ニュース
2008年07月01日 15時00分 更新

“製品を選ぶ、調べる、比較する”「ITmedia 製品NAVI」オープン

アイティメディアが製品情報検索サービス「ITmedia 製品NAVI」を開始した。詳細な検索システムに加え自社記事との連携もとっているため、自分の好みにより近い製品を“選び”“調べ”“比較“しながら探すことができる。
photo

 アイティメディアは7月1日、家電製品検索サービス「ITmedia 製品NAVI」をオープンした。“製品を選ぶ、調べる、比較する”をコンセプトにしたサービスで、パソコン、デジタルカメラ、薄型テレビ、HD/DVDレコーダー、携帯電話の5ジャンルの製品情報を検索することができる。

 同社運営のデジタル製品に特化したサイト「ITmedia +D」(以下、+D)に掲載される記事との連携をとり、情報を効率的に集めながら製品の比較検討ができる。トップページでは、独自の映像コンテンツ「TargetTV」も展開し、記事と映像の両面から製品の特徴を伝える。検索システムは、レコメンデーション専門企業ALBERTと、TargetTVはビジネスプロデュース企業オープンアソシエイツと協業で行う。

photo

 ITmedia 製品NAVIには“メーカー”や“スペック”を指定するという簡単作業で詳細な検索ができる「ワガママ検索」機能を搭載。ピッタリ一致するものがなかった場合にも、希望に近い製品が表示される。「ピッタリ度」と呼ばれる、“条件と製品との一致度”も表示され、検索結果一覧画面にてそれぞれの製品の右に“花”のマークで表現される。“花”は5段階で変化し、“ピッタリ”一致する際には満開の花が咲く。

photo

photo

 製品詳細のページではスペック情報に加え、“当該商品とスペックが似た類似製品”や“同じ製品を見た人が見たほかの製品”を表示するレコメンド機能を取り入れた。気になる製品をクリックしていくうちにユーザーに合った製品へと自然にナビゲートする。

photo

 同ページでは、各製品について同社媒体+Dで書かれた“製品レビュー記事”や“ニュース記事”へのリンクをはり、詳細な記事を読むことで製品の使用感の理解や購入イメージを助ける。+Dはライフスタイル関連のデジモノ全般を扱ったサイトで、製品レビューの記事にも力を入れている。上記5ジャンルをカバーし、月間約5000万ページビューを誇る。

 トップページでは、独自の映像コンテンツTargetTVも公開。製品の使い勝手や使用方法、メーカー担当者へのインタビューなどを動画にて紹介する。動画を利用することで使用感や用途、魅力をより分かりやすく伝える。現在は約50本のコンテンツを有しており、今後も大幅に増やしていく予定。

 今後は独自のコンテンツとして、製品の購入を検討する人にむけたバイヤーズガイドなども順次掲載していく。

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping