連載
2008年07月10日 00時00分 更新

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:

資料も遊びも盛りだくさん「ナムコミュージアム」(Vol.4〜アンコール) (1/3)

前回に引き続き「ナムコミュージアム」。今回はVol.4からアンコールまでの3本を取り上げます。前回はゲーム中の画面写真が1枚もないという不思議な記事でしたが、今回もそんな感じ。それでも記事が成り立っちゃうくらい、ゲーム以外の部分もよくできているのです。

(→前回の記事はこちら

一段と凝った演出の、Vol.4とVol.5

画像 Vol.4のミュージアム受付。Vol.3とVol.4では、受付のすぐ後ろに各ゲームの部屋への入口が並ぶ形に変更された

 プレイステーション版「ナムコミュージアム」は、単に昔のゲームを復刻しただけにとどまらず、架空の博物館をポリゴンで再現。ポスターやインストラクションカード、グッズなどの資料を見られる上、各ゲームの筐体(きょうたい)が置かれた部屋では、それぞれのゲームをイメージした、凝った演出が施されている。前回取り上げたVol.1〜Vol.3に続き、今回は1996年に発売された、Vol.4から見ていこう。

 「ナムコミュージアムVol.4」の収録ゲームは、「パックランド」「源平討魔伝」「アサルト」「オーダイン」「イシターの復活」。

 演出の凝り方は、シリーズの中でも最高。特に各ゲーム筐体の部屋が、すごいことになっている。例えば源平討魔伝の部屋には隠れキャラがいて、右側の石灯籠や、出口の上を調べると、源頼朝などのキャラクターが現れる。

 「イシターの復活」の部屋では、夕焼けの空が次第に暗くなり、夜になって星が輝く。さらに時間が経過すると朝になり、部屋が明るくなったとき、アヌ神像の指差す方向に、ドラゴンの一種・クオックスが現れるのだ。

 「オーダイン」の部屋は、空中IN(ショップ)の内部をポリゴン化。店員さん(みゆきちゃん)の笑顔が見られる。

 もっと凝っているのが「パックランド」の部屋。パックマンとミズ・パックマンと妖精が、浜辺で休んでいるのだが、物陰に隠れているスー(モンスター)を3回見つけると、スーが妖精の前に現れ、妖精を追い回し始める。パックマンはおろおろするが、ここでプレイヤーがパワーエサを見つけて、パックマンに渡すと、パックマンがスーを撃退する。

画像 「パックランド」のゲームルーム。パックマンたちは気づいていないが、背後の山にスーが潜んでいる
画像 スーが妖精を追いかけ回す。部屋の中からパワーエサを探して、パックマンに渡してみよう
画像 イジケたスーをパックマンが追い払う。この後、助けた妖精から魔法の靴をもらえる

画像 Vol.4のライブラリーは夜景がきれい。室内には「リブルラブル」のトプカプなど、お客さんがいっぱいいる

 Vol.4の「ライブラリー」では、「NG」誌の連載「迷廊館のチャナ」が読める。「午後の国」と同じく冨士宏氏の作品で、Vol.4とVol.5に分けて掲載されている。

 また、アサルトの設定資料もある。戦車をデザインしたのは、あの大河原邦男氏だ。そのほかの収録ゲームのイメージイラストも見られる。

 「シアター」では、ナムコが1985年のつくば科学博(国際科学技術博覧会)などに出展していた、ロボットバンド「PIC-PAC」の曲を2曲も聴ける。当然ながら思い切りテクノポップで、ぜひPerfumeにカバーしてほしいなあと思った。


画像 「イシターの復活」の部屋。ここではひたすら待つこと。クオックスが出現した後は、周りの風景も変化している
画像 シアターで演奏するPIC-PAC。観客はおなじみのキャラクターばかり
画像 NOW LOADING画面にも、PIC-PACのフルメンバーが描かれている

画像 Vol.5のミュージアムは、いろんなナムコキャラクターが描かれていて、とってもにぎやか

 「ナムコミュージアムVol.5」に収録されているのは、メトロクロス、バラデューク、ドラゴンスピリット、パックマニア、ワルキューレの伝説。

 演出はVol.4ほど凝ってないものの、それでも例えばメトロクロスの部屋では、ジャンプ台に乗るとジャンプして視界が縦にぐるんと回るし、転がる缶に当たると転ぶ。

 パックマニアの部屋にはモンスター一家(?)がいて、パワーエサを取ると逃げていく。ワルキューレの伝説では、ボタンを押すとワルキューレやサンドラが動く。

 ラウンジは「迷廊館のチャナ」の世界を模して造られている。プレイデータを持っているのは、同作品の登場人物・オルオルだ。ライブラリーで「迷廊館のチャナ」が読めるが、「NG」の休刊により、未完となったのが惜しまれる。


画像 Vol.3以降は、資料展示室も各ゲームに合わせた意匠になっている。これは「ドラゴンスピリット」
画像 寝ているワルキューレの前でボタンを押すと、ワルキューレが目を覚ます。でもまたすぐ寝てしまう
画像 プレイデータを持っているオルオル。この部屋自体も、迷廊館の最初の部屋をポリゴンで再現したもの
       1|2|3 次のページへ

[ゲイムマン,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping