ユーザーの要望を参考に大幅アップデート――「アミーゴ・アミーガ」

» 2008年07月16日 18時27分 公開
[ITmedia]

 ゲームズアリーナは、同社が運営するオンラインRPG「アミーゴ・アミーガ」において、大幅アップデート「もっと面白くなる『アミーゴ・アミーガ』大作戦」を実施する。

photo

 「もっと面白くなる『アミーゴ・アミーガ』大作戦」は、2007年1月10日のサービス開始以降寄せられた、プレイヤーからの意見や要望を参考に、計画されたもの。今回はその概要を紹介していこう。

凶暴化したアミーゴが登場!?

 アミーゴたちは、街の住人と一緒に生活していたり、街やフィールドで冒険者と一緒に冒険をする機会をうかがっていたりと、基本的にこの世界に住む人々と友好的な関係にあった。ところが一部のアミーゴたちが、ある日を境に徐々に凶暴になり、暴れ始める。時には人々を襲うことも……。

 今回のアップデートにより、アミーゴたちが通常の敵としてフィールドに出現する。そのため、フィールド上でより多くのアミーゴたちを発見することができるようになっている。

アミーゴの目を覚ませっ!

 アップデートにより、凶暴化したアミーゴとの戦闘に勝利すると、倒したアミーゴを仲間にすることができるようになった。アミーゴを仲間にする方法が分かりやすくなり、またゲームの進行に沿って新しいエリアで新しいアミーゴとの出会いや収集が行える。

アミーゴをもっと楽しく収集しよう!

 アミーゴと出会ったり、仲間にしたりすることで、そのアミーゴの情報が自動登録されるアミーゴ図鑑を実装。アミーゴ図鑑完成度に応じた特典は、今後のアップデートにて実装される予定だ。

アミーゴの性格を一新!

 性格を各職業に特化した性格へ移行。アミーゴの行動傾向が分かりやすくなる。また、既存の性格から新性格へ移行する際には、どの新性格にするか冒険者の皆さんが選択することができるようになる。パラメータの振りなおしも同時に行える。

新たな性格は成長するぞ!

 新たな性格のアミーゴは、冒険者と冒険することによって、より行動傾向の特化した「超」そして「極」がつく性格に成長できるようになる。また、この成長で「超」「極」になったアミーゴたちは、調子が落ちにくかったり、特別なスキルが使用できたりと、既存の「超」「極」アミーゴたちとは一味違った特徴も持つ。

敵の強さを調整! もちろん経験値・ドロップアイテムも!

 「次のエリアに行ったら急に敵が強くなって先に進めない」「ボスモンスターより周りの敵のほうが強かった」このような状況を緩和するため、敵の強さが自然な流れになるように調整する。また、それに伴い取得経験値やドロップアイテムを含めたバランス調整も行う。これによって、急激な難易度の上昇・下降を緩和し、ゲームの進行状況にあったエリアでの冒険が楽しめる。

相対経験値方式になり、経験値リミットも解除!

 現状、キャラクターのレベルが高くなっても、低レベルの敵がいるエリアで一定の経験値が得られるため、そこにとどまり、レベル上げをするような場面を多く見かける。そのため、新しいエリアで冒険をする機会が少なくなる。こういった状況を改善するため、獲得経験値を相対経験値(自分のキャラクターより弱い敵からは少ない経験値が得られ、自分のキャラクターより強い敵からはより多くの経験値が獲得できる)に設定。また、同時に経験値リミット(一度の戦闘で獲得できる経験値の上限)を解除する。

(C) Games Arena

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」