アメリカンなハードにほとばしるジャパニーズ・サブカルチャー「テイルズ オブ ヴェスペリア」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年08月22日 00時00分 公開
[水野隆志,ITmedia]
前のページへ 1|2       

キャラクターの行動動機を意識した良質なシナリオ展開

 絶妙の導入で始まった物語がどのように進むのか。細かいところは実際にプレイして確かめてもらいたいので、ここでは大きな流れだけ紹介しておこう。

 主人公であるユーリの最初の行動動機は水道魔導器の修復である。魔導器を動かすためには魔核(コア)と呼ばれる部品がいるのだが、これを何者かが盗んでしまったため、下町の人々は水道が利用できなくなり困っている。長引けば深刻な事態になるのは明らかだ。

 見逃されがちだが、この目的設定も実によい。急いではいるが多少ならば余裕がある、という状態を作り出しているため、プレイヤーはある程度の緊急性を感じつつも、ただもうがむしゃらに解決しなければならないほどの切迫感は受けない。

 無論ゲームなのだから、プレイヤーがその気になればどんなに寄り道をしてもいいのだが、あまりに時間感覚がずれていると、イベントでのセリフなどに違和感が出てきてしまう。TOVはこの点もきっちり回避している。

 さて、もうひとりストーリーを進める原動力になるのがヒロインであるエステルだ。彼女の行動動機はフレンに会うことである。フレンというのはユーリの友人で、騎士団に所属しているれっきとした騎士。ところが上流階級の令嬢であるエステルは行動の自由が許されていない。

 たまたま城で出会ったユーリがフレンのなじみだったこと、ユーリが魔導器の核を盗んだ者を探すための旅に出ようとしていることを知って、同行を願い出てくるのである。従って旅のきっかけに関しては、ユーリとエステルは共通の目的を持っているわけではない。

 TOVでは、このようにキャラクターごとの目的をきちんと立て、そのうえでそれらを巧みに1本の話に集約させていく。キャラクター個々の目的があり、一緒に行動したほうが目的を達しやすいからという前提があってパーティが組まれている。

 その一方で、旅をしているうちにそれぞれの親睦も深まるようにイベントを設け、パーティとしての一体感を生み出していく。この辺りの見事な構成も作り手のレベルの高さを感じさせる。

photophoto (写真左)キャラクターたちの行動に対する理由がちゃんと説明されている。これをおろそかにしてはストーリーが成り立たない
(写真右)旅の目的から外れる場合も強引にイベントを押し込んだりしない。主目的との間に関連を持たせているため、話の筋がぼけないのだ

 次に戦闘システムについて見ていきたい。

 シリーズ作品に慣れた人であれば、すでに見たことがあるシステムを採用しており、アクション性は今回も高い。同じ敵と渡り合ったとしても、アクション慣れしているか否かで、ご褒美に差が出るようにもなっている。ただ、アクションを重視しているといっても、戦闘の難易度自体はそれほど高くない。

 よほどまずい戦い方をしない限り、ザコ戦はそれほど苦労しないだろう。どちらかと言うとザコ戦は勝てるのが前提で、むしろ経験値やドロップアイテムを入手するために行うといってもいい。とはいえ、あまりいい加減にやると評価が下がってしまうので、それなりの配慮は必要だ。

photophoto (写真左)同じ敵でも倒し方によって得られる経験値が変わってくる。“Grade”は勝ち方を総合的に評価した値で、あまり無様な勝ち方をすると勝っていてもマイナスになることがある。この値はクリア時に影響するので、下がらないようにしたい
(写真右)同じ武器を使い続ければ、その武器に対応したスキルを習得できる。多数のスキルをマスターし、それらを使いこなせば、戦闘の難易度はずいぶん変わってくる

 アクションが苦手ならば無理する必要もない。レベルアップに必要な経験値はそれほど多くないので、多少時間を割いて経験値稼ぎをすれば、すぐにレベルが上がっていく。一度挑んで惨敗したら、そこからレベルを少し上げて再戦すれば何とかなるだろう。


 TOVの根底には、王道中の王道というべきJ-RPGらしさが存在する。それは若いキャラクターたちが協力して世界を救うというストーリーに象徴される。これは海外のみならず、ファミコンの昔から日本人のRPGファンが慣れ親しんできた設定だ。

 一方、デザインや主題歌といった外見の部分には近年海外でも注目を集めている日本のサブカルチャーテイストをふんだんに取り入れている。ここまでなら、あくまでジャパニーズスタイルにこだわっているだけになるが、RPGの要となる戦闘システムではアクション性を重視し、個々のプレイヤーの力量が反映される作りになっている。その点では、明らかに海外志向になっているともいえる。

 すなわち、RPGのコアであるストーリーと戦闘システムのうち、前者を日本志向、後者を海外志向にし、外殻には海外にアピールできる日本のサブカルチャーを配した構成となっているわけだ。そのスタンスを明確にしたうえで、考え抜かれたバランスとテンポで全体を仕上げている。

 クオリティはシリーズでも筆頭クラスの出来栄えを誇っている。ぜひ、これをきっかけに海外での飛躍を成し遂げて欲しいと思う。そして日本でのXbox 360拡大の一助ともなれば、ゲーム業界全体にとって、極めてよろこばしい福音となるだろう。この作品には、それに応えるに足るだけの完成度が十分すぎるほどにある。

photophotophoto

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」