レビュー
2008年07月31日 17時24分 更新

「信長の野望DS2」レビュー:

21世紀に蘇る「武将風雲録」、あの興奮ふたたび (2/2)

前のページへ 1|2       

信玄、まさかの裏切り? 義元危機一髪

wk_080731nobuds07.jpg

 尾張攻略後、信長以下織田家の武将を配下に加えた今川家。破竹の勢いで美濃の斉藤家を下し、いよいよ京の都が見えてきた……というところで、駿河から伝令が。なんと同盟を組んでいたはずの武田信玄が、駿河に攻め込んできたのだ! 今川・北条・武田三国同盟を頼りに上洛を狙っていた今川家にとって、この裏切りはまさに青天の霹靂。手薄な駿河はまたたく間に陥落。本来ならばすぐにでも失地回復したいところだが、ここは無理はしていられない。じっくりと勢力を蓄えて二方面作戦に備え、駿河陥落から2年を経てついに反攻開始! 駿河にいる武田信玄と直接対決するのは、織田信長、羽柴秀吉、明智光秀、柴田勝家、前田利家という旧織田家オールスター!

 さて、合戦で注意したいポイントに、各武将の属性がある。すべての武将は「勇将」、「猛将」、「知将」の3タイプに分けられ、合戦に参加する武将のうち何人がその属性であるかによって、全軍にボーナスがあるのだ。例えば、猛将が2人いれば攻撃力アップ、知将が2人いれば防御力がアップする。属性を1つにそろえれば、さらに効果の高いボーナスが得られる。

 今回は秀吉、光秀が知将、勝家、利家が猛将なので攻撃力と防御力にボーナスだ。5万の大軍で攻め込んだ今川軍に対し、信玄は篭城を選択。弓での攻撃を狙う今川軍に対し、戦術「風林火山」を使って猛攻をかける武田騎馬軍団! 前田利家が退却に追い込まれ、羽柴秀吉勢も全滅寸前という激戦を制した今川軍は、甲斐、信濃を続けざまに攻略して武田家を滅亡に追い込む。旧織田勢、旧武田勢、徳川勢の武将を配下に収めた今川義元にとって、もはや上洛は時間の問題となったのであった。

wk_080731nobuds08.jpgwk_080731nobuds09.jpgwk_080731nobuds10.jpg

新モード「群雄争覇」、新武将作成など魅力満点の追加要素も

wk_080731nobuds11.jpg

 さて、天下統一を目指すメインモードの面白さを分かっていただいたところで、他のモードについてもその魅力を紹介しよう。

 一番の注目が「群雄争覇」モード。短時間で気軽に楽しめる合戦のみのキャンペーンモード。自分の部隊を率いて有名武将と戦い、戦利品で武将の能力を上げたり、新武将を獲得することができるモードだ。最初は自分の部隊にはそこそこの能力の武将しかいないが、戦いを続けるうちにより強い武将を仲間にすることもできる。ここで育てた武将は通常のキャンペーンモードでも高い能力で登場するぞ。

 自分だけの武将でプレイしたいならば「新武将作成」モード。武将の名前や能力、顔グラフィックを自由に決めてお気に入りの武将を作ろう。女性武将の顔グラフィックも豊富なので、女性武将だけの大名家を作ることも!? 

 「信長」シリーズ初心者や、久しぶりにプレイするというプレイヤーは「チュートリアル」が見逃せない。ぼんやり親父としっかり息子の名コンビ、近江の浅井久政・長政親子が絶妙の掛け合いを見せながらプレイの基本を解説してくれる。通常のヘルプモードとして「兵法教書」もあるので、分からなかったところは、こちらを見て勉強しよう。登場武将一覧は「武将ファイル」をチェックだ。

 その他、Wi-Fiやワイヤレス通信を使ってSP武将を獲得することもできる。「武将風雲録」を下敷きにしながら、よりプレイしやすく、やりこみ要素も十分の「信長の野望DS2」。いつでもどこでも、天下統一の野望にチャレンジできる。

wk_080731nobuds12.jpgwk_080731nobuds13.jpgwk_080731nobuds14.jpg


 ここでプレゼント情報。DSワイヤレス通信で「宮本武蔵」、「佐々木小次郎」、「柳生十兵衛」が獲得できる「信長の野望DS 2」と「国盗り頭脳バトル 信長の野望」をそれぞれ3名ずつプレゼントします。ご希望の方は、下記のフォームにメールアドレスとITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をお書きの上ご応募ください。締切は8月6日午前零時まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。

※応募は締め切らせていただきました。多数の応募、誠にありがとうございました。

「信長の野望DS 2」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル歴史シミュレーション
発売日2008年7月31日
価格(税込)5060円
プレイ人数1人
(C)1990-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

[深水央,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping