ニュース
2008年06月26日 20時21分 更新

日々是遊戯:

今年もガリガリ君が天気予報をお届け! “箱ガリ”も加わりパワーアップした「ガリ天2008」

1981年に販売を開始し、大人から子供まで幅広い人気を誇る定番アイス「ガリガリ君」。その「ガリガリ君」がその日の天気や「ガリ指数」をお届けしてくれる天気予報サイト「ガリ天2008」が、昨年に続きオープンした。

今年の夏も暑いそうです

wk_080626hibikore01.jpg

 そろそろ「ガリガリ君」がおいしい季節になってきた――と思ったら、今年もまた、ウェザーマップと赤城乳業とのコラボレーション企画「ガリ天」がスタートしたとのこと。

 昨年も行われていたこの企画、ご存知の方も多いかもしれないが、アイスでおなじみの人気キャラクター「ガリガリ君」が、その日の天気や「ガリ指数」をお届けしてくれるというもの。ちなみに「ガリ指数」というのは、気温や湿度、風速などさまざまな気象情報を元に、各地の「ガリガリ君」欲を予想したもので、今年は昨年の“1ガリ”から“3ガリ”までの3段階に加えて、さらに4段階目として“箱ガリ”が登場しているのが特徴となっている。単なるネタ指数かと思いきや、意外にしっかりしたデータに基づいて算出されており、これから暑い夏を迎えるにあたって、いろいろと参考にしてみてもいいかもしれない。

 なお、先日気象庁が発表した7〜9月の3カ月予報によると、今年の夏もどうやら昨年同様、全国的に高温傾向が予想されるのだそう。昼間暑いのはなるべくご遠慮願いたいものだが、それだけ「ガリガリ君」や、「仕事終わりのビール」がしみる季節とも言える。田舎育ちの筆者は、ただでさえヒートアイランドな都心の猛暑にゲンナリしがちなのだが、今年の夏は「ガリ天2008」と一緒になんとか乗り切ってみたいと思う。

関連キーワード

ガリガリ君 | 天気 | 日々是遊戯


[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping