ニュース
2008年06月25日 20時32分 更新

ネットワーク対戦に代わる新サービス開始――Win「ぷよぷよフィーバー」

 セガは、Windows版「ぷよぷよフィーバー」で提供しているネットワーク対戦サービスを、2008年6月末日をもって終了し(関連記事参照)、新サービスとして「新ネットワーク対戦サービス」の提供を開始する。新ネットワーク対戦サービスの概要は以下の通り。

その1.オンラインゲームの対戦条件を設定できる

 「オンラインゲーム」を始める際に、対戦する条件(マッチアップ条件)を選択することができる。さらに対戦ルール設定では、従来の「フィーバールール」に加えて、新たに「クラシックルール」の選択が可能になった。対戦条件の設定を変更することで、さまざまな条件でオンライン対戦を楽しむことができる。

その2.トーナメントのルールを選択できる

 トーナメントを開催する際に、組み合わせの条件や対戦ルールを事前に選択することができる。これまでできなかったクラッシックルールでのトーナメントの開催も可能。

その3.自分の戦歴が残せる

 オンラインで対戦を行った相手の情報を記録できるようになった。これまで対戦をした相手の情報、対戦結果を確認することができる。

その4.ランキング機能を実装

 オンラインでの対戦結果を元に集計するランキング機能を実装した。Rate/連勝数/最大連鎖数、これら3種類のランキングで、自分が全ユーザー中いったい何位に位置しているほか、3種類のランキング上位50位までのユーザーを確認することができる。

その5.フレンドリスト・ブラックリスト機能を実装

 「オンラインゲーム」や、ロビー対戦などで、仲良くなったユーザーを登録するフレンドリスト機能を実装。フレンドリストに登録をすると登録した相手のログイン状態が確認できる。また、苦手なユーザーを避けるための機能として、ブラックリスト機能を備える。ブラックリストに登録した相手とは、「オンラインゲーム」での自動マッチアップが行われない。

その他.実装機能

  • 自動アップデート機能:ゲーム内容の更新、及び不具合の修正があった場合は、自動的に更新処理が行われる。
  • お知らせ表示:起動ランチャー内に最新情報を表示するインフォメーションウィンドウを実装。
photophotophoto

ぷよぷよフィーバーブログパーツ「ぷよぴたっ!」に新バージョン追加!

 ぷよぷよフィーバーのブログパーツ「ぷよぴたっ!」に「ぷよぷよフィーバー」のオリジナルミニゲームが楽しめる「ゲーム&キャラクタータイプ」が登場。GAME STARTボタンをクリックすると12種類のミニゲームの中から3種類がランダムに表示され、好きなものを選んで遊べる。

関連キーワード

ぷよぷよ | オンラインゲーム | Windows | セガ


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping