ニュース
2008年08月21日 17時42分 更新

芋洗坂係長がお台場で華麗に舞う?――「ブロブ:カラフルなきぼう」

8月21日、THQジャパンより発売される予定の「ブロブ:カラフルなきぼう」のテレビCMに起用された芋洗坂係長が、お台場冒険王ファイナルの特設ステージに登場した。

このごろはやりのおじさんです

wk_080821blob01.jpg 小さいころはテレビゲームがなかった時代だったので、ビー玉やスーパーカー消しゴムで遊んでいたと芋洗坂係長。テレビCMに起用されたことについて、「本当にいいのかな? 40歳のオヤジが起用されて」と苦笑していた

 THQジャパンより11月13日に発売予定のWii専用ぬりえアクションゲーム「ブロブ:カラフルなきぼう」(以下、ブロブ)のプロモーションとして、お台場冒険王ファイナル屋外ステージに小浦一優さん演じる芋洗坂係長が登場。炎天下の中、多くの来場者にブロブの魅力をアピールした。

 芋洗坂係長といえば、“踊れるデブタレ”。今回、テレビCMに起用された芋洗坂係長は、CM中「ブロブ」携帯版公式サイトで配信中のテーマソング「ライク ア ブロブ 〜カラフルワールド〜」に合わせて華麗に踊ってみせてくれる。


wk_080821blob02.jpg モノクロの世界で色を塗っていく

 ブロブは、音も色も失ったモノクロの都市「レインボーシティ」を舞台に、プレイヤーが7色に染めることができるブロブとなって、色を塗り替え音をよみがえらせるというもの。ステージイベントではブロブと敵キャラクターのインキーの着ぐるみも参加し、3人でゲームが持つカラフルな世界観を表現していた。

 テレビCMでオリジナルダンスを踊る芋洗坂係長は、40歳で105キロの体形とは思えない華麗(?)な舞いを映像で初公開してくれた。映像を見終わった芋洗坂係長は、「客観的に見ても太っている」と改めて反省しながらも、曲もかわいくほのぼのしていて、ダンス自体ブロブのアクションをトレースしており、出来に自信をのぞかせていた。ダンスはブロブのイメージと芋洗坂係長の身体的特徴を生かしたものになっており、ぷるんぷるんと柔らかく表現。ダンスそのものは1日で覚えてしまったとか。ただ、踊り終えたあとは30分は口がきけないほど疲弊したそうだ。ゲームも遊んでみたらしく、けっこうはまってしまったとのこと。


wk_080821blob11.jpg

 「『カラフルなきぼう』というタイトルのとおり、希望にあふれています。お子さんに買ってほしいと思える、夢と希望に満ちあふれた前向きなファンタジーです」(芋洗坂係長)

 なお、筆者が取材したのは午後1時からのステージイベント。同日、午後4時からもトークイベントが催されていた。


wk_080821blob09.jpgwk_080821blob10.jpgwk_080821blob12.jpg
wk_080821blob03.jpgwk_080821blob04.jpgwk_080821blob05.jpg モノクロの世界に色を塗っていくことが目的のブロブ。建物はブロブの体の色と同じ色に染まる。また、ステージ内にある“模様”を入手することで、より多様性のあるデザインに染めることができるのだ

wk_080821blob06.jpgwk_080821blob07.jpgwk_080821blob08.jpg 建物を塗る度にペイントポイントが1つ消費され、イロボットに触れることで補充していく。建物は何度でも塗り直すことができる。なお、7色に染まるブロブだが、黒インクに染まった状態で建物に触るとモノクロに戻ってしまう。黒インクに染まった時は、色を変えることもできないので、水で洗い落とす必要がある

「ブロブ:カラフルなきぼう」
対応機種Wii
ジャンルぬりえアクション
発売予定日2008年11月13日
価格(税込)6090円
プレイ人数1人(マルチプレイは最大4人まで)

関連キーワード

CM | ダンス | お台場 | Wii | イベント | オヤジ


(C) 2008 THQ International GmbH. THQ, PlayTHQ, de Blob and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks,logos and copyrights are the property of their respective owners.
※画面は英語版・開中のものです。


[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping