これ自体がレトロゲームかも? 「ナムコミュージアム(Vol.1〜Vol.3)」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2008年06月26日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

これがアンドアジェネシスの内部?

 「ナムコミュージアムVol.2」には、「キューティQ」「ゼビウス」「マッピー」「ギャプラス」「グロブダー」「ドラゴンバスター」が収録された。

 「キューティQ」はナムコ黎明期の、ブロック崩しとピンボールを合わせたようなゲームだが、展示通路内に書かれているコマンドを入力することで、さらに古い「ボムビー」もプレイできる。

 ゲーム筐体の部屋は「Vol.1」以上に凝っていて、ゼビウスではアンドアジェネシスの内部のようになっており、マッピーでは屋敷の2階で、書き割りのニャームコやミューキーズが動いている。

画像 ゼビウスの部屋。よく見ると、ここがアンドアジェネシスの内部らしいと分かる
画像 ギャプラスの部屋では、テーブル筐体がトラクタービームに捕まっている

 一方、資料の展示スペースは若干小さくなった。実は「Vol.1」では、展示物を見るときと、見終わって通路に戻るとき、それぞれCD-ROMを読み込んでいて、「NOW LOADING」の時間が長かった。「Vol.2」でもそのシステムは同じだが、一度の読み込みで複数の展示物を見られるようにして、読み込みに行く時間を少しだけ短くしたのだ。

 「Vol.3」以降ではシステムが変更され、展示物を見た後も、展示通路のデータを、毎回全部読み込み直すことはなくなった。

 ラウンジでは「NG」各号の表紙のほか、ゼビウスやドラゴンバスターの、登場キャラクターのイラストを見られる。前回同様、各ゲームのプレイ回数やハイスコアなど、さまざまなプレイデータも表示される。

画像 ゼビウスの自機・ソルバルウのキーホルダー。ナムコのゲームセンターで販売されていたらしい
画像 各ゲームのポップにも、当時のキャッチフレーズが書かれていて興味深い

アーケード版なのに裏ドルアーガがあった

 「ナムコミュージアムVol.3」に収録されたゲームは、「ギャラクシアン」「ミズ・パックマン」「ディグダグ」「ポールポジションII」「フォゾン」「ドルアーガの塔」。

 前述のとおり、これまで展示物を見るたびに発生していたCD-ROMのロードを大幅に減らしたことで、資料が格段に見やすくなった。また、今まで各ゲームでほぼ共通だった展示スペースの内装を、それぞれのゲームに合わせたデザインに変えた。

画像 ドルアーガの塔の展示通路。塔の内部をイメージした、レンガ風の壁面になっている
画像 ディグダグのテクニックが書かれていた小冊子「ディグショナリー」には、こんなお茶目なページもあった
画像 解説文の文字も、Vol.2までと比べて、より見やすくなっている

 筐体の部屋はさらに凝った造りとなる。「ポールポジションII」ではフォーミュラマシンが展示されていたり(コンパニオンもいる)、「ギャラクシアン」のファイターが出撃準備をしたり、巨大なドルアーガが立っていたりと、“博物館”という枠を取っ払った、大がかりなものへと進化した。

 ミズ・パックマンの部屋では、ミズ・パックマンが踊っているという、現実にはあり得ない光景が見られる。さらにこの部屋では、トイレのドアを開けるとパックマンが隠れているが、このVol.3あたりから、筐体の部屋にいろんなイベントが仕込まれるようになる。

画像 ポリゴンで描かれたのはこれが初めてかもしれない、8本の腕と4本の脚を持つドルアーガ
画像 ミズ・パックマンが愛犬とダンシング。しばらく見ていると、けっこう多彩な動きをする

画像 裏ドルアーガの部屋。裏技で出てくる部屋なのに、めちゃめちゃ凝ったバトルシーンが展開する

 「ドルアーガの塔」には、アーケード版になかったはずの「裏ドルアーガ」がある。あるコマンドを入力することで、裏ドルアーガの部屋が出現するのだが、部屋に入るなり、ポリゴンで表現されたギルとドルアーガの迫力あるバトルが見られる。

 ラウンジは3つの部屋に分けられた。1つはプレイデータが見られる「データノート」。ワギャンが叫ぶとデータを記したノートが出てくる。データの項目は、ディグダグでの「横からのファイガー退治率」とか、ドルアーガの塔の「全フロアクリア時の最低コンティニュー数」とか、マニアックなものがさらに増えた。そしてそれらのデータから、プレイヤーが各ゲームをどれだけやりこんだかが、ABC……でランクづけされる。

 2つめの部屋は、各ゲームのBGMと効果音、キャラクターのドットパターンを紹介する「シアター」。

 そしてもう1つの部屋は「ライブラリー」。「NG」の表紙や、当時のテーブル筐体の写真、ドルアーガの塔の設定資料や、ポスター用に作ったジオラマなどを見られる。「NG」に掲載されていた、ドルアーガの塔のストーリーや、冨士宏さんの連載マンガ「午後の国」を読むこともできる。

 Vol.4では各ゲームの部屋に、さらに凝った仕掛けが施されている。また、裏技も数多く存在する。次回は引き続き、Vol.4、Vol.5、アンコールの3本を取り上げてみよう。

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

関連キーワード

ナムコ | ゲームセンター | ゲイムマン


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」