新たな逆転は宝塚歌劇団が呼び起こす!――「逆転裁判 特別法廷 2008 秋 オーケストラコンサート」リポート

カプコンは9月23日、Bunkamuraオーチャードホールにて「逆転裁判 特別法廷 2008 秋 オーケストラコンサート」&「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会を開催した。

» 2008年09月24日 17時46分 公開
[福井よしゆき,ITmedia]

 2008年9月23日、渋谷にあるBunkamuraオーチャードホールで、カプコンの大人気法廷バトルゲームシリーズ「逆転裁判」のイベント「逆転裁判 特別法廷 2008 秋 オーケストラコンサート」&「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会が開催された。本イベントでは、第一部にて「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会、第二部では東京フィルハーモニー交響楽団による生演奏会が行われた。会場には、子供から大人まで、幅広い年代のファンが集まった。第一部では、「逆転裁判」がゲームの枠を飛び越えるという驚きの発表が!

逆転裁判×宝塚歌劇団! 夢のコラボレーション実現

松川氏、鈴木氏の発言、ひとつひとつに会場が反応

 第一部「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会では、「逆転裁判」が宝塚歌劇によって舞台化されるという驚きの発表が行われた。舞台名は「逆転裁判 蘇る真実」。スクリーンに告知がされると、会場にいたファンから大歓声があがった。その後「逆転裁判」シリーズプロデューサーの松川美苗氏と宝塚歌劇団で演出家を務める鈴木圭氏が壇上へ上がり、逆転裁判と宝塚がコラボレーションするに至った経緯を説明した。

 松川氏によると、この企画が出されたのは2年ほど前。カプコン内で新プロジェクトを考えている際、宝塚の大ファンであるスタッフが、宝塚と何か一緒にできることはないかと考えたのが始まりだという。当時からゲームが「逆転裁判」と決まっていたわけではなく、さまざまなコンテンツの中から選んでいく中で、宝塚と相性のよさそうな「逆転裁判」に自然と決まり、たまたま交流のあった宝塚のスタッフがこのプロジェクトを鈴木氏に伝え、実現するに至ったとのこと。鈴木氏は2008年4月に開催された「逆転裁判 特別法廷 2008 オーケストラコンサート」に招待された際、会場のファンの熱気を肌で感じられたことも、実現への後押しとなったという。

「歴史ある宝塚歌劇団とご一緒させていただくことが今から非常に楽しみ」と松川氏は語った
鈴木氏は実際にゲームをプレイして、「逆転裁判は舞台でもイケる!」と直感したとか

 舞台の主人公・成歩堂龍一は、宝塚らしくということで、海外版の名前である“フェニックス・ライト”に。会場は名前が意外だったのか、どよめきが起こった。演じるのは、宝塚歌劇団宙組の蘭寿とむ氏で、会場には本人からのビデオメッセージが流された。映像の中で、「逆転裁判」オフィシャルファンブックの中にあるキャラクター性格診断チャートをやり、ファンを喜ばせてくれた。ちなみに診断結果は、成歩堂のライバル検事・御剣怜侍。内に秘めた正義感で、自ら道を切り拓くタイプだそうだ。この結果を受けて「これから、成歩堂龍一タイプに近づいていけるように頑張ります」と意気込みを語ってくれた。

蘭寿とむ氏は「舞台の上でも鮮やかな逆転劇をお見せします!」と力強い言葉をファンに届けてくれた
成歩堂のトレードマーク、青いスーツにツンツン頭は変わらずに再現。ゲームの成歩堂よりしっかりしてる!?

 舞台は、御剣怜侍をはじめ、主要キャストを多数登場する予定で、ゲームではなかった成歩堂のラブロマンスの要素も入れていくという。歌や踊りもあるので、もしかしたら成歩堂と御剣のライバル同士のペアダンスも見られるかも!?

公演名逆転裁判 −蘇る真実−
脚本・演出鈴木圭
主演蘭寿とむ
公演日程●バウホール公演
会場:宝塚バウホール
2009年2月5日(木)〜2月15日(日)
一般前売:2008年12月20日(土)
座席料金:全席6000円

●東京特別公演
会場:日本青年館
2009年2月24日(火)〜3月2日(月)
一般前売:2009年1月25日(日)
座席料金:S席7500円 A席5000円

生演奏と映像であの名場面が甦る!

演奏中の注意事項も、サイバンチョが直々に指導。破ったらもちろん有罪!?

 第二部では、東京フィルハーモニー交響楽団による生演奏。本公演の公式ブログでファンから選ばれた楽曲をメドレー形式にした“捜査官組曲”や、「逆転裁判4」に登場したラミロアの“恋するギターのセレナード”を、作曲家の岩垂徳行氏の演奏にのせて、霜月はるか氏が歌い、ファンの感動を誘った。

 オーケストラのバックにはスクリーンを配置。シリーズの名場面や人物紹介が演奏に合わせて流された。また、曲と曲の間では、成歩堂が「この時を待っていた!」と言うと、御剣が「異議あり! 指揮は私だ!」と返すような掛け合いが、曲と曲の間にあり、会場に笑いがあふれていた。

 また、コンサートの途中で、逆転シリーズ最新作として注目されている「逆転検事」のプロデューサー・江城元秀氏と、ディレクター・山崎剛氏が登壇。「逆転検事」の開発状況を語ってくれた。山崎氏は「東京ゲームショウ2008で試遊台を出展する予定です」と発言。江城氏は「1日でも早く皆様に届けられるよう頑張ります」と意気込みを語った。

 驚きの発表あり、さまざまな仕掛けありで、ファンにはたまらない時間になったのではないだろうか。閉廷後、パンフレットやストラップなどの物販コーナーには長蛇の列がしばらくの間できていた。きっと帰宅後、「逆転裁判」をプレイし直すファンが多いのではないだろうか。

「逆転裁判 特別法廷 2008 秋 オーケストラコンサート」セットリスト
01:王泥喜 法介 〜新章開廷!
02:逆転裁判1〜3 法廷組曲
03:芝九蔵 虎ノ助 〜スウィンギン・ゼニトラ
04:ゴドー 〜珈琲は闇色の薫り
05:大いなる復活 〜御剣 怜侍
06:逆転裁判4 法廷組曲
07:悪漢組曲
08:恋するギターのセレナード
09:捜査官組曲
10:綾里 真宵 〜逆転姉妹のテーマ
11:逆転裁判3・終幕
12:大江戸戦士トノサマン(アンコール)
13:成歩堂龍一 〜異議あり!(アンコール)
(C)TAKARAZUKA REVUE COMPANY/(C)CAPCOM


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」