2度の挫折を乗り越えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界感じるヴァナ・ディール(第3回)(2/2 ページ)

» 2008年07月30日 14時34分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]
前のページへ 1|2       

ホラー要素満載のグスゲン鉱山

 夏に欠かせない、もう1つの要素は心霊の類の話。今の時期、各局のテレビ番組やメディアで心霊スポットが取り上げられているが、ヴァナ・ディールにも身の毛もよだつエリアが存在する。バルクルム砂丘と同じく、コンシュタット高地と隣接しているエリア「グスゲン鉱山」がそれだ。

よーく目をこらしてください。鉱山内は薄暗く、いかにも何か出そうな雰囲気を漂わせている。内部の構造も分かりづらいので、最初の頃はよく迷子になり、そして戦闘不能になったものだ

 ここには鉱山開拓中、不運な事故により命を落とした人たちの霊が、まるで冒険者に無念を訴えかけるようにさまよっている姿が、あらゆる場所で確認できる。もちろん冒険者の霊感の有無は問わない。それを見ただけでも充分恐ろしいのだが、深夜になると鉱山中を響かすサイレンの音を聞くと(特にプレイの時間帯が夜中の場合)、初めて訪れた冒険者なら驚かずにはいられないだろう。今はさすがに慣れているが、昔はソロで鉱山内の探索中に、何度サイレンの音に驚かされたことか。そしてレベル上げで戦っていたスケルトン族に、何度返り討ちにあったことか。もしかしたら、ここで命を落とした多くのキャラクターたちの亡霊が、冒険者(=プレイヤー)を恨んで、事故者に交じって夜な夜な徘徊しているのかもしれない。信じるか信じないかは、アナタ次第だが……。

よく見ないと分かりづらいが、この写真には階段を降りる1人の少年の姿がうっすらと写り込んでいます……。キャーーー!!
サイレンが鳴り響いたあと、鉱山内にある特定の泉に近づくと、水中から怨念の塊のようなゴースト族が浮かんでくる。ギャーーー!!

高レベルになってからは、「骨くず」や「ボムの灰」を取るために、よくお世話になったエリアでもある。今はどんな敵が来てもヘッチャラだ

疲労困憊の冒険者を癒す風景

 1人で心霊スポット巡りを堪能したあとは再びバルクルム砂丘を抜けて、今度はラテーヌ高原まで足を延ばす。景色的にはコンシュタット高地と似ているものの、たんぽぽの綿のような植物や小さな泉など、この土地特有のスポットがいたる所に存在する。それらの絶景スポットを見て目の保養をしたあと、僕はある野望を実行することにした。

ラテーヌ平原には、隣接するエリアの「オルデール鍾乳洞」へ続く道が崖下に存在する。風が強い日はたんぽぽの綿のような植物から綿毛が宙を舞い、とても幻想的らしい
コンシュタット高原にはない泉のオアシス。周囲はゴブリン族が徘徊しているので、低レベルの冒険者は釣りを楽しむときにご注意を
木々の間から差し込む夕日。どのエリアでも、夕日が落ちる瞬間はつい写真に撮ってしまう

 前回、僕はコンシュタット高地に出現する大羊族(雄羊)のNMを撃破することに成功したのだが、そのとき(ラテーヌ高原のNMも倒してやろう!)と目論んだのだ。残念ながら前回のように大羊族(雄羊)のNMは出現していなかったので、まずは通常の大羊族(雄羊)を倒すことから始める。なぜなら、このNMは再出現する予定の大羊族(雄羊)の代わりに現れるという、いわゆる「同種の敵との抽選」が出現条件のNMだからだ。NMでなければソロでも倒すのはたやすいので、発見次第すぐターゲットを合わせ倒していく。

 どれくらいの時間が経過しただろう。快晴だった空模様も崩れ出し、雨が降ってきた。それでも一向にNMが出現する気配がない。僕もさすがに眠くなってきたので、この日は断念。「今度こそ……!」と今まで以上に強い野望を抱いた僕は、ホラの岩からチョコボに乗って帰ることにした。気づけばさっきまで降っていた雨も上がっており、真っ青な空が気持ちが良い。そして徐々にホラの岩に近づくにつれ、まるで僕の健闘を称えてくれるかのように、綺麗な1本の虹が架かっているのが見えた。NMはめったにお目にかかれないからこそ、その存在価値は高い。今の僕にはこの虹にも、それと同等の価値がある。偶然が巻き起こした奇跡の風景に触れる瞬間こそが、何よりの宝だと思うから。

何度も何度も大羊族(雄羊)を倒し、気がつけば鞄の中は戦利品でいっぱいに。NMと遭遇するには根気が必要だ。前回はたまたま運が良かっただけだ……
実はヴァナ・ディールで虹を見るのは今回が初めて。現実世界でもなかなか拝めないのに、まさかこんな形でお目にかかれるとは。これもラテーヌ高原ならではの絶景ポイントだ

ラテーヌ高原と隣接するオルデール鍾乳洞。長い年月をかけて作られてきた鍾乳石が天井から伸びている。奥へ進むと水面が光輝く泉もあり、納涼するにはもってこい
(C)2002-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」