戦場で生き延びるために――「コールオブデューティ4」編新米兵士のためのFPS・TPS上達マニュアル(第2回)(2/3 ページ)

» 2008年07月23日 15時36分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

みんなの憧れ「頼りになるヤツ」っていったいどんな人?

 チーム戦をしているとき「この人はすごい!」、「頼りになる人だなあ」などと思ったことはないだろうか。逆に「この人はなんでこんなことをするんだろう?」と思うこともあるだろう。「頼りになるヤツ」、「頼りにならないヤツ」と思われるプレイヤーは一体どんな人なのか? そこで筆者の独断と偏見でランキングを作ってみた。

「頼りにならないヤツ」ランキング
1位ただ突っ込むだけで返り討ちにされる
2位むやみに発砲し、自分の位置を知らせてしまう
3位閃光弾を味方に影響するところに投げる
4位味方をおとりにして逃げる
5位最後の1人になっても隠れ続けている

 まずは、「頼りにならないヤツ」ランキングを5位から順に紹介。5位はリスポーン(やられた後の再出現)がないルールで、他のプレイヤーがやられてしまい、最後の1人になっても、ずっと隠れているヤツだ。何か作戦があるというのなら話は別だが、これによってゲームの進行が遅れると、待っているプレイヤーはイライラしてしまう。

 4位にピックアップしたのは「味方をおとりにして逃げる」ヤツ。味方と一緒に行動しているところを敵の襲撃に会い、交戦しようとしたところ、味方の姿は敵と反対方向の遥か先。自分だけがやられてしまい、「一緒に撃ってくれれば自分はやられずに倒せたのでは……」と考えてしまう。そんなときは接敵した時に交戦するしないの連絡をとりあうことでこのような問題は避けられるはずだ。敵を倒すことは勝利につながる大事な要素だが、味方が倒されないようにすることも忘れずに。

 3位は、戦闘中、足元に転がってきた閃光弾の影響で画面が白くなりやられてしまった。それは敵の閃光弾かと思いきや味方の閃光弾だった――「閃光弾を味方に影響する場所に投げる」ヤツ。閃光弾の影響範囲は意外と広いため、開けた場所で使うと味方も巻き添えにしてしまう可能性が高い。入り口や窓から、中に味方がいないことを確認して投げ入れるようにすれば安全に使用できる。

 2位は「むやみに発砲し、自分の位置を知らせてしまう」ヤツ。「CoD4」では発砲をすると敵のレーダーに自分の位置が映り、むやみに発砲すると一緒に行動している味方も危険にさらしてしまう。まずは不用意な発砲を避けること。また、なるべく敵に見つからないようにしたい人は、発砲してもレーダーに映らなくなるサイレンサーを使用する武器に装着すればOK。さらに「パーク」(攻撃力や耐久力アップなどの特殊能力。詳しくは前回記事参照)の「UAVジャマー」をつければ、敵の動きが一定時間レーダーに表示される「UAV」を使われてもレーダーに映ること無く、目視でしか見つからないようになる。

 一番「頼りにならないヤツ」は、ゲーム中に勇猛果敢に敵陣に突っ込むが、毎回毎回待ち伏せしている敵に返り討ちにあう「ただ突っ込むだけで返り討ちにされる」ヤツだ。この行為は、敵にポイントを献上しているだけのようにも見えなくもない。筆者もそんなプレイをしてチームメイトに迷惑をかけることが多々あるが、そんなときは一度深呼吸をしてリラックスしてから、単体で動かずに味方と一緒に動いたほうがいいだろう。

 また、番外として2つ紹介。まずひとつ目が狭い室内で連射のきかないスナイパーライフルの使用や、広い見渡しのいいマップで当たらないサブマシンガンを使うが、スコアが出ない「武器のチョイスがおかしい」ヤツだ。「弘法筆を選ばず」という言葉もあり、上級者はすべての武器を使いこなせるかもしれない。しかし、自分の武器にこだわるのはいいが、ポイントに反映されないのではチームの足を引っ張ってしまう。慣れないうちはある程度マップにあわせた武器を使用したほうがいいだろう。

 続いてふたつ目が、「大声を出す、ずっと歌い続けている」ヤツ。もちろんプレイに熱中して、ついつい大声が出てしまうというのはよくある話だ。しかし、常に怒鳴り声を発していたり、よく分からない歌を歌い続けていると、他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう。マイクの位置によっては鼻息が入って「フーフー」と聞こえてしまう場合もあるので、息がかからないように注意し、よほど他のプレイヤーの音が気になる時は、プレイヤーリストを呼び出し、相手を選んで「ミュート」に設定しよう。

やられてしまった味方とは会話ができない。気がついたら一人になっていることも……
閃光弾の影響を受けている間は、敵味方の区別がしづらくなってしまうので、不用意に手榴弾を投げることは禁物
敵陣に単独で突っ込んでも、返り討ちにされる可能性が高い。できるだけ仲間と攻撃のタイミングを合わせるようにしよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」