25回も続いてよかったね(実は26回目だけど)記念――くねくねハニィのつれづれなるくねくね話 Part2くねくねハニィの「最近どうよ?」(その26)(1/2 ページ)

またオフィス前の平坦な場所ですっ転んで足を引きずるくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」第26回目です。小ネタを並べただけって話もありますが、「いろんな話題に触れているので読んでみて、よろしこ」とのこと。

» 2008年09月16日 18時20分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]
イラスト/本橋ゆうこ

 またまたご無沙汰です。9月にもなったのにまたまた暑いですな。東京ゲームショウも近づいてきたし、暑さもひと段落してくれるといいんすけどね〜。ハニィはこの夏、もっと南のシンガポールと香港に行ってました。当然外は暑いのですが、室内は寒いくらい冷房が効いているのでまったく問題なしでした(笑)。

 アジアでは急速にモバイル(ケータイ)コンテンツが冷え込み、乱立していたモバイルCP(コンテンツプロバイダー)は統合されつつあるみたい。日本はその点、世界に先駆けたオリジネーターなのにも関わらず、CPが継続的に独立で存在されているのはすばらしいと思うわ。バブルと称して忘れ去ってしまうのか、業界として継続させていくのかの違いかもね。

 いわゆるハイスペックコンソールゲームは? というと、やっぱり値段が高いことからして、早々ポンポンとは売れないようですが、着実に増えてきているとのこと。PS3の「メタルギアソリッド4」の同梱セットなんかはとてもよく売れたみたいですがね。ただしこれも正規版か日本版並行なのかは不明。PS3ソフトはブルーレイってこともあって、コピー品がまだ出回りにくいのもいいことですね〜。WiiとニンテンドーDSソフトは相変わらずコピーにやられちゃってるみたいですよ……。何とかしてくれ〜WTO(世界貿易機関)!!

 今回はGC(Games Convention)の話やM&Aの話やダウンロードの話などなど、いろいろ盛り込んでお話して見ようかなと思っとります。題して「25回も続いてよかったね記念――くねくねハニィのつれづれなるくねくね話 Part2」。いや〜、原稿書いていない間にいろんなことがあって、追いついていませんでした。大変失礼しました〜っ! もうすぐ8月のデータが出てくる今日この頃だけど、まずは7月の北米市場報告してみますね!

7月の北米市場報告なのだ!

ハード

 まずは数字から。

Wii55万3700
Xbox 36020万4600
プレイステーション 322万700
プレイステーション 215万4900
ニンテンドーDS60万2800
PSP22万1000
NPDデータより

 6月に1000万台を超えたXbox 360ですが、世界的には伸び悩んでる様子。「NCAA Football 09」(EA)、「Soulcalibur IV」(バンダイナムコゲームス)や「Unreal Tournament 3」(Midway)なんぞ、ソフトは売れているので、どうやらハードはひと段落ってことなんでしょうな。つまり、すでにXbox 360保有者がソフトを買って遊んでいるってこと。ソフト装着率(ハード1台あたりの購入ソフト数)を計算してみたらXbox 360がダントツで、8本を超えているのだよ。Wii/PS3だと大体5本くらいなんだけど、発売時期に1年の違いはあれど、まったくもってロイヤリティ(忠誠心)が高いハードだなと感心します。これはやはり、Xbox 360のフレンドリスト機能が効を奏してるんでしょうな。友人に対する「オレこれにハマってるんだ〜」的“口コミ”はホントすごいパワーですよね〜。

 一方PS3は、9月から80Gバイト版を従来の40Gバイト版の値段で売られるってこともあって、若干の買い控えが見られますな。9月の販売数は楽しみですよ。現在1000万台を超えたXbox 360と500万台を超えたばかりのPS3。このダブルスコアの差はいつ縮まるのか? それともXbox 360はこのまま走るのか? 年末商戦が始まった9月、ここ3カ月はチェックが必要ね!

 E3前にはWiiが値下げされるんでは? との憶測もありましたけど、7月も55万台と売れ続けてるわけで、そんなこともしばらくはなさそうですな。今やXbox 360を抜き去り世界で3000万台を売り上げたハードですからね〜。

ソフト

 さて、ソフトの売上の1位は 。「NCAA Football 09」(Xbox 360)で39万7600本。2位はロングセラーになってます「Wii Fit」(Wii)の36万9600本。この「Wii Fit」、北米ではもうすぐ150万本に到達しますの。店によってはまだ在庫切れ感もあるのでまだまだ続くんでしょうなぁ。3位は「Guitar Hero On Tour」(DS)で30万9000本。6月に発売されてから2カ月で73万本を売り上げました〜。

 「Soulcalibur IV」は月末に発売されたってこともあって、7月のチャートではXbox 360版が21万9000本、PS3版が15万6000本(比率で言うと6:4って感じでしょうか)、計37万本越えですな。ちなみに9月の最新データでは北米だけでXbox 360、PS3あわせて140万本越えしたそうですよ〜。やりましたな!

 7月に発売されたスクウェア・エニックスの「Final Fantasy IV」(DS)は単月で10万7000本を売り上げました。さすがFFブランドは任天堂ソフトだけが売れると言われるニンテンドーDSでもきちんと売れます。6月に発売された「Metal Gear Solid 4: Gun Of The Patriots」(PS3)もPS3エクスクルーシブという状況ながら7月も10万本を超える売上本数で、もうすぐ90万本(9月の最新データでは100本はとっくに超えました)。

 さてさて、ずいぶんぶっサボってましたハニィですが、いろんなことを語って見ようかなと思いましたんで、テーマを決めずにあれこれ、って感じにしてみようと思いまする〜。

GC(Games Convention)のお話

 8月20日〜24日にドイツのライプチヒで行われたGames Convention(GC)。今年で7回目だそうで、ライプチヒで行われるのは今年が最後。2009年以降はケルンで行われることが決まっているの。始まったばかりの頃はハニィも毎年出かけていたものだけど、何しろ夏休み真っ只中のエアチケットが高い時期。やっぱり考えちゃいますよね〜。ま、その時期だからこそ一般ユーザーの来場を確保できているんでしょうな。

 日本から行くことを考えると、フランクフルトまで行って飛行機で1時間かけて行くライプチヒと、電車で1時間かけて行くケルンとではあんまり変わらないかも……、なんですけど、ま〜英語が通じにくい(むしろロシア語の方が通じやすい)旧東ドイツのライプチヒよりはケルンの方がハードルが低いかもしれないとか思っていたら、来年のGCの予告にはまたライプチヒで2009年8月19日〜23日って書いてあります……。あらら、ケルンって発表は何だったんでしょうか?

 入場者はいよいよ20万人を超える規模(公式発表では20万3000人)になってきました。昨年はTGSより若干多い数だったんですけど今年はどうでしょう。頑張れTGS! 出展者は547社(昨年は503社)にのぼり、史上最大になったとのことですよ。

 GCは、大きなプレスリリースの場にも使われるようになって来たようで、ご存知の通りSCEEからPSP-3000(高画質&内蔵マイク)の発表もありました。また、10月31日から欧州でPS3の160Gバイトモデルが449ユーロ(約7万円)で発売されるとの発表もありましたわ。これを受けて北米でも160Gバイトモデルの発表があったんだけど、それについては後ほど触れますね〜。

会場では寝転んでゲームできる場所もあり、ゆるーい感じ

 E3では見せ切れなかったゲームソフトの進捗も見られたので、世界中からたくさんのジャーナリストや業界関係者が訪れたみたいですけど、それにしても、ユーザーショーってのもあってか、相変わらずのんびりムード。北米の“ゴリゴリ”ゲームやるぞ感とは違って「ゲームは楽しむもの」ってのをあらためて感じます。

 「Best of GC: The Best New Products at the GC − Games Convention 2008」ってアワードの発表もあったので報告しておくね。欧州で行われたショーだからってことでもないけど、今年は欧州初のソフトが熱いかもしれないすね〜。EAの「MIRROR’S EDGE」はEAの欧州スタジオ(Dice Studio)で開発されているし、SCEEの「LittleBigPlanet」も欧州発のソフト。日本発も負けていられないぞっ!

  • Best PC Game:「SPORE」(Electronic Arts)
  • Best Xbox 360 Game:「MIRROR’S EDGE」(Electronic Arts)
  • Best PSP Game:「RESISTANCE: RETRIBUTION」(Sony Computer Entertainment)
  • Best PS3 Game:「LITTLE BIG PLANET」(Sony Computer Entertainment)
  • Best Wii Game:「SKATE IT」(Electronic Arts)
  • Best NDS Game:「SONIC CHRONICLES: Die Dunkle Bruderschaft」(SEGA)
  • BEST MOBILE Game:「PES 2009」(KONAMI)
  • 「Best Online Game」:「Warhammer Online: Age of Reckoning」(GOA - developed by Mythic Entertainment)
  • Best Hardware:「PlayTV」(Sony Computer Entertainment)
  • Best PS2 Game:該当タイトルなし
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」