プロレスラー坂田亘も思わずハッスル! 「テイルズ オブ ヴェスペリア」発売記念イベント

東京・秋葉原にあるヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで、本日発売のXbox 360用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発売記念イベントが開催。会場にはプロレスラーでタレントの坂田亘さんも駆けつけ、イベントを大いに盛り上げた。

» 2008年08月07日 11時14分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 バンダイナムコゲームスは、東京・秋葉原にあるヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて、Xbox 360用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア(以下、TOV)」の発売記念イベントを開催した。

 既報の通り、本イベントにはTOVプロデューサーの樋口義人氏と郷田努氏が登場。発売日を迎えた感想を次のように語ってくれた。「そこそこゲーム業界にいて、いろいろなタイトルを作ってきたが、こんなに楽しみな発売日はなかった」(樋口氏)、「(ゲーム業界に入って)13年目になるが、TOVではやれることをやり尽くした。後はお客さんの判断に委ねたい」(郷田氏)

photophoto (左から)樋口義人氏、郷田努氏

 TOVはシリーズ累計販売本数1000万本以上を記録する「テイルズ オブ」シリーズの最新作。「正義」を貫き通すことの大切さを題材にしたストーリーに加え、シリーズおなじみの漫画家 藤島康介氏がデザインを手がけたキャラクター、女性アーティスト「BONNIE PINK」が歌うテーマソングなどが魅力だ。

 また、ハードがXbox 360になったこともあり、映像に相当の自信を見せていたのが樋口氏で、「Xbox 360になってキレイな映像が出せるようになった。お客様の期待に応えられるだけのグラフィックになっていると思う」とコメント。一方の郷田氏も映像のキレイさには触れたものの、「これまでのテイルズ オブシリーズのよい部分をさらに伸ばす形でできあがったタイトル」と、さらなる進化を遂げたタイトルであることを強調していた。

photo 坂田亘さん

 ここでゲストとして、プロレスラーでタレントの坂田亘さんも加わり、発売記念イベントはさらなる盛り上がりを見せる。最近は多忙のためゲームをプレイできていないという坂田さんだが、没頭する時は没頭するタイプだという。

 すでにTOVもプレイしているそうで、「集中してプレイするとやり込んでしまうので、面白みを感じるところまではいけてない。触りぐらいしかプレイしていないが、(この段階で言えるのは)理屈抜きで映像がきれいだということ。後は物語もしっかりしているんだろうなと想像できる」との感想を語ってくれた。


photophotophoto 坂田さんによる「3、2、1、ハッスル!ハッスル!」の掛け声とともに、数量限定の「Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック」が販売開始。先頭の3人には坂田さんから直接商品が手渡された

photophoto (写真左)朝早くから大勢のファンが殺到。最終的には200人近く並んだという
(写真右)非売品のオリジナル フェイスプレートや収録台本レプリカなどが同梱されているXbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック


 坂田さんといえば、タレントの小池栄子さんとの結婚が記憶に新しいところだが、イベント終了後には質疑応答という形で、ゲームに関連した小池さんとのエピソードも語られた。こちらの様子もお届けしよう。

photo 幸せいっぱいといった感じの坂田さん

――小池栄子さんと一緒にゲームをプレイすることはありますか?

坂田さん 2人とも忙しいので最近はほとんどありませんが、プレイしていると(小池さんが)割り込んできますね。彼女は1人でプレイするのが寂しくて嫌みたい。

――ゲームはどっちのほうがうまいのでしょうか。

坂田さん (タイトルによって変わるので)どっちがうまいというのはない。付き合った当初はわざと負けてあげるといったサービスもあったが、それも今はないですね。

――プロレスラー同士でプレイすることは?

坂田さん 自分たちぐらいのキャリアになってくるとそういった機会もなくなる。若い時は合宿所などでプレイしていました。

――TOVのテーマに“正義”とありますが、坂田さんにとっての正義の味方は誰でしたか?

坂田さん 最初に憧れたのは自分の師匠でもある前田日明さん。後はタイガーマスクですね。女の子よりも前田さんとかタイガーマスクに恋をしていました。

――お子さんができた時に一緒にプレイしたいのは?

坂田さん お約束ですけど、テイルズ オブ ヴェスペリアをやらせていただきます(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」