「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news126.jpg

加トちゃんが全国行脚?――ニンテンドーDS「対戦!! 加トちゃんのころろんぺ!」

「加トちゃん」が主人公となり、日本各地でパズル対戦を行う「対戦!! 加トちゃんのころろんぺ!」。行方不明になった「ご当地加トちゃん」を取り戻せ!!

photo

 サイバーフロントより11月13日に発売されるニンテンドーDS用ソフト「対戦!! 加トちゃんのころろんぺ!」は、PSPやケータイなどで展開されている「Kollon(ころん)」を元に開発。加藤茶さんをモチーフにしたキャラクター「加トちゃん」が主人公となり、日本各地でパズル対戦を行って得られる「ご当地加トちゃん」を集めていく内容となっている。加藤茶さん自身もゲーム内の音声で出演する。

ストーリー

 日本各地の名産品や特産品と合体した、ご当地加トちゃんはおらが町のお国自慢として、人々の笑顔の元となっていました。ところが最近、各地のご当地加トちゃんが行方不明になるという事件が発生。自慢の加トちゃんを失った人々の顔から笑顔が消え失せるという、痛ましい事態に発展していた。

 そんなことなどつゆ知らず。加トちゃんは日本全国うまいもの食べつくしツアーを開催していたところ、とある土地で不思議な出会いを果たすのだった。


操作方法はシンプル

 対戦する際のパズルゲームの操作は「回して」「くっつけて」「消す」の3つの動作だけ。同じ色のブロックを縦横4つ以上そろえて、どんどん消していく。上まで積み上がったらゲームオーバーとなる。

まじっくブロック&攻撃ブロック

 連鎖をすると、まじっくブロックが出現し、連鎖数によってブロックが変化する。また対戦プレイでは、相手に対して攻撃することができる。

まじっくブロック

ブロック 連鎖数 変化
誘爆ブロック 3連鎖 隣接しているブロックの色を同じ色にして消す。
矢印ブロック 2連鎖 矢印の方向にあるブロックを全部同じ色にして消す。
同色消しブロック 4連鎖 フィールド内にある同じ色のブロックをすべて消す。

攻撃ブロック

ブロック 攻撃
赤色ブロック 相手のカーソルが大きくなる。たくさん消すと、カーソルがさらに大きくなる。
黄色ブロック 相手のブロックを隠す。たくさん消すと何列も隠すことができる。
紫色ブロック 相手のブロックで同じ色が隣同士のブロックを結合させる。
灰色ブロック 消したブロックが少ない場合、相手に灰色ブロックを降らせる。これは隣のブロックが消えると、同じ色になって消えます。相手に大量消しのチャンスを与えることになってしまう。
橙色ブロック 相手のカーソルの中のブロックを何色か分からなくする。たくさん消すと効果が長持ちする。
青色ブロック 相手に巨大なブロックを降らせる。たくさん消すと、降るブロックが増える。
緑色ブロック 相手の操作が逆転する。カーソルを右に動かそうとすると左に動いたり……。たくさん消すと長持ちする。

所変われば加ト変わる? 「ストーリーモード」

 加トちゃんは日本各地方、全9ステージを移動。各地でパズル対戦を行い、各地方の日本各地の名産品や特産品と合体した、「ご当地加トちゃん」を取り戻していくことになる。

ステージ 地方 ご当地加トちゃん
ステージ1 東北地方(秋田県) なまはげ
ステージ2 北海道地方 かに
ステージ3 近畿地方(京都) 舞妓(まいこ)
ステージ4 中国地方(広島県) しゃもじ
ステージ5 九州地方(長崎県) カステラ
ステージ6 琉球諸島(沖縄県) シーサー
ステージ7 四国地方(愛媛県) みかん
ステージ8 中部地方(静岡県) 富士山
ステージ9 東京 ???
photophotophotophoto 。左からなまはげ、シーサー、富士山

 本ゲームではDSワイヤレス通信を使って通信対戦が可能。難易度などハンデをつけて戦うことも可能だ。さらに好きなキャラクターを選んでCPUと対戦するモードも搭載。キャラクターによって個性が違うので練習に最適。

photophoto CPUと対戦

シングルプレイ

詰めころん

 回して、くっつけて消すという「ころん」の基本操作で、決められた手数(回転数)以内に、画面内のすべてのブロックを消すことを目的としたパズルモード。

photophotophoto

ひとりでとことん

 パズルをとことんプレイするモードで「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3段階から選択してプレイすることができる。好成績をとった場合は名前をランキングに登録することができる。

photophoto

ひとりでとっくん

 対戦プレイを練習するモードで、対戦プレイ用の特殊攻撃が次々とランダムに襲ってくる。対戦に強くなるためのモード。

その他

 ランキングモードは、「ストーリーモード」や「ひとりでとことん」でのハイスコアを記録しておくことができる。トロフィーモードは、ゲーム中に特定の条件を満たすことによって、条件にあったトロフィーを入手することが可能。

 またゲーム内に収録されている加トちゃんのアニメーションをすべて見ることができるおまけも用意される。

photophoto 左からトロフィーモード、おまけのアニメ

タイトル名 対戦!! 加トちゃんのころろんぺ!
対応機種 ニンテンドーDS
発売予定日 2008年11月13日
価格 3990円
ジャンル パズルアクション
プレイ人数 1〜2人
通信対戦
音声 有(出演/加藤茶)
CERO審査 A(全年齢)
©CYBERFRONT ©Office Cha

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping