2度の挫折を乗り超えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界感じるヴァナ・ディール(第2回)(2/3 ページ)

» 2008年06月27日 00時00分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

ダングルフの涸れ谷でたまった恨み

ヒーリング中、操作を誤ったおかげですり抜けられる壁を発見できた。このような偶然が冒険心を増幅させていくのだ

 所属国でのカンパニエバトルをひととおり楽しんだあとは、のんびりとしたヴァナ・ディールの旅を楽しむことにしよう。今回はまず南グスタベルグと隣接しているエリア「ダングルフの涸れ谷」から探訪してみようか。ここは低レベル時にソロでよく経験値稼ぎをした思い出深いエリアで、最近では合成で必要なアイテム「硫黄」を取るためにワーム族を狩っている(硫黄はショップで売っているが価格が高いのだ!)。そういえばまだ「FFXI」をプレイして間もない頃、偶然にも隠し通路を発見して悲惨な目にあったことがある。それは座標の(F-11)にあり、外から見るとただの壁なのだが、通り抜けることができるのだ。初めて隠し通路を見つけた当時はドキドキが収まらず、その先に何があるのか期待に胸を膨らませていたのを覚えている。

 通路の先にあったのは「Strange Apparatuses」という名の謎の装置。インフィニティコアとクリアチップなどの通称属性チップと呼ばれる2つのアイテムを、この装置にトレードするとランダムでアイテムがもらえるのだ。しかし、当時はまったく知らなかったので(今もよく分かっていないが……)、謎の装置は謎のまま終わってしまった。

 さて、問題はここからだ。隠し通路には下段の通路へと通じる落とし穴がある。行きはこれを避けて通っていたのだが、帰りは落ちてみようと好奇心に身を任せたのがまずかった。穴から落ちた通路には、当時の僕では到底かなわない強さのゴブリン族が徘徊しており、瞬時に襲われ戦闘不能になってしまったのだ。苦い記憶とともに沸々と湧き出すゴブリン族への復讐心。あれから数段の強さを手に入れた僕は迷わず落とし穴に飛び込み、周囲のゴブリン族たちを一掃してやった。駆け出しの冒険者の皆様、くれぐれも落とし穴にはご注意を。

無機質な材質で異様な存在感を放つ謎の装置。ヴァナ・ディールのいたるところで同じものが発見されているらしい
積年の恨みを晴らすべく、一心不乱にゴブリン族を攻撃して回る。落とし穴に落ちてゴブリン族に襲われた冒険者は僕だけではないはずだ

その他のダングルフの涸れ谷の風景

温泉地帯が多く、周辺には湯気が立ち込めている。先へ進むためには間欠泉(写真右)を利用して段差を登らなければならない

移動手段とは別に、トカゲ族のNM「Geyser Lizard」の出現条件に関わる間欠泉もある。これらはエリアに数ヵ所存在し、いずれかの間欠泉が噴き出すとNMが出現する。ただし、1人だと1カ所しか見張ることができないため発見が難しい

ダングルフの涸れ谷を抜けると、北グスタベルグにある崖の下に辿り着く。崖のあいだから顔を出す太陽は一見の価値あり。雄大に流れる滝も大迫力だ(写真右は北グスタベルグから見た滝)

コンシュタット高地でも恨めしい敵と遭遇!

小さな花に囲まれて、木陰で休息をとる。夜中に泣き出す虫の声が風流だ。季節や時間帯によってはバッタも飛んでいるらしい

 北グスタベルグから北へ抜けると緑が生い茂るコンシュタット高地にたどり着く。ここには蜂族や大羊族など素材集めに適した敵が数多く生息しているので、高レベルの冒険者も足を運ぶことが多い。かくいう僕も、最近は革の合成スキルを上げるために大羊族を狩る日々が続いている。戦闘に夢中になると気付きにくいかもしれないが、地面を見ると小さな花が咲いており、赤や黄色、オレンジなどカラフルな色彩で大地を彩っている。また、特定の場所に立つ木に近づくと小鳥のさえずりが聞こえたり、夜中になると鈴虫のような鳴き声が聞こえたりと、ゲームのBGMの代わりに自然界の生物たちが演奏を奏でてくれるのもコンシュタット高地のいいところだ。

J-8付近には空中に浮かんでいる謎の花が2本ある。誰にも邪魔されたくない、織姫と彦星的な関係か!?
コンシュタットの名所と言えば、やはり風車。大空の下で風に吹かれて雄大に回っている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」