ニュース
2008年07月28日 16時13分 更新

オフラインミーティング「エヌ・シー・ジャパンが行く!〜日本縦断ユーザーカンファレンス 2008〜」がスタート (1/2)

福岡市内のネットカフェで7月26日、MMORPG「リネージュII」のオフラインミーティング&カンファレンス「エヌ・シー・ジャパンが行く!〜日本縦断ユーザーカンファレンス 2008〜」が開催された。本イベントは2008年7月から12月にかけて、全国6都市での開催が予定されており、福岡はその第1弾となる。

全国6都市で開催されるキャンペーンがスタート

画像 会場となったサイバック博多駅前店

 福岡市内のネットカフェで7月26日、MMORPG「リネージュII 〜The Chaotic Throne〜」(以下、リネージュII)のオフラインミーティング&カンファレンス「エヌ・シー・ジャパンが行く!〜日本縦断ユーザーカンファレンス 2008〜」が開催された。

 本イベントは2008年7月から12月にかけて、全国6都市での開催が予定されており、福岡はその第1弾となる。今回は事前の応募や招待状などは不要のため(ただし、アトラクション参加にはplayncアカウントが必要)、会場となった「サイバック博多駅前店」には当日約20名が来場。この日だけの特別ゲーム内イベントや、めったに機会のない「リネージュII」開発コーディネイターとの直接の意見交換などを楽しんでいたようだ。当日、天気は快晴、日中の最高気温35度という福岡だったが、百数十名の人が訪れ、イベントを楽しんでいた。

 会場オープンからイベントスタートまで少々間があったせいか、たちまち長い行列ができたのは入場時に2枚もらうコインで試せる、会場限定「リネージュII」ガチャマシーンだ。ガチャの中身はゲーム内アイテムと交換できるシリアルか、オリジナル携帯ストラップ、またはダークエルフのミニフィギュアでハズレはなし。アイテムの中にはSグレードの片手剣もあり、イベントのお楽しみと言うには、妙に真剣な顔つきでガチャを回す来場者もたまに見られた。

画像 会場限定「リネージュII」ガチャマシーン
画像 オリジナル携帯ストラップ
画像 ダークエルフのミニフィギュア

 午後1時をまわったところで、いよいよイベントプログラムの第1弾「Plaync STATION LineageII まるみえ情報局」がスタート。「リネージュII」サービスチーム長瀬健裕氏による解説とともに、1次〜3次職業とサブクラスの人気職業トップ3や、ユーザーによく倒されてしまうボスモンスターランキング、グレード別OE(オーバーエンチャント=過剰精錬)武器の数値と存在するサーバといった、「リネージュII」に関するさまざまな最新情報が公開された。

 ユーザーとしては種族の人気ランキングや、防具のOE数値なども知りたかったようだが、実は公開される内容は毎回変えていくとのこと。大阪や東京でのオフラインミーティングでは、知りたかった情報が明かされるかもしれない。

画像画像画像画像 1次職は1位、2位ともドワーフが選べる職業が占めている。武器や防具を生産する能力、生産のための素材集めが有利になるため、プレイヤーが1人は必ず育ててしまう、というのがランキング上位に食い込んだ理由らしい

 この「LineageII まるみえ情報局」で一番盛り上がったのは、やはりOE武器の情報で、OEによって一日に消失される武器の平均はなんと3876本……。現役プレイヤーならば、最強の装備を夢見てついつい燃やしてしまう様子が、まぶたの裏に浮かぶことであろう。高額かつ入手が困難なSグレードの最強武器「+16 タラムブレード*ダークリージャン」が発表されると、驚きを超えた笑い声が来場者から沸き起こっていた。長瀬氏もこれには「Sグレードを+16にするなんて、一体何を考えているんでしょう!?」「それも1本ではなく、ジグハルトとリオナサーバに2本存在している」と驚愕。ちなみにリネージュIIで絶対に失敗しないエンチャントは+3までで、+4以降はオーバーエンチャントとなる。また、リネージュがきっかけとなり結婚、さらにGMコールで報告を行ったユーザー数のように、ちょっぴりユニークな情報も発表された。

画像画像画像

       1|2 次のページへ

[麻生ちはや,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping