「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news080.jpg

ぐうたら少女が織り成す錬金術の物語――「アニーのアトリエ〜セラ島の錬金術士〜」

錬金術RPG「アトリエ」シリーズの最新作が2009年冬に登場する。主人公は錬金術の才能に恵まれながらも、面根が面倒くさがりで、努力や根気といった言葉が大嫌いな少女・アニー。彼女は玉の輿になるため、リゾート開発に尽力していくこととなる。

photo

 ガストから2009年冬に発売予定のニンテンドーDS用ソフト「アニーのアトリエ〜セラ島の錬金術士〜」は、ちょっと面倒臭がりな女の子「アニー」が、リゾート開発を通して玉の輿を目指すRPGとなっている。

 前作「リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術士〜」(レビューはこちら)では、ランデル王国のお姫様「リーズ(リゼット)」が、銀行に差し押さえられた王国を取り戻すため、つまり借金返済のために錬金術を駆使したが、本作ではリゾート開発のために錬金術を利用することとなる。


 リゾート開発を進めていく方法は「錬金術大会」「リゾート施設の運営」の2つがあり、錬金術大会はゲーム内の半年に一度の間隔で行われる。優秀な成績を修めると、成績に応じたたくさんの賞金が得ることでき、その賞金を利用してリゾート施設を建設するというわけだ。

photophotophoto

 錬金術大会で優秀な成績を修めるには、普段から錬金術を行わなければならない。冒険者ギルドでアイテム調合の依頼を受けた後、調合に必要なレシピや材料となるアイテムを集める。それを錬金術で調合してギルドに収める、といったシリーズではおなじみの流れは健在だ。

photophotophoto

photophotophoto

 なお、建設したリゾート施設は、管理人を置くことで運営することができる。施設の売上により、リゾート開発の貢献度が変わってくるそうなので、しっかりと管理する必要があるだろう。

photophotophoto

ぐうたら少女、島送りにされる? 〜プロローグ紹介〜

photo

 根が面倒くさがりで、努力や根気といった言葉が大嫌いな主人公「アニー」は、働こうともせず、日々をだらだら過ごしていました。
 それを見かねた錬金術士である祖父は、アニーが寝ている間に「リゾート開発」計画に参加する錬金術士として、アニーをセラ島に送り込んでしまいました。

 翌朝、目が覚めたアニーは状況が飲み込めず、さらには目の前に見たこともない妖精さんが!

 「オイラはペペ。アニーに錬金術を教える師匠だ」

 と、やったこともない錬金術を使って、リゾート開発に貢献しろといわれるのです。

 まさに不幸のまっただ中にいたアニーでしたが、ここに思わぬ幸運が待ち受けていました。
 リゾート開発に最も貢献したものには、マイスターの称号とともに、王子様と結婚し、何不自由ない生活が送れるかもしれないとなったのです。

 俄然、やる気になったアニーは、新たな目標に目を輝かせるのでした。

 「あたしやるよッ!! 立派な錬金術士になって、立派な玉の輿に乗ってみせるよッ!!」

photophoto

photophoto


キャラクター紹介

●アニー・アイレンベルク(CV:野中藍)

photophotophoto 才能に恵まれながらも、面倒という理由だけでやる気にならない、ぐうたら少女。17歳。自分の力ではなく、他人の力で何不自由ない暮らしを送りたいがために、夢は玉の輿と言い放つ。嫌いなものは努力というダメな女の子。見かねた両親によって、寝てる間にセラ島に送り込まれてしまう

●ハンス・アーレンス(CV:杉山紀彰)

photophotophoto オルドール王国本土から派遣されてきた執政官で、セラ島で行われている錬金術大会の実行委員。19歳。見た目はしっかりしていそうだが、いいところのお坊ちゃんのため、温室育ち。そのため、洋服のセンスを磨く機会や異性と触れ合う機会に恵まれなかったりと、どこか世間慣れしていない部分がある

●ペペ(CV:沢城みゆき)

photophotophoto アニーの祖父に頼まれ、アニーに錬金術を教えるためにやってきた妖精さん。見た目は子どもだが、立派な成人で、かつて何人もの偉大な錬金術士を育ててきたという実績を持つ。親方気質で、厳しい指導をする一方、お菓子が好きだったり、小さいと言われるとムキになって否定するような一面も持つ

アニーのアトリエ〜セラ島の錬金術士〜
発売日 2009年冬発売予定
価格(税込) 5040円
※限定版「プレミアムボックス」同時発売予定
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 新感覚RPG
CERO 審査予定
発売元 ガスト
(C)GUST CO.,LTD.2008

関連キーワード

リゾート | ニンテンドーDS | RPG



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping