある。

  • キャラクターの名声が11以上であること
  • 入門する派閥の当主と自身のキャラクターの属性が一致していること(当主が奇人クラスの派閥に関してはこの制約を受けない)

仲間機能強化

 仲間を組んだ状態で、地上、地下練武館の利用が可能。なお、幻影像に関して、ほかのプレイヤーも攻撃することができる。

派閥戦争変更

 派閥戦争を行うと派閥名声に応じ、戦術点数が振り分けられる。派閥に所属しているキャラクターが相手キャラクターを倒すと戦術点数が増加し、逆に、派閥に所属しているキャラクターが倒されると戦術点数が減少する。

 派閥の戦術点数が0になった時点で敗北となり、派閥名声が減少し、勝った派閥の派閥名声が上昇する。また、派閥戦争中に相手キャラクターを倒した場合に武林功績を獲得できる。

クエストリニューアル

 一部のクエストがより快適に進行できるようにリニューアルされる。

一部のクエストモンスター出現方法変更

 以下のクエストについて、クエスト進行の条件を満たした状態で、特定のオブジェクトをクリックすることでクエストモンスターが出現する。また一部のクエストにおいて、クエスト年代記の表記内容が変更される。流浪の剣客クエストが天候に関わらずクエストが進行可能となる。


 詳細は大型アップデート特設ページを確認してほしい。

©2008 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連キーワード

新・天上碑 | ゲームオン | MMORPG


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping