ニュース
2008年08月15日 16時02分 更新

新シナリオは“異本・昼壊し編”“影紡し編”の2本――「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」

アルケミストのニンテンドーDS用ソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」が、11月に登場することが明らかになった。収録されているシナリオは4本で、ニンテンドーDS版から導入された「感情選択システム」「TIPSの付箋機能」を引き続き採用している。
photo

 アルケミストは、ニンテンドーDS用ソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」を11月27日に発売する。

 ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想には、「ひぐらしのなく頃に絆 第一 巻・祟」の前半部分のような共通ルートがなく、収録されている4本のシナリオ――「暇潰し(ひまつぶし)編」「目明し(めあかし)編」「異本・昼壊し(ひるこわし)編」「影紡し(かげぼうし)編」がそれぞれ独立したものとなっている。

 新シナリオは、異本・昼壊し編と影紡し編の2本。異本・昼壊し編は原作「ひぐらしのなく頃に礼」に収録されていた「昼壊し編」をアレンジしたもので、影紡し編は前作の「染伝し(そめうつし)編」と同様、角川書店のコンプエースで連載していた竜騎士07氏×鬼頭えん氏による外伝ストーリー「鬼曝し(おにさらし)編」を原案としている。


暇潰し(ひまつぶし)編

 昭和53年。

 警視庁公安の刑事・赤坂衛は、建設大臣の孫が誘拐された事件の捜査に駆り出される。

 そして、その犯人が潜伏している可能性のある場所のひとつ、雛見沢村を訪れることとなった。

 その村は、数年後に建設されるダムによって水没することになっており、住まいを奪われる村人たちの反対運動が繰り広げられていた。

 そこで彼は老刑事の大石、そして不思議な少女「古手梨花」と出会う…。

photophotophoto



目明し(めあかし)編

 昭和57年。

 全寮制の学校を抜け出した詩音は、生まれ故郷の雛見沢へと戻ってきた。

 本来ならば彼女は家の掟により、村で生活することを許されない立場であったが、生来の機転と周囲の人々の協力で興宮で新生活をスタートさせる。

 そこで彼女は、とあることをきっかけに優しげな顔の少年、悟史と知り合う。

 詩音は彼に惹かれてゆくが、二人の間には厚い壁が立ち塞がっていた…。

photophotophoto



異本・昼壊し(ひるこわし)編

photo

 とある放課後。レナは圭一と一緒にゴミ山での宝探しを楽しんでいたが、ふと空を見上げた拍子に、空から降ってきた“何か”を飲み込んでしまう。

 心配して気遣う圭一だったが、特に異常もなく帰宅することに。

 一方同じ頃、古手神社ではちょっとした事件が起こっていた。神社の秘宝「フワラズの勾玉」が封印を解かれて、消息不明になってしまったのだ。

 その行方を探す梨花と沙都子だったが、そのひとつの居場所を突き止めて仰天する。

 なんとそれは先日、レナが飲み込んだ“何か”だった…!



影紡し(かげぼうし)編

photo

 昭和58年。

 悪夢のような雛見沢ガス災害発生から数日後、赤坂は旧知の老刑事、大石の訪問を受ける。

 そこで彼から、今回の災害に不審な点があることを聞かされて、二人は共同でその謎について調査を開始した。

 そして、捜査先の垣内市の女警部、巴の協力を得て雛見沢の出身者へ聞き込みを行う赤坂たちだったが、その相手が次々と変死する事件に巻き込まれて、調査活動は予想外に難航することに。

 一方、雛見沢御三家の少女「公由夏美」もまた、今までの生活に黒い変化が訪れていた…。



 システム面では、ニンテンドーDS版で導入された「感情選択システム」「TIPSの付箋機能」を引き続き採用しており、本作では意外な使い方がされているシーンもあるとのこと。また、前作に散りばめられていた「カケラ」と呼ばれるパスワードが本作から使えるようになっており、あるシーンでカケラを入力すると、外伝ストーリーへの扉が開くという。なお、カケラがなくても本編シナリオは遊べる。本作からプレイするというユーザーも問題なく物語は楽しめるので、あくまでオマケと考えるのがいいだろう。

 最後に、ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想について、竜騎士07氏からのコメントをお届けする。

竜騎士07氏コメント

photo

 こんにちは、竜騎士07です。

 ひぐらしのなく頃に絆も、いよいよ第二巻に物語を進めることになりました。

 この巻では、出題編の最終話である「暇潰し編」に、解答編の第一話である目明し編が収録され、さらにニンテンドーDS版オリジナルのシナリオが大変なボリュームで追加されます。

 いや、本当にすごいボリュームです。監修の時、電話帳を軽く超える厚さのテキストをドンと机の上に置かれた時の衝撃と言ったら!(笑)

 もちろん量だけでなく、濃密な内容もぜひご期待いただけるとうれしいです。

 これにより、雛見沢を巡る謎はさらに異なる角度からも描かれ、一層、悲劇と惨劇の物語を多角的に描き出してくれるでしょう。

 ニンテンドーDSによって描かれる“ひぐらし”の世界を、どうかお楽しみいただければ幸いです!



ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想
発売日 11月27日発売予定
価格(税込) 限定版:7140円、通常版3990円
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル サスペンスアドベンチャーノベル
CERO 審査予定
発売元 アルケミスト
(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping