「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news080.jpg

日々是遊戯:総理辞任と「Xbox 360 Briefing」のちょっと不思議な関係

毎年この時期になると、年末商戦に向けて各社の戦略・重点タイトルを披露する戦略発表会があちこちで行われるのが習わしとなっている。そんな中、マイクロソフトが開催した「Xbox 360 Briefing」に、ある“イヤな法則”を発見してしまったのだが……。

これが“あなたとは違う”クオリティなのか

wk_080909hibikore01.jpg まさかの2年連続で首相辞任とかぶったマイクロソフトの「Xbox 360 Media Briefing」の様子。たぶん、偶然です

 去る9月1日、その日は自宅で仕事をしつつ、ちょうどその日行われた「Xbox 360 Media Briefing 2008」の速報リポートなどをチェックしていた筆者の耳に、いきなり“福田総理辞任!”というニュースが聞こえてきて、あやうく飲んでいたウーロン茶のペットボトルを落っことしそうになった。えーと、なんだろうこの感じ。確かちょうど1年くらい前にも、これとまったく同じような感覚を味わったことがあったような……。

 そういえば、安倍前総理が辞任会見を開いたのも確か昨年の今ごろだった。そう思って記事を遡ってみると、安倍総理の辞任会見が行われたのは2007年9月12日。そしてその日のニュースを見ると、やっぱりマイクロソフトの「Xbox 360 Briefing 2007」(その時の記事はこちら)が……。なんだなんだ、「Xbox 360 Briefing」の日に辞任会見を開くのが最近の国会的トレンドなのか!?

 それにしても、年に一度の大型発表会にこんな重大ニュースをぶつけられるなんて、迷惑なのはマイクロソフトの方であろう。妙なジンクスが定着しないためにも、まさかの“3年連続”だけは起こらないよう心から祈りたいものだ。いや、というかそもそも一国の総理が1年単位でコロコロ辞めていくこと自体、ご勘弁願いたいところなのだが……。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping