ニュース
2008年07月16日 18時27分 更新

ユーザーの要望を参考に大幅アップデート――「アミーゴ・アミーガ」

 ゲームズアリーナは、同社が運営するオンラインRPG「アミーゴ・アミーガ」において、大幅アップデート「もっと面白くなる『アミーゴ・アミーガ』大作戦」を実施する。

photo

 「もっと面白くなる『アミーゴ・アミーガ』大作戦」は、2007年1月10日のサービス開始以降寄せられた、プレイヤーからの意見や要望を参考に、計画されたもの。今回はその概要を紹介していこう。

凶暴化したアミーゴが登場!?

 アミーゴたちは、街の住人と一緒に生活していたり、街やフィールドで冒険者と一緒に冒険をする機会をうかがっていたりと、基本的にこの世界に住む人々と友好的な関係にあった。ところが一部のアミーゴたちが、ある日を境に徐々に凶暴になり、暴れ始める。時には人々を襲うことも……。

 今回のアップデートにより、アミーゴたちが通常の敵としてフィールドに出現する。そのため、フィールド上でより多くのアミーゴたちを発見することができるようになっている。

アミーゴの目を覚ませっ!

 アップデートにより、凶暴化したアミーゴとの戦闘に勝利すると、倒したアミーゴを仲間にすることができるようになった。アミーゴを仲間にする方法が分かりやすくなり、またゲームの進行に沿って新しいエリアで新しいアミーゴとの出会いや収集が行える。

アミーゴをもっと楽しく収集しよう!

 アミーゴと出会ったり、仲間にしたりすることで、そのアミーゴの情報が自動登録されるアミーゴ図鑑を実装。アミーゴ図鑑完成度に応じた特典は、今後のアップデートにて実装される予定だ。

アミーゴの性格を一新!

 性格を各職業に特化した性格へ移行。アミーゴの行動傾向が分かりやすくなる。また、既存の性格から新性格へ移行する際には、どの新性格にするか冒険者の皆さんが選択することができるようになる。パラメータの振りなおしも同時に行える。

新たな性格は成長するぞ!

 新たな性格のアミーゴは、冒険者と冒険することによって、より行動傾向の特化した「超」そして「極」がつく性格に成長できるようになる。また、この成長で「超」「極」になったアミーゴたちは、調子が落ちにくかったり、特別なスキルが使用できたりと、既存の「超」「極」アミーゴたちとは一味違った特徴も持つ。

敵の強さを調整! もちろん経験値・ドロップアイテムも!

 「次のエリアに行ったら急に敵が強くなって先に進めない」「ボスモンスターより周りの敵のほうが強かった」このような状況を緩和するため、敵の強さが自然な流れになるように調整する。また、それに伴い取得経験値やドロップアイテムを含めたバランス調整も行う。これによって、急激な難易度の上昇・下降を緩和し、ゲームの進行状況にあったエリアでの冒険が楽しめる。

相対経験値方式になり、経験値リミットも解除!

 現状、キャラクターのレベルが高くなっても、低レベルの敵がいるエリアで一定の経験値が得られるため、そこにとどまり、レベル上げをするような場面を多く見かける。そのため、新しいエリアで冒険をする機会が少なくなる。こういった状況を改善するため、獲得経験値を相対経験値(自分のキャラクターより弱い敵からは少ない経験値が得られ、自分のキャラクターより強い敵からはより多くの経験値が獲得できる)に設定。また、同時に経験値リミット(一度の戦闘で獲得できる経験値の上限)を解除する。

(C) Games Arena

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping